SQL*PLUSで列幅変更する方法

このQ&Aのポイント
  • ORACLE9iを使用している者ですが、SQL*PLUSで列幅指定する方法について教えてください。
  • 「SELECT HOGEKBN AS ほげほげ区分 FROM HOGE_TABLE」の実行結果に、列名である"ほげほげ区分"を表示したいです。
  • 「COLUMN ほげほげ区分 FORMAT A20」としたところ、エラーメッセージが出てしまいます。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL*PLUSで列幅変更したい。

こんにちわ。 いまORACLE9iを使用している者です。 SQL*PLUSで, つぎのようなSELECT文を発行しました。 「SELECT HOGEKBN AS ほげほげ区分 FROM HOGE_TABLE」 「HOGEKBN」は1桁のデータなので, 実行結果に列名である"ほげほげ区分"が表示されません。 これを表示したいと思い, 「 SELECT HOGEKBN AS ほげほげ区分 FROM HOGE_TABLE COLUMN ほげほげ区分 FORMAT A20 」 としたところ, COLUMN~の行で, "ORA-00933: SQLコマンドが正しく終了されていません。" というエラーメッセージが出てしまいます。 SQL*PLUSで列幅指定するにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://biz.rivus.jp/sqlplus/command/index.html SQL*Plusのコマンドなので、SQLとは別でじっこうする必要があります。 COLUMN ほげほげ区分 FORMAT A20 を実行しておいてから SELECT HOGEKBN AS ほげほげ区分 FROM HOGE_TABLE; を実行してください。

tatsurou
質問者

お礼

okg00さん 回答ありがとうございます。 教えて頂いたページを見て, 正しく列幅を変更することができました。