• ベストアンサー

ジュニアシートについて

イノアックコーポレーション社の背もたれなしのジュニアシートネットにて購入するか検討中です。。あまり聞いたことのないメーカーなのでインターネットでも検索してみましたが、該当なしでした。3歳からのジュニアシートを探していたのですが、まったくわかりません。売り主さんもお下がりをいただいて使用してないとのこと。。わかる方がいましたら教えてください。型式はOC-129です。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/09recognition/pdf/nlist2003-5.pdf 上記9ページ上から3行目にありますが、この型番は今は製造されてないものみたいですね。 (旧型式指定番号とのこと) http://www.inoac.co.jp/inoacliving/ このページの左下の「お問い合わせ」にメールで質問されるのがベターかと。(私には、探せませんでしたので) ちなみに私はリーマンのを3個持ってますが、これは初耳のメーカーでした。 あまり参考にならずすみません。

nemuiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メールにて問い合わせました。4歳からで販売中止になっているとのことでした。 入札せずによかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュニアシートについて

    ジュニアシートの購入を考えています。 背もたれが付いているジュニアシートはチャイルドシートに比べて 背もたれ部分が直角の印象がありました。 友人に聞くと、「ジュニアシートは座椅子みたいな物で、車のシートを 倒したら(セレナに乗ってます)、一緒にジュニアシートの背もたれも 倒せるのでフラットな状態にもなるので、子供が寝る時もかなり楽だ」と聞きました。 ジュニアシートはそういうものだと言うので、使っているメーカー等は 聞きませんでしたが、調べてもそのような特記がある商品にたどり着きません。 座椅子みたいに伸ばせるので、トランクにも入れやすいとも言ってました。 ジュニアシートは基本的にそういった構造になってるのでしょうか? ○○ならそのようなシートアレンジ?ができると言う商品をご存知でしたら教えて下さい。

  • ジュニアシートについて

    質問は2点です。 今年12月末に二人目が生まれます。 そこで上の子用にジュニアシートの購入を検討中ですが 体重がまだ11キロしかありません。 これまでの増え方を見ても,12月までに15キロになるとは 思えないのです。 ジュニアシートは年齢では3歳~,体重は15キロ~と表示してあるのが ほとんどです。 年齢は10月で3歳になるのでクリアできますが,問題は体重です・・・ 15キロになっていなくても大丈夫なのでしょうか? また,座椅子だけのジュニアシートだと寝たときにキツイかな~と 思い,背もたれのあるものを考えています。 購入商品は絞られていませんが,ここのが使い心地がいいなどありましたら教えてください。

  • ジュニアシートどちらのタイプがいいですか?

    現在3歳8ヶ月の子供がいるのですが、チャイルドシートが窮屈そうなので、そろそろジュニアシートへの変更を検討しています。ジュニアシートにもタイプが色々あるみたいで、チャイルドシートのように背もたれがある分と、お尻に引いてかさあげだけするタイプがあると思いますが、それぞれの使い勝手はいかがでしょうか? 実際に利用されている方、それぞれの使い勝手を教えてください。 安全面はどうなんでしょうか?

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • エールべべのジュニアシートを使用してる方にお聞きします!

    現在2人目妊娠中の田舎住まいの専業主婦です! 軽自動車に乗っていますが、2人目出産に当たって悩んでいます。 当初は、また2人目用にエールべべの回転式のチャイルドシートを購入予定でしたが、色々考えて、エールべべのサラットシリーズのジュニアシートを1人目の子に購入し、2人目の子には、お下がりをっと、考え始めました。 値段的にも、ジュニアシートがお得なのでいいと思ってたのですが... 上の子は体重も軽く、小柄な子で、ジュニアシートの許容範囲にははいってるのですが、体型が細く、チャイルドシートと比べ隙間が多いので購入を少し迷っています... 実際ジュニアシートを購入された方(エールべべのものなら特に)、ご意見聞かせてください! ちなみに、上の子は二歳で9.5キロほどです。 チャイルドシートに今現在乗せてますが、嫌がります... 肩ベルトを自分で取ったりもすることもあって、ジュニアシートを検討し始めました。

  • 3歳前からのジュニアシート

    いつもお世話になっております。 2歳4ヶ月の息子がおります。 現在、チャイルドシートはアップリカのマシュマロターンを使っています。 4歳まで使えるし、ジュニアシートはまだまだいいかと思っていましたが、最近チャイルドシートを乗り越えて隣の後部座席に座りたがります。 何とか乗せてはいますが、いずれジュニアシートにするのなら、いっそこれを機に買い替えも検討し始めています。 他の車に乗せてもらうときにも乗せ替えも楽ですし。 調べていて、ジュニアシートは3歳以上からで、それより前の子供にはインパクトシールドなどの補助器具(?)をつけた状態で使うタイプのものがあると知りました。 実際、いきなりジュニアシートではまだシートベルトを自力で抜け出そうですし、こういう兼用タイプになるのかと思いますが。 そこで、教えていただきたいのですが、3歳前から使えるジュニアシート(正確には違うと思いますが)で、オススメのものを教えていただけないでしょうか。 気にしている点は、 ・自力で抜け出せない。 ・寝てしまったときにできるだけ快適な環境が保てる。 ・リクライニングができる。(←寝てしまうときに便利かということで) ・むれにくい。 といった点です。 他にもこういうところを見るといいなどのアドバイスも歓迎です。 このあたりが対応しているのかな、と思っています。 ・RECARO スタートR1 ・エールベベ サラット3ステップ2 ・アップリカ ムービングサポート (リクライニングなし?) もしくはもう少し今のまま粘って、3歳以降にもう少しシンプルなジュニアシートにしたほうがいいのか、とも悩んでいます。 ちなみに、我が家の車使用状況は、普段は10分程度、たまに買物やちょっと遊びに1時間程度。 年に数回は、帰省や旅行で長時間移動(場合によっては早朝出発で寝かせながら)があり、寝やすさは大きなポイントになってます。 あまり無理もいけないと思うのですが、実家が遠方のため、むしろ車で寝ている間にできるだけ移動し、後でたっぷり休んでもらうということが多いです。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見・アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 5人乗り(大人2チャイルド1ジュニア2)低価格車は

    4人家族で軽自動車(ダイハツ エッセ)に乗っています。 秋に3人目が生まれるので普通車への買い替えを検討しています。 車が必要な地域に住んでおり、 また、転勤が多く、夫が仕事で車を使うことも多いため、 車なしの生活は考えていません。 ただ、このご時世で生活も楽ではないので 小さくても狭めでもいいので、低価格で税金も安い車を探しています。 基本は中古車を検討しています。 新車でも安くなるのであれば参考にしたいです。 チャイルドシートは1台、ジュニアシートの背もたれ付1台、背もたれなし1台を 後部座席に乗せようと思っています。 背もたれなしに座る子は小学校中学年です。 チャイルドシートも極力小型車に乗るものを考えています。 (二人目のときにつかっていたコンビのコッコロというシリーズと似たものを検討中) このような条件でも乗れる低価格の普通車はありますか? 夫が「小回り効かないし、足になればいいだけだから大きい車は乗りたくない」人なので、 家族と仕事の足になれば十分と考えています。 高速もめったに乗りません。 軽自動車に5人乗りがあればいいのにと思うくらいです。 今検討しているのはマーチ(税金が安い) フィット(税金は上がるが小回りが利きそう) キューブ、ヴィッツあたりです。 いままで軽にしかのったことがないので、普通車のことはよくわかりません。 このほかにもここはいい、これはいまいちというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジュニアシートの購入で迷っています。

    現在2歳半の息子がいます。 二人目を妊娠中で、来年3月に出産予定です。 今息子が使っているチャイルドシートを二人目に使用し、 息子には新しく3歳から使えるジュニアシートの購入を考えています。 (二人目出産時には、息子は3歳2ヶ月になります。) 過去の質問なども検索してみたのですが、 よく分からないことがあったのでアドバイスいただけると助かります。 息子は2ヶ月前で既に、身長96センチ、体重14キロありました。 その時よりも、少しは身長も体重も増えているかと思います。(測定していないので分かりませんが) 産まれたときから同じ年齢のお子さんよりもかなり大きかったので、 二人目が産まれる頃には普通の3歳2ヶ月よりも相当大きいと思います。 息子は、チャイルドシート自体は好きで自分から座るって言って座るのですが、(チャイルドシートではない席から乗ると、自分でチャイルドシートに座ってベルトを締めて!!って怒ります) 外に出るのも大好きなので、お店などに着いて車が止まると、 自分で勝手に肩のベルトから両腕をはずして、降りる!!って怒ります。 実際にお店に着いたときはいいのですが、 パパだけがコンビニに何かを買いに行くときでも、 降りる、降りる!!って言ってベルトをはずそうとするんです。 私(ママ)と息子は車の中で待っているのですが、 半泣き&半ギレになって暴れまくります。 3歳からのジュニアシートは、インパクトシールド?(胸当て?)が付いていないみたいなのですが 息子のような暴れちゃうような子はインパクトシールドが付いているものを購入したほうがいいのでしょうか? 基本的にはチャイルドシートに座ること自体は好きなようなので、 車が走っている最中はいつもご機嫌なのですが、 車が止まってパパか私のどちらかがちょこっと降りただけでも、 息子も降りたがってベルトをはずそうと暴れまくるんです・・・。 走行中はかなりお利口さんなので、インパクトシールドは必要ないかな、と思ったのですが、 やはり付いているものを購入したほうがいいでしょうか? 二人目が産まれる頃には3歳2ヶ月になっているので、 その頃には今よりも少しは成長してくれるとは思うのですが、 現在の息子を見ていると、今だったら必要かもって・・・。 実際に3歳2ヶ月頃にジュニアシートに買い換えた方がいらっしゃたら、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 2人目出産に備えてのジュニアシート購入について

    2人目出産に備えてのジュニアシート購入について 2010年9月現在、1歳11カ月になる身長82cm、体重11kgになる息子がいます。 2010年10月中旬に第二子が産まれる予定となっています。 現在、第一子は生後すぐからチャイルドシート(コンビ社のゼウスターンEG、以下、ゼウス)を使用していますが、第二子にそのゼウスを割り当て、第一子用にジュニアシートを新規購入する予定です。 【質問事項】 1.AILBEBE社のサラットハイバックジュニアII(以下、サラット)を購入するのは時期尚早でしょうか?  (仕様を確認すると、対象年齢が3歳以上となっています。) 2.他サイト等でサラットの使用感についての書き込みを確認したところ、安全面・安定面を不安視する書き込みを見つけたのですが、実際のところ、一般的なものとして如何なものなのでしょうか?(何か重大な事故があった、という意味の書込みではなく、使用感の感想レベルのものです。) 3.第一子の年齢や体格を加味した場合、ジュニアシートの候補はインパクトシールド型ではなくハーネス型を検討すべきものなのでしょうか? 4.ハーネス型である場合、Aprica社のユーロハーネスDX(以下、DX)を検討しています。理由は、店頭でサラットの展示品があったため実際に息子に試着してみたところ大泣きしてしまいました。原因は、推測ですが、シートベルトが頬(という頬骨の真下)をたどるようなラインとなってしまい、それを嫌がったものと思います。そのため、現状のハーネス型の延長となるDXの購入が望ましいのかなと判断しました。ところが、コストパフォーマンスの差が激しいです。もちろん、シートベルトという命に関わる器具をコストパフォーマンスで天秤にかけること自体おかしなことなのかもしれませんが、やはり、目先の支出が気になってしまします。どのような内容でも構いませんので、何かお気づきのことがあればコメントを寄せて頂ければ幸いです。 以上、長くなりますがよろしくお願いします。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。