• ベストアンサー

返金を求められています

ヤフオクの落札者に現在、返金を求められています。 重箱の隅をつつくようなことを指摘され、いわゆる いちゃもんをつけられて返金しろ、でなければ法的 手段も辞さないと長々としたメールを送ってきました。 穏やかな口調で一見いい人を装っていますがその内容は 情に訴えたかと思えば、次のメールではエセ法律用語を 並べたてただけの一方的ものだったりするちょっとヒトクセ ありそうな輩です。自分は法律に詳しい人間だ・・徹底的に やるぞと脅してるつもりなのでしょうが。 商品がアダルト系なこともあり正直、訴えるうんぬんなど ということは本気ではないだろうしただの脅しであると 思っていますが問題は『評価』です。 相手の要求に応じなければ確実にマイナス評価と辛らつな コメントを入れてくるでしょう。自分はまだマイナス評価 ゼロなのでできればこれは避けたい。相手も評価数は600以 上と多くマイナス評価もまっさらなので私からの報復評価を 恐れマイナス評価さえ入れてこないかもしれません。 返金額は15000円です。さっさと返金して穏便におさめるのが 利口なのか、マイナス評価を覚悟にシカトを決め込むのがいい のか・・こちらに完全に非があれば返金するのは当たり前ですが どうにも腑に落ちない理由でいちゃもんをつけられているので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25357
noname#25357
回答No.3

主に出品でヤフオク利用してます。 100件位、取引して来ましたが、 落札での悪い評価が一つあります。 出品者が違うIDを使い、吊り上げ行為が確認出来たので、 ファーストメールの返事で指摘し、キャンセルしました。 出品者は否定もせず、逆切れし罵声の言葉しか返す事の出来ない人でした。 評価欄に正当な理由を書き、一切相手にしませんでした。 私は、その後も出品してますが、 悪い評価が一つある事では、オークションに影響はありませんよ。 回覧者は内容を見ると思いますし、私も内容を重視しますので。 仮に、悪い評価を付けられた場合、正当な理由を記入し、言い争いをしない事です。 私は、言い争いをする方には入札もしませんし、落札もお断りしています。

noname#24950
質問者

お礼

確かに評価欄での言い争いは見苦しいですね・・ よく内容をみればどちらが正当な主張をしているかは だいたいわかりますしね。 自分にやましいところはなく自信があるならばそれを きっちり主張すればいいですよね。 コメントの応酬は僕もするつもりはありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

重箱の隅をつつくような細かい、腑に落ちない指摘ってのが気になりますね。。。 「思っていた内容と違う!!」 とかだったら、もうありえないぐらい購入者があほな感じですけどね。 一つや二つのマイナス評価、あったっていいと思いますよ。 完璧人間なんていないんですし。 もし、完璧に近い人間がいたとしても、人と人とのやりとりですから、相手がどうしようもない人だったら、いくら自分ががんばってもダメなときだってありますし。 。。。オークションだったら、自分は逆に、「全て」プラス評価な出品者の方が怖いです。。。(汗 まぁ、そこまで、過去の評価見ませんけどね。 100件過去の取引があって、2~3件マイナス評価があったりしたら、あ~。普通にいい人か。って思えますよ。

noname#24950
質問者

お礼

確かに評価が数千・数万あってマイナスゼロなんてIDを見ると 逆に怖いですよね・・・わかりますw 最近知ったのですがマイナス評価をされても消してしまう裏技が どうやらあるようなので。 自分のIDも数百・数千評価があるのであれば1つのマイナスくらい 不本意な返金をしなくてはならないくらいなら気にしないのですが まだこれからコツコツ評価を重ねて行こうとしている段階で評価数 も少ないのでその評価数にたいしてマイナス1は今の段階では大きい んです。せめて評価が3桁になるくらいまではまっさらをキープした いな・・・と。 報復評価がこわければやはり15000円いたいですが・・返金するしか ないんでしょうか。 理由を具体的に述べたいのですが何せアダルト系なのでちょっとここ では差し控えさせてください。 わかりにくくてすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.1

どういう内容でクレームされているのかわかりませんが、 評価が大事ならおとなしく返金するしかないでしょう? 筋を通したいなら(自分が正しいと確信しているなら)、 突っぱねればよいのではないですか。 悪評価の一つや二つ、別にそんなに気にするものでもないと思いますが。 (入札時、3つ以上悪評価があれば気になるでしょうが、1つや2つの悪評価がそれほどマイナスになるとは思いません)。

noname#24950
質問者

お礼

自分のIDも数百・数千評価があるのであれば1つのマイナスくらい 不本意な返金をしなくてはならないくらいなら気にしないのですが まだこれからコツコツ評価を重ねて行こうとしている段階で評価数 も少ないのでその評価数にたいしてマイナス1は今の段階では大きい んです。せめて評価が3桁になるくらいまではまっさらをキープした いな・・・と。 報復評価がこわければやはり15000円いたいですが・・返金するしか ないんですよね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返金してこない・・・。

    こんにちは!今年の3月頃にPS2を落札しました。(\16350) 出品者さんとはすぐに連絡が来て口座にすぐ振り込みました。 ・・・ここまでは良かったんです。 ですが、その出品者さんは仕事の出張があって送れない状態ですという状況が約1か月半続いていて、送る気がないんだ・・。と思いその商品をキャンセル&返金してもらうようにしました。(キャンセルしたいと申し出たところあっさりOKしてくれました。)←とてもお返事早かったです・・。 出品者さんは連絡はすぐつくのですが・・【すみません。●日か●日にご連絡します】とか、【ごめんなさい、仕事の都合で出来ませんでした。もう少しお待ち下さい。】というメールばかりです。 早く返金して!というメールをかれこれ10通位送っています。 けれど帰ってくる度にもう少しお待ち下さい~というお返事ばかりです。 ・・・落札してから約4か月経ちます。 もしかしたら、出品者さんはこの状態を続けて返金しないつもり(諦めさせる)じゃないのかととても心配しております・・・。 あきらめればそれで終わるのですが金額的に(貧乏でスミマセン)今までオークションをやってきて高値の金額ですので諦められません。 相手にとってちゃんと仕事もしているからこの位の金額は大したこと無いと思っているかもしれません。 ですが、私にとってはバイトをして貯めた大事なお金なんです。 ここまでやってきて負けたくありません。 最初にこの出品者さんの評価を見ておけばよかったです・・。とても後悔しております。。。マイナス評価です。ちょびっとでしたが・・。 良い評価の内容を見ると【すぐ到着しました!】という内容に勝手に信じ込んでしまったのが運のつきでした・・。(T-T) どうやったら相手からお金を取り戻すことが出来るのでしょうか。 いい加減こんなお取引早く終わらせたいです・・。

  • 報復評価って何ですか?

    こちらに落ち度がない点に関して、取引相手からマイナス評価を頂きました。 なので、落ち度がない点に関してそのような評価をするということに対して、相手にもマイナス評価を付与しました。 そうしたら、報復評価はやめてくださいとの返答がありました。 これって、報復評価になるんですか? 報復評価とはマイナス評価に値するような行為がないにもかかわらず、マイナス評価に対してマイナス評価を付与し返すことであって、マイナス評価に値するような行為(今回の件で言えば、落ち度がない点に関してマイナス評価を付与する行為)があれば報復評価にならないと思っていたのですが、違うのですか? それとも評価とは、商品や取引手続きに関することだけに対して付与するものであって、それ以外、例えば根拠のないマイナス評価を頂いたとしてもこちらはマイナス評価をしてはいけなかったのでしょうか?

  • ヤフオク:出品者への評価、変更はどこまでできますか?

    どうもトラブルの予感。 再連絡を兼ね、仮評価として、「悪い」か「非常に悪い」をつけたいと思います。(現在「どちらでもない」にしている) この場合、出品者から対応がされた場合、操作上、後でどこまで評価を上げられるようになっていますか?  ※本当は返金されても、これまでの対応から見ても「悪い」にしたいが、相手からは報復評価をにおわすメールが届いているので、こちらもそれは嫌なので、返金されたら評価を上げようと考えています。

  • ヤフオクで新規入札のイタズラをされます

    異常に高値の新規入札で、 オークション終了後、こちらからの連絡を完全無視し、 やむを得ず次点入札繰上げをする(落札者都合で) と、相手に自動的に非常に悪い評価がつきますよね。 すると、待ってましたとばかりに報復評価で 非常に悪いを私につけてくる常習犯が居ます。 (新規IDをそのたびに変えていますが、おそらく同じ人) こういった輩に対しては法律的に処罰できないのでしょうか。 いい対策はありませんか。 ちなみに、新規IDの入札お断りしますと書いても 意味がありません。 完全にこちらをあざ笑っています。

  • 出品者都合のキャンセル時の返金について

    先日、商品(2000円以下)を落札し、Yahoo簡単決済のクレジットにて支払いも完了した後日、出品者より、 「送るはずの商品をなくしてしまった」と連絡が来ました。 探してもらいましたが、結局見つからず、出品者の方からキャンセルを申し出てきました。私も了解するしかなく、キャンセル返金に同意しました。 しかし、指定日になっても返金されず、1週間待っても振り振り込まれず。催促メールを出したら、要するに、年末年始のドタバタで忘れてしまいました、的な言い訳と同時に、今振り込みました、と報告が含まれた返事がきました。 まず、商品が見つからないという連絡を受けた時点で、万が一の為に、メールアドレス以外の連絡先を教えて欲しいとメールしても、一向に教えてくれず、私は、不信感と誠意を全く感じることができなかったのですが、このまま返金されなくても困るので、特に何も触れずに、伝えたい事だけの内容のメールをやり取りしていましたが、最後の最後に納得行かない部分がひとつありました。 出品者からの返信に、「本来は振り込み手数料は返す必要がないらしいのですが、遅くなってしまったので、○○円もお返ししましたので許してください。」との文章が。 本来は返す必要がないらしいのですが?出品者の不届きでキャンセルになったのに、とても腹が立ちました。こういう場合は、本当に本来は出品者が手数料を返金する必要がないものなのですか? 非常識と誠意の無さに、マイナス評価をつけてやろうかとも考えましたが、以前1件だけマイナス評価があったのですが、激しく口論がやりとりされていたので、自分にそんな評価が付け返されたら嫌だと思い、評価は何もしていません。 自分なりに調べましたが、分からなかったので、どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 返金を請求されました

    複雑なので経緯から 9/16 オークションにて商品を落札後、すぐ入金 9/24 商品が届きましたが、間違った物であった ・メールに記載されていた電話番号は「お客様の都合により~」で 通話不可だった。同日その旨をメールにて伝え、どのようにすれ ば良いか回答を待った。 9/27 3日待ったが回答がなかったのでゆうパック着払いで返送した。その後何度も引き取りを催促。 10/8 出品した物は手元にないので返金する。間違って送った品はメール便で送り返してくれ、と連絡が来る。 10/11 その後引き取られず、品物が帰ってきた。同日こちらの都合で定形外で再度発送。 11/7 やっと私の方に返金される。 11/13 品物が届いていないと連絡来る。 12/7 品物が届かないので返金しろと要求が来る。  以上です。相手の評価は11/80 が悪い評価でした。私には何の落ち度もないのに郵便局に二度も行かされ、返金までに二ヶ月近く待たされ、おまけに届いていないから返金しろと言われて。。。 返金する義務はありますか? 私としてはゆうパックをいつまで経っても取りに行かなかった出品者に責任があると思うのですが。しかも連絡がつかない電話番号を記載したのもルール違反だと思うのです。確かに二度目の発送を、定形外にしたのは私の判断ですが、赤ちゃんが居る都合で近くの郵便局の方が良かったのです。この場合返金すべきでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。

  • 楽天オークション キャンセル処理されたけど

    出品者の都合によるキャンセルで取引がキャンセルになり 6日がたちました。先ほど、相手にはマイナス評価がつきました。 商品ページもキャンセルと表示されてました。 ところがこちらには返金のメールがきません。。 ちゃんと返金されるのでしょうか? いつ返金のメールがくるのでしょうか? ちなみに匿名取引です。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで、出品の不備があり落札者に商品を返品されました。丁重に対応し、要求どおりに返金もしましたが、過去に報復評価等の問題行動のある落札者のようで、これ以上かかわりたくありません。出品者(私)都合で削除しようと思います。それによるマイナス評価は覚悟の上ですが、さらに落札者からマイナス評価を受けることがあるのでしょうか。また今からブラックリストに落札者を登録すれば、評価させないことができるのでしょうか。至急お答えいただけるとありがたいです。

  • 返金してもらえなく困っています。。長文です。

    2月26日にヤフーオークションでノートパソコンを46000円で落札いたしました。出品者の指示の通り翌日には代金を振り込みました。 ですが、その後のやりとりで、『出品してる最中に商品に気になる点(内蔵電池の交換、CDドライブの読み込み不良他)があったので修理に出したので10日程待って欲しい』と言われ、戻り次第すぐ発送するという事でしたので待ちました。その間何の連絡も無く、約2週間後にこちらから状況確認の連絡をすると、『今度は違う部分も修理が必要でさらに1、2週間待って欲しい。または返金にも迅速に応じる』といことでしたの返金をお願いしました。 それから何日経っても返金されない為、19日夜にメールで今日24日朝まで必ず振り込んで欲しいとお願いしましたが、今現在入金されておりません。電話しても受けてもらえません。 今後私はどういう方法を取ればいいのかアドバイスをお願いします。 ・オークションページには美品である記載あり。不良箇所がある、修理に出す、または修理中の記載は無かった。 ・出品者の評価は新規で振込先口座もブラックリストには無い。 ・返金をお願いしてから5日後(確か14日頃)電話をし、再度返金のお願い。相手も返金する旨あり。その後も入金は無く19日夜のメールには返信は無く、昨日の夜、今日の昼の電話に出てもらえない。 ・相手の名前をyahooなどで検索してもヒットしません。 困りました。。。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。