• ベストアンサー

返金を求められています

ヤフオクの落札者に現在、返金を求められています。 重箱の隅をつつくようなことを指摘され、いわゆる いちゃもんをつけられて返金しろ、でなければ法的 手段も辞さないと長々としたメールを送ってきました。 穏やかな口調で一見いい人を装っていますがその内容は 情に訴えたかと思えば、次のメールではエセ法律用語を 並べたてただけの一方的ものだったりするちょっとヒトクセ ありそうな輩です。自分は法律に詳しい人間だ・・徹底的に やるぞと脅してるつもりなのでしょうが。 商品がアダルト系なこともあり正直、訴えるうんぬんなど ということは本気ではないだろうしただの脅しであると 思っていますが問題は『評価』です。 相手の要求に応じなければ確実にマイナス評価と辛らつな コメントを入れてくるでしょう。自分はまだマイナス評価 ゼロなのでできればこれは避けたい。相手も評価数は600以 上と多くマイナス評価もまっさらなので私からの報復評価を 恐れマイナス評価さえ入れてこないかもしれません。 返金額は15000円です。さっさと返金して穏便におさめるのが 利口なのか、マイナス評価を覚悟にシカトを決め込むのがいい のか・・こちらに完全に非があれば返金するのは当たり前ですが どうにも腑に落ちない理由でいちゃもんをつけられているので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25357
noname#25357
回答No.3

主に出品でヤフオク利用してます。 100件位、取引して来ましたが、 落札での悪い評価が一つあります。 出品者が違うIDを使い、吊り上げ行為が確認出来たので、 ファーストメールの返事で指摘し、キャンセルしました。 出品者は否定もせず、逆切れし罵声の言葉しか返す事の出来ない人でした。 評価欄に正当な理由を書き、一切相手にしませんでした。 私は、その後も出品してますが、 悪い評価が一つある事では、オークションに影響はありませんよ。 回覧者は内容を見ると思いますし、私も内容を重視しますので。 仮に、悪い評価を付けられた場合、正当な理由を記入し、言い争いをしない事です。 私は、言い争いをする方には入札もしませんし、落札もお断りしています。

noname#24950
質問者

お礼

確かに評価欄での言い争いは見苦しいですね・・ よく内容をみればどちらが正当な主張をしているかは だいたいわかりますしね。 自分にやましいところはなく自信があるならばそれを きっちり主張すればいいですよね。 コメントの応酬は僕もするつもりはありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

重箱の隅をつつくような細かい、腑に落ちない指摘ってのが気になりますね。。。 「思っていた内容と違う!!」 とかだったら、もうありえないぐらい購入者があほな感じですけどね。 一つや二つのマイナス評価、あったっていいと思いますよ。 完璧人間なんていないんですし。 もし、完璧に近い人間がいたとしても、人と人とのやりとりですから、相手がどうしようもない人だったら、いくら自分ががんばってもダメなときだってありますし。 。。。オークションだったら、自分は逆に、「全て」プラス評価な出品者の方が怖いです。。。(汗 まぁ、そこまで、過去の評価見ませんけどね。 100件過去の取引があって、2~3件マイナス評価があったりしたら、あ~。普通にいい人か。って思えますよ。

質問者

お礼

確かに評価が数千・数万あってマイナスゼロなんてIDを見ると 逆に怖いですよね・・・わかりますw 最近知ったのですがマイナス評価をされても消してしまう裏技が どうやらあるようなので。 自分のIDも数百・数千評価があるのであれば1つのマイナスくらい 不本意な返金をしなくてはならないくらいなら気にしないのですが まだこれからコツコツ評価を重ねて行こうとしている段階で評価数 も少ないのでその評価数にたいしてマイナス1は今の段階では大きい んです。せめて評価が3桁になるくらいまではまっさらをキープした いな・・・と。 報復評価がこわければやはり15000円いたいですが・・返金するしか ないんでしょうか。 理由を具体的に述べたいのですが何せアダルト系なのでちょっとここ では差し控えさせてください。 わかりにくくてすみません。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

どういう内容でクレームされているのかわかりませんが、 評価が大事ならおとなしく返金するしかないでしょう? 筋を通したいなら(自分が正しいと確信しているなら)、 突っぱねればよいのではないですか。 悪評価の一つや二つ、別にそんなに気にするものでもないと思いますが。 (入札時、3つ以上悪評価があれば気になるでしょうが、1つや2つの悪評価がそれほどマイナスになるとは思いません)。

質問者

お礼

自分のIDも数百・数千評価があるのであれば1つのマイナスくらい 不本意な返金をしなくてはならないくらいなら気にしないのですが まだこれからコツコツ評価を重ねて行こうとしている段階で評価数 も少ないのでその評価数にたいしてマイナス1は今の段階では大きい んです。せめて評価が3桁になるくらいまではまっさらをキープした いな・・・と。 報復評価がこわければやはり15000円いたいですが・・返金するしか ないんですよね・・・。 ありがとうございました。