• ベストアンサー

大手デパートを 「さん」付け で呼ぶ女性(客)について

たまにデパートの名前を「さん」付けでよぶ女性がいます。 例えば、北海道内では、 丸井今井デパートを“丸井さん”と呼ぶ人がよくいます。 札幌圏で50代以降の女性に非常に多いです。 「ちょっと丸井さん行って買い物してくるわー。」 なぜかみんな、丸井さん、丸井さんと言います(笑) “丸井さん”は一種の半固有名詞化している気もします。 なぜか同じデパートでも東急や三越やそごうにはさん付けしません。 それが当たり前だと何とも思いませんが、 一歩下がってよく考えてみると不思議です。 地域の小さな個人商店をさん付けで呼ぶことはたまにあります。 【例】山田商店 → 山田さん あと、役所職員が仕事で他の自治体等を「さん」付けで呼ぶことも よくありますね。 【例】新宿区役所  → 新宿さん    八王子市役所 → 八王子さん    横浜市役所  → 横浜さん 「それは新宿さんに確認してみないとわからないな。。。」 これは一種のギョーカイ用語的な(?)使われでしょうか。 しかし、同業他社ならとにかくも。 客が大きなデパートを「さん付け」するのは、 よく考えると“面白い”ですね。 さて、質問です。 1、あなたのご年齢・性別を(差し支えない範囲で) 2、みなさんの周りに上のようなデパートを   さん付けで呼ぶ人はいますか? 3、大手デパートを「さん付け」で呼ぶのは変だと思いますか? 4、その他、気になる事があればどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

1)36歳女性です。 2)う~ん 周りに居ませんが 同業種の人だと呼ぶんじゃないの?と思いましたが質問を読んでいくうちにそうではなく一般の方が呼ぶことなんですね。 3)ピンとこなければ「ん?」と思うかもしれませんが丸井さんだと変じゃないのでいいかも。 「丸井今井さん」だと長いしね~   4)関西だと「あめちゃん(飴玉)」「うんこさん」とか言うんですよ~初めて聞いたときは笑いそうでした。

fuss_min
質問者

お礼

う、うんこさん、、、本当ですか? これは笑えます。 関西かるたで「へをしてしりつぼめ」というのが 確かありましたね。あれも笑えました。 楽しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

東京・女性・41 デパートの名前に<さん>をつけて言う人ってこれまでに一度もお目にかかったことがありません。 ただ、私自身、さる大手デパートの外商部を<外商さん>......ということはあります。<これ、外商さんに回しておいてね....>などと。 考えてみたら、なにも<さん>をつけて言うほどのことでもないですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、私自身、さる大手デパートの外商部を<外商さん>......ということはあります。<これ、外商さんに回しておいてね....>などと。 民間会社内でも仕事で他部署の「さん付け」はあるんですね。 客の前で他の会社を呼ぶときは失礼のないように、 「さん付け」にしたり、 社内同士でも「さん付け」にする人はいますが、 質問文で書いた役所同士の「さん付け」とはニュアンスが違うような。

• higuchiba
回答No.4

1.30代後半、女性、東京在住 2.銀座の和光は「和光さん」と呼ぶ人いますね、  かくいうこの私もたまにそういってみたりします。  (ちょっとフザケ気味で言ったりしてますが) 3.基本的には変だと思います。  なぜ「和光」にさんをつける人がいるかというと、デパートとしては  別格だからです。 4.3.の考えを基本とした場合、  「丸井」はかなり庶民的な店なので「丸井さん」にはどうしても  違和感を覚えます。  言う人はいなかもしれませんが「三越さん」「高島屋さん」の方がまだ  納得がいくような・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2.銀座の和光は「和光さん」と呼ぶ人いますね、 > かくいうこの私もたまにそういってみたりします。 > (ちょっとフザケ気味で言ったりしてますが) フザケ気味ということは、丸井さんとは違いますね。 丸井さんはふざけて言っている訳ではない様で。 >3.基本的には変だと思います。 > なぜ「和光」にさんをつける人がいるかというと、デパートとして>は > 別格だからです。 >4.3.の考えを基本とした場合、 > 「丸井」はかなり庶民的な店なので「丸井さん」にはどうしても > 違和感を覚えます。 > 言う人はいなかもしれませんが「三越さん」「高島屋さん」の方が>まだ > 納得がいくような・・・ 丸井今井よりも高島屋の方が庶民的なような・・・。 ひょっとして東京のマルイの事を仰っていますか? 北海道の丸井今井デパートと、東京のマルイは別物ですよね? よくわかりませんが・・・。

• chibiari
回答No.3

1)30代 女性 2)あまり見かけませんが、年配の方は言うかもしれませんね 3)別に変ではないと思います、たぶん「●●さん」と友達や人のことを呼ぶのと同じく、親しみをこめて言ってるのだと思います。 それだけ、地域に密着してるって事ではないでしょうか。 4)近くの神社やお寺に「さん」を付ける人は居ますね、やっぱり年配の方で。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しみ・・・なるほど。そうかもしれませんね。 やはり神社もそうですか。 そういえば、たまに稲荷寿司のことを 「お稲荷さん」と呼ぶ人も目撃します。 あれも神社を関係があるんでしょうか?

• OLYMPUS
回答No.1

1.15 男です。 2.丸井デパートは近くにないのでわかりませんが、 「高島屋さん」とか、「三越さん」とか言う人は周りにはいないです。 3.変では無いと思います。 4.伊勢神宮のことを家のじいちゃんは「お伊勢さん」と言います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神社にさんを付ける人もいるんですね。 参考になりました。