• ベストアンサー

一日一度の抽選の方法

一日一度ボタンを押し抽選をし、結果を振り分けるようなFLASHを作りたいと考えています。 たとえば、大当たり、あたり、はずれのような結果を用意し、 一度目にはずれが出た場合、日が変わるまでは何度ボタンを押しても結果は固定、 日が変わると、再度抽選が出来るという物を考えていますが、 FLASHのみで作ることは可能でしょうか? 作り方や、こうした方がよいなどのアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

> FLASHのみで作ることは可能でしょうか? まず,確認ですが, 先日,他の方がされていたご質問, QNo.2792325 「flashのおみくじのような(4桁の数字)ランダムの表示」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792325.html  ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2792325.html  ~引用~ > 一日毎のHP訪問者のラッキーナンバーみたいな感じです。 > そのラッキーナンバーをお店にて言って頂くと割引を提供する のように, サーバ上に固定の結果を保存しておかなければ, 出た結果が本当に正しいかどうか,お店や外部から確認できない。 というようなものではありませんよね。 上記のように, サーバ上に固定の結果を用意しておかなくても良い物であれば, SharedObject を使えば,FLASHのみで作ることは可能です。 ただし,Flash MX 以上をお持ちの場合です。 ======================= ・具体的な作り方のサンプル まず, 新規ドキュメントを作成します。 そして, ステージ上に結果表示用のダイナミックテキストを用意します。 文字の色はステージの色(白)以外の文字の色にしておいてください。 そのダイナミックテキストフィールドに "インスタンス名" を付けます。 この説明では 「kuji」 (くじの意味) というインスタンス名を付けたとしておきます。 新規レイヤーを追加して, 追加した方のレイヤーを ActionScript 専用のレイヤーと勝手に決めておきます。  □ レイヤー 筆・・|○| ←スクリプトを書く  □ レイヤー 筆・・|●| ←テキストフィールド 「kuji」 そして, スクリプトを書くと勝手に決めた方のレイヤーのフレーム1の空白キーフレームを選択し, 下のアクションパネルに次のようなスクリプトを書きます(コピペ可能)。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// // ---結果データの準備--- // 配列 kekka(結果) の作成 var kekka = new Array(); kekka[0] = "大当たり"; kekka[1] = "あたり"; kekka[2] = "はずれ"; // // --- 今日の日付の取得 --- // Dateオブジェクト myDate の作成 var myDate = new Date(); // 年の取得 var yy = myDate.getFullYear(); // 月の取得 (月は0月から始まるが気にしなくて良い) var mm = myDate.getMonth(); // 日の取得 var dd = myDate.getDate(); // // --- SharedObjec関連 --- // SharedObject mySo の作成・読込み var mySo = SharedObject.getLocal("solData"); // // SharedObject の yy,mm,dd の値と, // 上で出した yy,mm,dd の値とのいずれか1つでも違えば if (mySo.data.yy != yy || mySo.data.mm != mm || mySo.data.dd != dd) { // 変数n に 0~2 の整数の乱数を取得 var n = Math.floor(Math.random()*3); // SharedObject の yy,mm,dd,n に値を代入 mySo.data.yy = yy; mySo.data.mm = mm; mySo.data.dd = dd; mySo.data.n = n; } // // --- 結果の表示 --- // テキストフィールド kuji に mySo の n 番要素を表示 _root.kuji.text = kekka[mySo.data.n]; ///////////////////////////////////////////////////////////////////// そして, 任意のフォルダに任意の名前をつけてドキュメントを保存し, パブリッシュ,もしくは「制御」→「ムービープレビュー」をしてもらえば動作確認ができ...ぃ... 動作確認ができることはできますが, その日の日付のうちは,同じ「大当たり」なら「大当たり」しか出ないので, 今回のものは,動作確認がしにくいパターンのものです。 1 パソコンの時刻設定で,わざと日付を変えて色々検証する。 2 作成するたびに違う名前でドキュメントを保存しパブリッシュしなおす。 3 SOLファイルを毎回削除しながら検証する。 上記3つのうちいずれかの方法で,色々な動作確認をしてください。 > 一日一度ボタンを押し抽選をし、 と書かれていますが, 上のスクリプトを on (release) { } などで実行させればいいですね。 一応,ボタンをクリックせずに自動表示させるスクリプトです。 上記 3 のSOLファイルに関してわかりにくいと思うので, この点についてもう少し説明します。 SharedObject で作成されるデータは, .sol という拡張子の SOLファイル(バイナリデータファイル) でパソコン内に保存されます。 JavaScript で保存する Cookie(クッキー) のようなものです。 solファイルは Windows の場合, C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Macromedia\Flash Player 内のどこかに保存されます。 上記 ~\Flash Player フォルダあたりから, 「.sol」 を検索し,これで作成した SOLファイルを見つけて削除すれば, 前回記録した yy,mm,dd,n の値が削除されるので,繰りかえし違う結果を表示できます。 検索された SOL ファイルを「更新日時」順で並びかえると, 自分が上の実験で作成した SOL ファイルがどれであるのかがわかると思います。 おそらく(多分), 複数の SOL ファイルが検索されると思いますが, それらは全てどこかのサイトで質問者さまが Flash ゲームをしたときなどに保存された SOL ファイルです。 SharedObject を使うと,そのように SOL ファイルとしてパソコン内にデータを保存しておけます。 なお上記スクリプトの場合は, flush (SharedObject.flush メソッド) を使用していないので(使用する必要がないので), SOLファイルは, スクリプトが実行されたときではなく,その SWF を 「閉じるとき」 に自動保存されます。 Flash 8 のヘルプより 「flush (SharedObject.flush メソッド)」 http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00002663.html SharedObject.flush (即更新)は, 複数の SWF を同時に表示させて, それぞれの SWF から 共有の SOLファイルを 更新or参照 し合うときに必要になるもので, 今回のように単独 SWF の場合,普通は使う必要がありません。 スクリプト中の,  kekka[0] = "大当たり";  kekka[1] = "あたり";  kekka[2] = "はずれ"; の部分と,そのデータ数に応じた,  // 変数n に 0~2 の整数の乱数を取得  var n = Math.floor(Math.random()*3); の 3 の値を変えると, 他にも色々な結果を表示できると思います。 ただし,繰りかえしますが上で書いた, 1 パソコンの時刻設定で,わざと日付を変えて色々検証する。 2 作成するたびに違う名前でドキュメントを保存しパブリッシュしなおす。 3 SOLファイルを毎回削除しながら検証する。 のいずれかを毎回しないと, 結果が更新されませんので注意してください。 また, SharedObject.getLocal はここまでで書いたように, あくまでも個人的なパソコンにデータを保存するものです。 その個人のパソコンを外部の人が見るわけには行かないので, もし,大当たり、あたり、はずれのような結果を動的に指定したり, 他から知る必要が場合は, 最初の URL 「flashのおみくじのような(4桁の数字)ランダムの表示」 の回答にあるように, サーバ側の方で対処する方法を取ってください。 Flash だけでは無理です。 ◎参考URL ・配列変数に関して 「配列とは?Array」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson34/lesson34.htm ・日付に関して 「Flashゲーム講座&ASサンプル集【時間について】」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/time.html ・SharedObjectに関して 「SharedObject.getLocal」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0204003.html 「SharedObject クラス」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson41/lesson41.htm  

june0511
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 そして、質問、環境等が明確でなくて申し訳ありませんでした。 意図を汲んで頂いたおかげで、理想的な物が作れたように思います。 SharedObjectの知識は全くありませんでしたが、丁寧な説明のおかげで 思いの外簡単に理解することができました。 本当にありがとうございました。 また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スロットの抽選方法

    スロットはレバー1発抽選だと言いますが、大当たりを遅らせたりして波を作ると言うか、 実際のあたりを偏らせる事は5号機でも認められているとネットで見たことがあります。 つまり、自分が大当たりカウンターを直撃しても、波作り中だったら当たりは表面化せずはずれゲームは続き、 その後すぐやめて、その後に座った人がまた、レバーオンで当たりを引いた時に波作りが終了していれば、 私が当てたはずのあたりフラグを、その人が連荘としてゲットすると言うプログラミングだと言うことですよね? こういうのは、大抵のパチスロがそうなっているものですか? それとも、5号機スロは、全機種、 レバーオンで抽選→当たりゲットすれば→そのゲームで第三ボタン停止で当たり確定→次のゲームで7かバーが揃う と言う事になっているのでしょうか?

  • SMAPコンサートの再抽選について教えて下さい。

    SMAPコンサートの再抽選について教えて下さい。 私はファンクラブで東京公演の申し込みをしていたのですが、落選し払い戻しの用紙が先日送られてきました。その翌日にファンクラブからメールで「再抽選の結果、お席のご用意が可能となりました。」と連絡がありました。 「いつのが取れたのだろう?」と読み続けていくと、私が第一希望で出した日の公演が再抽選で当選していました。 今回のツアーは前回のツアーの申し込みと違い、いつも通りの代金先払いだからキャンセルが出たとは思えません。しかも第一希望で出した日が再当選しているのが素直に喜べないでいます。 なぜ再抽選が行われたのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • パチンコは、本当に完全抽選ですか?

    最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。 羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。 (例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。) ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。 また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。) また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。 パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか? 客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • IE6で検索後、一度閉じて開くと検索結果が消えてしまう

    IE6の検索ボタンで検索後、window左端の検索結果を一度閉じて再度開くと、新規のボタンを押したように検索結果が消えてしまうのです。 そのまま残すことはできないのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • 小役やボーナスの抽選に関する質問(2)

    VBでパチスロの機械割りなどを算出する、シュミレートを作成しています。 小役&ボーナスは、一つの抽選箱で一度に抽選されている事は この前の質問で助けていただいたのですが。 分母はどの機種や、どんな抽選内容でも一定なのか?という謎ができてしまいました。 分母を知る手段や、計算方法を教えていただけませんでしょうか。 たとえば、65536や、32768を小役確率で割って計算すると 小数点が出てきて、それを四捨五入するか、しないかで 抽選箱の当りの数が1ずれちゃったりします。 説明が下手なのですが・・・ 昔の雑誌を引っ張り出して見ていた時 大花火のBIG中のはずれ確率は、1/900926と掲載されていました (オカルト雑誌ではないと思います。) 大花火のBIG中の小役確率は   15枚|1/1.2040   10枚|1/1024 山&チェ|1/1638.4 JACIN  |1/5.9578 これを分母が32768で計算すると、上の小役の順番どおりで 27215.94 32 20 5500 という抽選箱の当りの数が出てきます。 で、15枚役の27215.94というあたりの数を 四捨五入しないで切り捨てると、抽選箱ではずれが1出現して 四捨五入すると、32768が全て使われて、ハズレがないことになります。 どちらにしろ、雑誌に掲載されているハズレの確率 1/900926と言う数値がでそうにありません(TOT 抽選の分母や、当りの数などの数値を出すための 方法や、計算方法を教えてください、どうかお願いします あと・・・ JACGAME中の、JAC当選確率を知る手段もお願いします^^; 有名機種は雑誌に掲載されてたりしますが、ほとんどの台は掲載されてなくて。 長文失礼しました 読んでいただいて感謝します。

  • Flashで日毎に違う数字を外部テキストで表示

    初めて投稿させて頂きます。 FLASHで抽選くじのようなものを作ろうとしているのですが つまづいてしまいましたので、アドバイスを頂けたら幸いです。 内容は以下の通りです。 こちらの指定した電話番号の下4桁の数字で、当たりの出る抽選クジを作りたいと思っています。 『例)今日は、下4桁が1234の方に◯◯をプレゼント!』という感じです。 4桁の数字は日毎に変わるようにしたいです。(1、2週間分の数字をストックしておきたいです。) 更新しやすいように、4桁の数字は外部のテキストを読み込ませたいと思っております。 スタートボタンを押すと、パラパラと適当な乱数が表示された後にその日の4桁が表示される。といった方法にしたいと思っています。 説明が下手ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    どう思いますか? 相談させて頂きたく質問します。 近々彼氏の誕生日があります、しかし最近喧嘩続きでまともに会う事も無くてもしかしたら誕生日を一緒に過ごせないかもしれないと感じていました。目先に関して喧嘩をしていたので、このまま破局してしまう可能性も考えていて彼氏への誕生日プレゼントを前もって用意していませんでした。 しかし数日前に彼氏と会って和解したため、きちんと誕生日をお祝いしたい気持ちを伝えました。毎年プレゼントは渡しているので早急に用意をして当日に渡せたらと思っていたのですが間に合わないかもしれないと判断して、彼氏に昨夜上記の内容を伝えました。 その時に、彼氏から何を買ってくれたの?と聞かれたので教えたらつまらないよね!と言ったのですが既に持っている物だったらなぁと話されプレゼントを教えました。 結果的には彼氏が持ってはいない物だったのですが、お財布は以前から長く愛用してるからいらないよ的な事を言われたりプレゼントが何かを聞いてくるあたりが、がめついと感じ… なんかどう思いますか?

  • 受精日(排卵日)について教えて下さい。

    生理周期は29-31くらいです。最終正常生理が7/26から5日間あり、8/23に1日(数時間)のみ生理初期のような出血があったので、9/12に市販の妊娠検査薬にて検査しましたが陰性。9/26に再度、検査すると陽性。10/5に病院にて検査の結果5W3Dと診断され卵黄嚢の確認でした。(18mm?)7/26を最終生理として計算すると、病院の結果と大きく変わります・・・仲良くしたのは、8/29、8/30、9/5、9/6、9/12、9/13です。その後、10/24に二度目の診察に行きました。結果は8W5Dで出産予定日が2010/5/31だそうです。(前回より少し修正されていました。)出産予定日はほぼ確定だと思ってもよいのでしょうか?実際の受精は9/5.9/6あたりのものでしょうか?8/29が私の誕生日だったのでその日の受精だととても嬉しいのですが・・・8/29は膣外射精でしたので可能性としては低いのでしょうか?

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。