• ベストアンサー

豊橋から小倉へ新幹線で行きたいのですが。

新幹線の切符の仕組みが全く分かりません。 新幹線に乗る時って何枚か切符をくれますよね。あれは、なんなのでしょうか?(^^;) 今月中旬に、豊橋から小倉へ新幹線で行きたいのですが、ネットで検索していると、早得みたいなのを発見したのですが、やはりお得ですか? 確か一週間前までに購入しなければいけなかった気がするので、お得ならば、早めに買っておかないといけないですよね。 ただ、小さい子供を連れていくので、なるべく、のぞみなどで早く行きたいです。 早得みたいなのを買うか、正規の値段で買うか、金券ショップで買うか、どれがお得なのかわからないので、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

>新幹線に乗る時って何枚か切符をくれますよね 乗車券と特急券です。 乗車券は駅と駅を移動するのに必要です。普通列車や快速列車にのって駅間を移動できます。 特急券は、乗車券の区間の一部区間または全区間で特急を利用できるようにするいわばオプション券です(新幹線も特急です。) 何故このようになっているのか。 二川から小倉まで行きたい人だっているからです。 このばあい乗車券:二川―北九州市内、新幹線特急券:豊橋―小倉 となります。 新幹線同士を乗り換える場合、指定席の関係で特急券がさらに分けられることもあります。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

のぞみ早特きっぷは、乗車列車は指定されませんので、いつの時間発の 列車でも乗れます。出発まで余裕があるのなら、これが一番いいかと。 早特きっぷの場合、駅の「みどりの窓口」でごく普通に購入できます。 買うと「乗車券」「特急券」「早特きっぷの案内」の3枚の券が渡され ますが、「案内」は乗車する時点では不要なので捨てて大丈夫です。 きっぷは、「乗車券」と「特急券」を重ねて自動改札機に投入します 。 ・・・が、新幹線のお客さんは勝手が分からない人が多く、改札前で 思案していると、大概、係員が案内してくれますよ。

akki-akki-
質問者

お礼

皆様、丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。 無事に小倉に行って、帰ってこれました。 急な出発だったので、お礼もできず申し訳ありません。 でも、いろいろと参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました。

noname#245843
回答No.2

新幹線口の地下街「エスカ」にある金券ショップ 伊神切手社 http://www.igami.co.jp/  早得のほうが安いですが、決まった列車になるようです。金券ショップは片道15400円になるようです。(いつでも良い)名古屋の金券ショップには飛行機を扱っている所もあるようですが。

回答No.1

JR東海には 早得の切符があります。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_toyo  特急券と乗車券(豊橋ー小倉)の2枚になると思います。今は同時に2枚自動改札に入れると思います。