• 締切済み

横浜(瀬谷区と泉区)の生活環境について

こんにちは。 この度、横浜市へ引っ越す事になりました。 引っ越し先の物件として相鉄線の瀬谷駅付近と市営地下鉄線の中田駅付近で検討中のものがあります。 当方は地方からの引っ越しのため土地勘が全くないので、どちらにしようか決めかねております。 治安や日々の食料品を扱うスーパー、保育園や幼稚園(雰囲気や入所のしやすさ)、病院(内科、歯科、小児科)など生活のしやすさについて、それぞれもしくはどちらかの土地事情に詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• FU-tin
回答No.1

お引越し大変ですね。 二年ほど前まで泉区で八年ほど住んでいました。 中田駅付近はとても住みやすいですよ。 自転車で戸塚まで行こうと思えば行けますし。 スーパーも立場まで行けばヨ-カドーがあります。 中田駅近くにAコープもあります。 幼稚園に関しては人気のある園、普通の園、ピンキリです。 ただ、希望していたのに入れなかった・・・というのは聞いたことはないですね。園バスもたくさん走っていますので、調べてみてはいかがでしょうか? 病院は我が家の娘は戸塚の汲沢にある小児科にお世話になりました。 泉区の区役所のほうにある小児科や緑園のほうにある小児科に行っている方もいらっしゃいました。 瀬谷に関しては遊びに行っていた程度なので詳しい情報は持っていません。ごめんなさい。相鉄沿線を希望するなら二俣川あたりだと急行も止まるし、栄えている街ですよ。 楽しい新天地にめぐり合えるといいですね。

hannnaari
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答、ありがとうございました。 実際に住んでいらっしゃった方に教えて頂けて大変参考になりました。 実際に現地にも行ってみましたが、畑なども残りつつ、便利そうな所だなと感じました。自転車があると行動範囲も広がりますね。 この度はどうもありがとうございました。