• ベストアンサー

3月11日にトルコ旅行に行きます。

行き先はイスタンブール、チャナッカレ、イズミール、バムッカレ、カッパドキア、アンカラなどです。トルコ事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、情報をいただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

わたしもいつかはトルコに行きたいと思い 時々ガイドブックを読んでいます。 天気や気温ならyahooの世界の天気などで 下調べしましょう。 地球の歩き方のサイトなどで 気候や通貨などの基本情報を 見ることもできます。 わたしが最も心配?しているのは トイレですね。 ガイドブックを読んだだけですが トイレの使用後の始末の仕方は 気をつけられますように。 http://tsukuba.utari.net/ たぶん、新しいホテルや観光地は 紙を使用するとは思うのですが 「左手による水洗方式」に面食らわないよう 心の準備がいるかと思います。 念のために水に流せるティッシュの持参が よろしいかと思います。

kazeyo
質問者

お礼

漠然とした質問だったにもかかわらず、早速情報ありがとうございました。今日やっとガイドブックに目を通す時間ができましたので、これから勉強します。トルコ式トイレについては、あまり詳しく知りませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

> どんなことでも結構ですので、情報をいただけますか?  失礼ながら、これは質問の体を成していません。どんな情報でも いいのであれば、まずガイドブックを読むべきだからです。たとえば 「 パムッカレは綿の城という意味だ 」とか、「 ラクはトルコ国内で飲むと 美味いが、国外で飲むとペンキの匂いがする 」といった情報だけを 散発的にもらってもしょうがありませんよね?  ですので、まずは自分が何を知りたいのかを、ハッキリさせることを オススメします。

kazeyo
質問者

お礼

確かにご指摘の通りです。投稿してから後悔しました。今一生懸命ガイドブックを読んだり、インターネットで情報を集めている段階です。疑問点を明確にしてからまた出直します。ありがとうございました。