• 締切済み

妊娠しても大丈夫?

うつ病です。 今飲んでいる薬は、一日にトレドミン50mg・セロクエル150mgです。 出来れば早く子どもが欲しいです。 薬を飲んでいても、子どもは産めるのでしょうか? 妊娠したら、すぐ薬は止めないといけないのでしょうか? 子どもに影響はあるのでしょうか? 心療内科の先生にはここではわからないから、婦人科へ行ってくれと言われました。 行こう、行こうと思いながら、こちらが先になってしまいました。。

noname#144322
noname#144322
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

基本的に妊娠したら薬はすぐに止めたほうがいいと思います。もちろん薬にもよるのですが。 多くの薬には 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」 「授乳中の婦人に投与する場合には、授乳を中止させること。」 という注意があります。トレドミン、セロクエルもあてはまります。 妊娠中、授乳中の安全性は確立されていないことが多いのです。 うつ病の状態にもよるので、医師も判断が難しいと思います。婦人科、心療内科の両方の先生とよく相談するのがよいと思います。

noname#144322
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 昨日、病院へ行って来ました。 薬を服用していても妊娠は可能だそうです。 明らかに問題のある薬もあるらしいのですが、現在飲んでいる薬に関しては、胎児に影響があるのは0%ではないけれど、リスクは低いそうです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

知人は、統合失調症の薬「ルーラン」を飲みながらでも、出産出来ましたから、恐らく出来るでしょう。(これから婦人科へ行かれる事が前提の憶測になります) ただ「ルーラン」の方は、母乳育児は出来ませんでした、トレドミンもその可能性はあるかもしれません。 あくまでご参考まで。

noname#144322
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 昨日、病院へ行って来ました。 薬を服用していても妊娠は可能だそうです。 明らかに問題のある薬もあるらしいのですが、現在飲んでいる薬に関しては、胎児に影響があるのは0%ではないけれど、リスクは低いそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠中のデパス、ユーパン服用について

    乱文失礼します。 現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられます。 今日産婦人科に電話したところ、「デパスは妊娠中に飲んではいけないものです。ユーパンについてはまだ調べられていないので、説明も兼ねて3日後に来院してください。」と言われました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、でも急に薬を止めるのも危険だと聞くし、どうしてよいか分かりません。 アドバイスといかなくても、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠初期のデパス、ユーパン服用について

    現在5週目の妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられした。 それから2日半ほど薬を全く飲まずにみましたが、どうしても眠れず、3日目の夜中にユーパンを飲むと眠れました。 産婦人科に聞いてみたところ、「とちらも妊娠中に飲んではいけないものです」と言われ、産後の事も考えて総合病院の受診を勧められました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか? 5週目後半で量を減らしてももう遅いでしょうか? デパスとユーパン、効果や薬としてどちらが母体に影響があるのかも、知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について

    【】内が質問内容で、他は背景になります。 今までジプレキサ錠5mgを1日2錠と、トレドミン錠25mgを1日4錠飲んでいましたが、 ジプレキサが上手に作用しないのと、薬価が高いということで心療内科の先生に相談して、セロクエル錠100mgを1日2錠に本日よりしていただきました。 2週間に1回心療内科に行っているので、ジプレキサ・トレドミンだと1回に3500円程度、セロクエル・トレドミンだと今回2500円程度でした。 これでもまだ高く感じ、後発医薬品は無いのかなと薬を受け取ることときにもらえる薬の説明書を見たところ、「◆後発医薬品は存在しますが、取り扱っておりません」とありました。 【これは薬を受け取る薬局を変えれば、後発医薬品に変更してもらうことは可能、という解釈でよろしいでしょうか?】 1錠あたりの値段は、 ジプレキサ錠5mgが251.3円(75.39円) セロクエル錠100mgが165.6円(49.68円) トレドミン錠25mgが35.7円(10.71円)となっています。 カッコ内は3割負担の金額です。 後発医薬品の1錠あたりの値段は、 セロクエル錠がクエチアピン錠になり89.8円(26.94円) トレドミン錠がミルナシプラン錠になり24.2円(7.26円)となっていまして、 両方とも後発医薬品になってくれれば、更に安くなることが分かっています。 自立支援医療制度の申請も検討していて、先生に相談してみたところ、統合失調症としているから申請も承諾も問題ありませんということでした。 以前診断書を受け取り、傷病手当金をもらった時は病名が「うつ病」だったのに対し、いつの間に変わったんだろう?恣意的なものかな?と思って検索してみたところ、 うつ病と統合失調症-比較( http://www.kokoro.info/depression-schizophrenia.html )というサイトに辿り着きました。 一部うつ病のほうに該当するところもありましたが、大体は統合失調症のほうでした。 医者って見てないと思っても、ちゃんと見ているんですね。 無駄話ばかりでしたが、結局何が言いたいのと申せば前述いたしました【】内のものがそうです。 ご回答をお願いします。

  • うつ病と妊娠

    何度か、ここで、質問させていただいていて、 いろんな意見をありがとうございます。 今、妊娠を希望しています。 先月くらいから体調が悪く、ストレスもあってか、 仕事も休み、病院へ行きました。 うつ病と診断されました。 そこの病院は、心療内科と産婦人科とある 開業病院です。 先生には妊娠を希望していますと はっきり言いました。 そして処方された薬は パキシル10mg(夕1回) メンビット0.4mg(1日3回) ガスモチン5mg(1日3回) を3週間分。 そして、今日、お盆前にと また病院へ行ったのですが、 今回は パキシル20mg(夕1回) メンビット0.4mg(1日3回) ガスモチン5mg(1日3回) を3週間分。 パキシルが10mg→20mgに なったことが気になります。 まず、精神的にも元にもどってから 妊娠をとも思うのですが、特に避妊はしていなので、 もし、できた時が不安です。 病院の先生を信じたいのですが 皆さんの意見やアドバイスも お聞きしたいと思い、質問させていただきました。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中でも飲めるウツ病の薬はありますか?

    現在ウツ病の薬をずっと服用しています。 現在妊娠はしておりませんが、子供が欲しいと思っています。 妊娠中でも飲める薬がありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 (現在心療内科に通院中です。先生には次回相談予定です。)

  • 妊娠中のパキシル・メデタックス・デゾラム

    只今 妊娠5週目に入ったばかりの経産婦です。2年前ほどからパニック障害でパキシル20mgメデタックス1mg(就寝前服用)、1日3回のデゾラム0.5ミリグラムを服用していました。今月22日に妊娠がわかり自己判断で 断薬しましたが ふらつき・動悸・就寝時の異様なほどの発汗・で通っている心療内科で事情を話し、今はデゾラムに代わるリリフリーという薬を服用しています。でも効かないため先ほどデゾラムを服用してしまいました・・・。心療内科の先生は私にとってとても信頼できる先生で、先生はいままでの薬を服用していても大丈夫と言ってくれました。でも胎児への薬の影響を考えるととても心配です。私と同じような薬を服用しながら妊婦生活を送られている方、または妊娠出産された方、またお薬に詳しい方からのご意見お待ちしています。今も具合が悪く、デゾラムを飲んで少し落ち着いたためPCも打つことができています。早くこの不安から抜け出したいです。できれば薬を今まで通り服用しながら妊娠出産を、と考えています。(パートとして働き続ける予定でいるので)

  • 妊娠について(長文です)

    こんにちは。 以前こちらで質問させていただきましたがまだ悩みがあるので聞いてください。 私は25歳女で既婚者です。 私は3年ほど前からうつ病で闘病しておりました。 4月頃から急に悪化して体が動かなくなり寝たきり状態になったり体が異常にだるかったり、微熱が続いたりしてうつ病ではなくどこか体に異常があるのではないのかと思いあちこちの病院の内科で検査をしましたが血糖値が低いくらいで他には異常なしでした。 その後今まで行っていた心療内科をやめて新しく精神科に通いだしました。そこでも甲状腺に異常があると似たような症状が出るので血液検査をしましょうということになり受けましたが結果はやはり血糖値が低いだけで異常はありませんでした。のでうつ病ということになりました。 最初は心療内科でもらっていた薬を出されて様子を見ながら徐々に変えていきましょうということで出された薬を飲んでいたのですが効果はなく、次に出されたのは「アモキサン」と「ドグマチール」でした。 「アモキサン」は以前も出されたことがあり最初の頃だけは効き目があったのですがしばらくすると効き目はなくなったような感じがしたお薬でした。そして今回も最初だけ効いてる感じがして今では全然効いてる感じはしません。 「ドグマチール」ですが効いているのか効いていないのかわかりませんでした。ただ、4月頃はスカートを穿こうとするとすっぽ抜けていたものが、今ではファスナーが上がらなくなり、着れる服も着れなくなりました。短期間の内に10Kgほど体重が増えたためです。 今まで生理不順にはなったことがなかった私が3ヶ月も生理がこなくなってしまいました。産婦人科の先生、精神科の先生が2人とも「ドグマチール」の影響だろうとおっしゃっていました。精神科の先生には「ドグマチール」は止めたいと言っていたのですが全然聞き入れてくれず一生懸命頼み込んでようやくやめることができました。 私の今の精神状態は4月ほどではないですがあまりいい状態とは言えません。家事も出来ないし、仕事にも行けず引きこもっています。 ということは自分では気づいてなかっただけで「ドグマチール」は効いていたのかななんて思います。 しかし、それでも太りやすい、生理不順になる「ドグマチール」は絶対に飲みたくありません。 婦人科の先生は「ドグマチール」の影響で排卵が起こっていないため 妊娠はしないでしょうと言われました。あと1月生理がこなかったら生理を起こす注射をしましょうと言われています。 主人は「今の状態で妊娠なんてありえない」完全に治ってからじゃないと駄目と言われました。 それでも私は日に日に妊娠への願望が強くなっていっています。 こんな私は妊娠してはいけないのでしょうか? 先生も主人もまだ若いんだから2,3年後でもいいんじゃないのと言っています。 「健康体の方でも妊娠すると別人のようにうつみたくなりますよ。」と会社の方から聞いたそうです。 なのですでにうつ病の私が妊娠するのはかなり危険かもと助言されたそうです。 でもすでに3年以上うつと付き合って治りそうもないのに3年後に病気が治ってるとは思えません。 私はどうしたらいいでしょうか? 妊娠したら薬をきっぱりすべて止める覚悟はあります! みなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠4週目 心療内科

    現在妊娠4週目です。うつ病で心療内科の先生にユーパン1mgを1日3回処方されております。これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続きます。このまま服用していて大丈夫なものでしょうか?胎児への影響が心配です。どなたかご経験のある方のご回答をお願いいたします。現在かかりつけの医師からははっきりしたことをいっていただけません。

  • 病名がわかりません

    心療内科に通い、約2ヶ月になります。 特に病名を告げられることなく、毎週通院しています。現在飲んでいる薬は、  トレドミン25mg  リーゼ5mg  マイスリー10mg  サイレース1mg です。ネットとかを見ていると、うつってものかな、と思うのですが、やっぱりそうなんでしょうか。また、この薬から、軽度か重度か、などはわかるでしょうか。 先生に聞けば済む話ですし、先生もきちんと答えてくれると思うのですが、今のわたしは、そういうことができないでいます。専門家の方でなくてもかまいません。「わたしも同じ薬を飲んでいて、○○と診断されました」などありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • うつと妊娠

    今日、心療内科に行って来ました。カウンセリングの時間は短く、すぐにうつと診断されました。 自分でもそうかな?と思ってて勇気出していったものの、あっさりと質問表みたいなものを見てそう言われたので、少し不安でした。 今、会社でのストレスが原因でこんな状態ですが、1年前に結婚し、子供が出来たら辞めようということで仕事を続けています。主人は同じ会社で社内結婚です。なので、おめでたい感じでやめれたらと思っていましたがなかなか恵まれず、主人も結婚前からうつ病を患っており、セックスもほとんどなく、この状況だと子供はまだ先になりそうです。ここ2ヶ月、排卵日にセックスをするもののたどりつけず。お互いに、子供は早く欲しいねという話はしています。 とは言うものの年齢も35歳、会社をなんとかして辞めたい、あかちゃんも早く欲しいという気持ちがあり、でも、薬を飲めば赤ちゃんに影響があると思うと、今日頂いた薬を飲んでいいのかどうか迷ってしまいます。 先生には相談できずに診察が終わり、みなさんにご相談したいのです。 処方された薬は、 ジェイゾロフト50mg. フォリメジン メダゼパム錠2(ツルハラ) ユーパン0.5 です。 すみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう