• 締切済み

妊娠しても大丈夫?

うつ病です。 今飲んでいる薬は、一日にトレドミン50mg・セロクエル150mgです。 出来れば早く子どもが欲しいです。 薬を飲んでいても、子どもは産めるのでしょうか? 妊娠したら、すぐ薬は止めないといけないのでしょうか? 子どもに影響はあるのでしょうか? 心療内科の先生にはここではわからないから、婦人科へ行ってくれと言われました。 行こう、行こうと思いながら、こちらが先になってしまいました。。

noname#144322
  • 病気

みんなの回答

• nao9926
回答No.2

基本的に妊娠したら薬はすぐに止めたほうがいいと思います。もちろん薬にもよるのですが。 多くの薬には 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」 「授乳中の婦人に投与する場合には、授乳を中止させること。」 という注意があります。トレドミン、セロクエルもあてはまります。 妊娠中、授乳中の安全性は確立されていないことが多いのです。 うつ病の状態にもよるので、医師も判断が難しいと思います。婦人科、心療内科の両方の先生とよく相談するのがよいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 昨日、病院へ行って来ました。 薬を服用していても妊娠は可能だそうです。 明らかに問題のある薬もあるらしいのですが、現在飲んでいる薬に関しては、胎児に影響があるのは0%ではないけれど、リスクは低いそうです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

知人は、統合失調症の薬「ルーラン」を飲みながらでも、出産出来ましたから、恐らく出来るでしょう。(これから婦人科へ行かれる事が前提の憶測になります) ただ「ルーラン」の方は、母乳育児は出来ませんでした、トレドミンもその可能性はあるかもしれません。 あくまでご参考まで。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 昨日、病院へ行って来ました。 薬を服用していても妊娠は可能だそうです。 明らかに問題のある薬もあるらしいのですが、現在飲んでいる薬に関しては、胎児に影響があるのは0%ではないけれど、リスクは低いそうです。