• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画した映像が??

お世話になります。 過去の質問から検索してみたのですが、イマイチ同じような内容がなかったため質問させて頂きました。 HDD付のDVDレコーダーを使っていて、使用年数は4年程です。 録画・編集などもかなりしているのでHDDは結構使っていると思います。 先日、今までDVD-RAMにバラバラに入れていた録画したテレビ番組を、バラエティーや音楽番組などという風に分けて収録し直したいと思い、全て一度HDDに移しました。 その後必要な物から順番にDVD-RAMに移していって、終わった時点でそれらの映像はHDDから全て削除いたしました。 そして数日たってDVD-RAMの映像を見ていた際に、ある1つの番組の途中で、虹色の線が左右に走ったり、画面がフリーズしたりする箇所が数分続きました。 2年ほど前の映像で、最近は見ていませんでしたが元は普通に見れていた記憶があります。 それが気になったので、常にHDDに何番組か残っていた映像をまたRAMに移して置いて(子供が好きで毎日見るアニメなので、HDDから消せない為)、一度HDDの初期化を行いました。 そして、そのアニメなどをHDDに戻したのですが、子供が帰宅して見ている際にまたその線のような物が一瞬映ったんです。 それまでは無かったと言っていました。 2年前の映像に関しては最近見ていなかったため、元々劣化していたのかHDDに戻した際に何かおかしくなったのか、最終的にRAMに収録する際におかしくなったのかは分かりません。 そのアニメに関しては先週放送のもので、HDDに録画した物を見ている時点では何もなかったと子供は言っています。 初期化する為にRAMに移した時なのか、HDDに戻した時なのかはその都度確認しなかったので分かりません。 ただRAMは新品の物を使用しました。 そのアニメ以外にも初期化する際に移して置いて、HDDに戻した物があるのですがまだ全部は確認できていません。 結構使い込んだので、機能も4年前だとあまり良くないですし買い替えも考えてはいたのですが、この機種も寝室で2台目としてこのまま使いたいので原因が分からずに困っています。 HDDが何らかの原因で故障して、こういうことが起こっているのでしょうか? 同じような現象が起こった方はいらっしゃいますか? この4年はほとんどトラブルもなく使用できていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

HDDでは正常に再生できているのでしたら、 元ファイルに問題の原因が直接あるという事は少ないと思います、 DVDレコーダーはDVD-RAMへの記録はベリファイ(書き込み状態の検証)をせず、 書き込み時にエラー(失敗)があってもそのまま終わってしまいますので、 DVD-RAMに書き込んだ時に何らかの障害があったのだと思います、 新品のDVD-RAMであっても不良品やピットの不正確なモノとか傷ついたメディアであるという確率もゼロではありませんから(外国製の安価なDVD-RAMは目で見て判るような傷や製品ムラがある場合も)、 4年使っていたという事なのでレーザーやサーボ系のヘタリがあるかもしれません。

tabbies
質問者

お礼

結局あの後レコーダーの調子が悪くなってしまったので、機器の不具合かもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mutsuriku
回答No.2

ちょっと質問です。 その虹色の線が走った場面は、何回みても場所は一緒ですか? コマ送りで確認できますよね。 それと、輝度が強い(白っぽい)画面から黒っぽい画面に切り替わる瞬間とか、またはその逆とか、一定のパターンはありませんか? (よくわからないとか、めんどくさいとかではなく、できればきちんと応えていただきたいのですが。)

tabbies
質問者

お礼

結局あの後レコーダーの調子が悪くなってしまったので、機器の不具合かもしれません。 有難うございました。