• ベストアンサー

子供持つか持たないか(経済的・精神的理由より)

過去にも同じような質問はたくさん読みましたが それでもまだ答えが見つからないので質問いたしました。 私27歳、夫30歳の夫婦です。今まで子供はいらないと思っていました。 お金も時間もなくなるし、子供は大変そうだし、二人で本当に毎日充実してるので 本当に子供はいらないねって話をしていました。 でも一生いらないのかと問われると答えに困ります。 それでこの数ヶ月、いや一年位、ずっとどうしたらいいのか悩んでいて もう最近悩みすぎて分からなくなってきました。 でもまあ私が30過ぎたら自然に答えは出るだろう、と思っていたのですが ふと先日子供を産んだ場合のことを考えてみると、経済的に無理なのかもって いうことに遅まきながら気づきました。 夫は手取り20万くらいです。これからも増えることはあまり望めません。 「持たない」から「持てない」のかもしれないと気づいたとき、今まで欲しくないと 思い込もうとしていただけで、本当は欲しいんじゃないかと思い始めてしまったのです。 経済的なことは前から分かってたはずなのに、真剣に考えようとしなかったのも 自分をごまかすためだったのかもしれません。 20万あればなんとかやっていけるというのもわかりますが そのためにかつかつの生活をするのはイヤだと思ってしまう自分もいます。 夫の職場の人は子供一人いて、旦那さんはお小遣いもなし、その方は夫に 「共働きいいなぁ、子供はかわいいけどお金はマジでキツイ」と話していたそうで そういうのを聞くと子供を持つのを躊躇してしまいます。 例えお金なくたって子供が欲しい!!って強く思えません。 今すぐは欲しくないですし、いない人生もありかなっていう気持ちもあります。 でもこのまま子供を持たずに年をとって、そのときに後悔するのかもしれないと 思うと無性に恐くなります。 最近毎日のように夫と話しています。 夫は「今はいらない。二人の生活が楽しい。お金があれば数年後にはいてもいいなって思うけど、 実際問題経済的にやっていけると思わない。子供ってどうしようどうしようって 悩んで作るものじゃないだろう。本気で欲しいって気持ちが固まって 初めて作るものじゃないの。」と言ってます。 最もだと思いますし、私の意見もほぼ同じです。 ただひとつ違うのは「いつか後悔するのでは。。。」という恐怖です。 女にはタイムリミットがありますし。 自分の気持ちがわかりません。ほしいという気持ちをごまかしてきただけなのか・・・・。 「作って後悔することはまずないけれど、作らずに後悔することはある」という言葉を ここでの回答で読みました。作らずに後悔したくない、でもものすごく 欲しいと思えない、経済的にも厳しい、 でも本当に欲しいなら経済的なことよりも何よりも欲しい!!って思うんじゃないのか。 そこまで思わないのはやはり欲しくないからではないのか。 二人だけの人生も楽しそう、それも捨てがたい・・・・。と 考えは堂々巡りです。 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.9

30歳、結婚半年です。 共働きで今の暮らしに不満はありませんが 私は早く子供が欲しくてたまりませんでした。 子供ができても働いたらなんとかなるしって思ってました。 でも年内か、来年には家を建てることになり、 不安は一気に現実的になりました。 ローンの返済と子供にかかるお金、 やっていけないんじゃないか・・・って。 不安が大きくなると旦那とも仲良くやっていけてるし 今の生活も捨てがたいから子供いなくてもいいか、 なんて諦めというか、納得させている自分がいて・・・。 それに子供って授かり物で、欲しいからって 手に入るわけじゃないし、夫の協力も不可欠ですよね。 まだ子作りして半年ですが簡単にできないと 分かると、日に日に欲しさは募ったりして・・ それがストレスになるとまた、どうせできても 生活苦しいし、いらないよねとか考えて・・・ ほんと私も堂々めぐりです。 だから今はもし授かることができたらその時は お金が生活がどうとか言ってないで我が子のために 頑張ろう、そしてできなかったとしても 旦那と二人でずっと仲良く一緒に歳をとろうって 思うようにしてます。 全然回答になってないですよね、ごめんなさい。 こう考えている人もいるということで書かせていただきました。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ppu8989さんと全くいっしょです。 うちも家のローンもあるし・・・。 >ローンの返済と子供にかかるお金、 やっていけないんじゃないか・・・って。 不安が大きくなると旦那とも仲良くやっていけてるし 今の生活も捨てがたいから子供いなくてもいいか、 なんて諦めというか、納得させている自分がいて・・・。 そうなんですよ!自分を納得させてるような気持ちなんです。 でもまたやっぱり私も同じように「どうせできても 生活苦しいし、いらないよねとか考えて・・・」ます。 >だから今はもし授かることができたらその時は お金が生活がどうとか言ってないで我が子のために 頑張ろう、そしてできなかったとしても 旦那と二人でずっと仲良く一緒に歳をとろうって 思うようにしてます。 そうですね、目の前が開けたようです。 やっぱり私子供欲しいのかもしれない。 でももしいなくても夫と二人で仲良く一緒に生きていく自信もあるし そういう意味ではいい環境にいるのかもしれないですよね。 きっと私はどっちでも幸せ。 子供は授かりもの、もう少し気持ちに余裕を持とうと思いました。 >全然回答になってないですよね、ごめんなさい。 そんなことないです! 同じ境遇の方がいらっしゃって、共感が湧いて、うれしかったです。 ひとりじゃないんだーって思えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• KIDOUJI
回答No.3

子どもはいつまでも、赤ちゃんではありませんよ。16年もすれば自分でアルバイトもするし友達と遊びにいきます。 親は夫婦でウインドーショッピングの休日です。 子どもが将来自立して 私たち夫婦のどちらかが先に逝ったら、3日に一回は「元気か?」の連絡をくれるものと信じています。 子どもは夫婦の最後の保険みたいなものかなぁ。頼りたくないけど・・・・

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が成長してそういう日々も楽しそうだなぁと思います。 おっしゃられるように、将来どちらかが先立ったとき 子供がいれば寂しさの中にも救いがあるのでしょうね。

• soramio
回答No.2

主人(32才)、私(30才)、娘(2才)の3人家族です。 ご質問者様のお考え、私もよくわかります。 こういった質問に対しての回答はこれまでも多数あり、それらを読んで検討して、ご質問者様が堂々巡りと書いてらっしゃるお気持ちもお察しします。 子供というのは本当に大きな存在です。 でも私が今1番感じるのは子供というのは所有物ではなく、1人の人間だということです。 ご質問者様なら当然おわかりだと思いますが、 可愛いだけで育てられるわけではなく、経済的・精神的・時間の拘束などを考えると、決して安易に考えるべき事ではありません。 それを踏まえて・・・・やっぱり可愛いのが我が子です。 私の場合、子供が欲しいと思ってすぐに出来ました。 大変な中にもやはり幸せを感じる毎日で、すぐに2人目も欲しい・育てていきたいと思いました。 主人も同じ考えで1年ちかく頑張っているのですが、まだ授からずにいます。 病院にも通院していたのですが、 『特に異常があるわけではないし、1人産んでいるので出来ないというわけでないです。気長に考えてください。』 と言われました。 欲しい時が授かる時ではないのだと痛感しています。 ご質問者様が2人の生活が楽しいと思えるくらいの素敵な夫婦関係を築いてらっしゃるのは、ご主人様との素敵な縁があっての事だと思います。 同じように我が子と出会えるのも素敵な縁です。 欲しい・欲しくないというお考えと同様に、 我が子との縁という方向からもお考えになってはいかがでしょう。 子育てによって失われる事も多々あるかと思いますが、 夫婦の絆がしっかりしているのであれば、充分に乗り越えられると思います。 ちなみに・・・ いつも優しくて、男らしい夫ですが、 2才の娘に振り回されているパパ姿ってのも、 あんがい可愛いものです(*^_^*)

1980annie
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて、うれしいです。ありがとうございます。 >可愛いだけで育てられるわけではなく、経済的・精神的・時間の拘束などを考えると、決して安易に考えるべき事ではありません。 そうなんです。責任重大ですよね。夫は私以上にそれを感じているようです。 一時期は子供を産む夢を見るほど子供が欲しいって思ってた時期があったんです。 今では信じられないですが。 そのときに思い切って作ってたらって思います。 でもやっぱり安易に作らなくてよかったとも思うのです。。。 言ってること無茶苦茶ですね、ごめんなさい。 >子育てによって失われる事も多々あるかと思いますが、 夫婦の絆がしっかりしているのであれば、充分に乗り越えられると思います。 そうですね、夫婦の絆が大切ですよね。 経済的には自信は全くないんですが、絆ということでしたら自信があります(笑)!! 我が子に振り回されている夫も見てみたいです(笑) soramioさんのおっしゃられるように、「縁」という方向からもう少し ゆったりした気持ちで考えていこうかなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

結論から言うと 経済的なことは後からどうにでもなります。 産むこと自体の体力的な面や精神面はどうにもなりません。 これは人間として最初から備わっているものだと、 信じるしかありません。 現在子供を持つ人の何割が自覚があって 子供を作ったわけではないと思います。 これは本能であるとさえ言えると思います。 健康な体であるならば、悩むのはもっともですね。 私も若いうちは 結婚して子供をもったらそこで人生が終わるような気がしていました。 子育てのみに追われて年をとるんだろうなあ・・と。 しかし、実母の行動力をみて考えが変わりました。 私が結婚した後にはそれこそ人生を謳歌していました。 お金も時間も社会的地位も持って、余裕で生活し、 人生を楽しんでいたのです。 人間50歳を過ぎてからが 本当の人生かもしれないなあと思いました。 ですから今は子育てを楽しんでいます。 子供が巣立ったら(いつまでも赤ちゃんではないのですからね) また夫婦二人になるでしょう。 その時にはまた別な楽しみができるといいなと思います。 経済的なことは本当にどうにでもなるものです。 洋服を買うのを諦めて食材を買う。 新色の口紅を諦めて遊園地に行く。 それでいいとさえ思います。 子供を産み育てているからと言って 何らかの制限があるとも思えません。 もっともそういう恵まれた職場環境にいることは 私自身の「運」だと思います。 家族の協力を得られるとか。 そういうのは理屈や努力じゃないですよね。 どうやっても長い人生の20年くらいです。 20年独身で 20年子育てして 20年また夫婦二人になり その後はわかりませんがまた20年独身かも知れないし^^; (極端な話ですが) どんな事でも、結論が出ないことってやっぱりありますよ。 でも、おっしゃるようにタイムリミットはあるでしょうね。 しかし、それもクリアできない問題ではないと思います。 人生どんなに考えても後悔はする。 です。 そうやって葛藤し、悩むから人間やっていて 面白いのかも知れませんね。

1980annie
質問者

お礼

>結婚して子供をもったらそこで人生が終わるような気がしていました。 子育てのみに追われて年をとるんだろうなあ・・と。 そうなんです。私もそんな気がしていました。 でもそうではないんですね。 確かにうちの母も海外旅行など、人生謳歌しています。 >どうやっても長い人生の20年くらいです。 20年独身で 20年子育てして 20年また夫婦二人になり そうですね、子育てで人生が終わってしまうわけじゃないんですよね。 また新しい人生プランが出てくるわけですね。 >そうやって葛藤し、悩むから人間やっていて 面白いのかも知れませんね。 奥深い言葉です。そうなのかもしれないですね! タイムリミットもありますが、まだ時間はあります。 悩んで悩んで悩みまくります! 参考になりました。ご回答ありがとうございました。