• ベストアンサー

こういう場合はどうすれば?

今現在、派遣である企業の求人にエントリーして先方からの 連絡を待っている状態です。 顔合わせはまだで採用になる保証はありません。 同じ派遣会社の扱う募集求人で別でエントリーしたい仕事が あったのですが、一つ目の企業からの結果が分かってからにした方が 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

エントリーの段階であれば、すでに別のかたに決まってしまって 顔合わせに行くことができない場合もあります。 顔合わせの日程待ちの場合でも、日程が決まるまでは何があるかわかりません。 同じ派遣会社の場合、エントリーを複数するとダメな場合もありますが 可能な派遣会社、気がつかない派遣会社もあると思います。 私は同時に3つ応募したら「すべて決まっていない仕事ですが、 応募は1社になります」と言われたことがあります。 また、派遣会社から紹介されている仕事があり、顔合わせの日程を 決めている間に、その派遣会社から他にも紹介されたことがあり、 さらにはその派遣会社から同日に2社の派遣先に顔合わせに行かされた ことがあります。 興味があれば、エントリーしていいと思います。 顔合わせまで話が進んでいる場合は、他社からも紹介を受けることを 嫌う派遣会社もあります。 私は基本は「進んでいる話があっても、他社には言わない」。 その代わり、2社以上の顔合わせを受け、第二希望が先に採用という 結果が出て、第一の結果を待ちたい場合は、第二を断ります。 第一、第二ともダメになる可能性もあるわけですが、ここで「行く」と 第二に行って、第一が受かれば後悔しますので。 「行く」と返事をしたら、他に心を動かされない、ということは 守ったほうが良いと思います。

noname#105780
質問者

お礼

派遣としての仕事探しがまだ初心者なので 今回は結果が出るまで待ってみました。 最初にエントリーした企業は結局顔合わせまで行けず 待っていた日数は無駄になりました。 今回のことで、そう簡単に顔合わせまで行けないことも だんだん分かってきました。回答有難うございます。 次回から積極的にエントリーしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#139633
noname#139633
回答No.2

小さい会社を経営している者です。 沢山の会社に応募する事は何ら悪くありませんよ。会社側だって、複数の人を見て選ぶのですから、雇われる側だって沢山の会社を見て選ぶべきです。 後は縁があると感じた会社を選ぶだけです。会社側も縁がありそうな人を選ぶだけです。野球だって全員ホームランバッターだけでは勝てません。会社もその時のタイミングで欲しい人材が変わります。なら雇われる側も色んな会社からのオファーを貰って、一番自分が必要とされそうな会社を選べばいいんです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にその通りだと思います。 派遣としての仕事探しがまだ初心者で、分かっていませんでした。 次回から積極的にエントリーしたいと思います。

回答No.1

同じ派遣会社でしたら 結果を待ったほうがいいでしょうね。 ただ、結果待ちの間に違う仕事をすすめられたことが あったので(同じ派遣会社) 結果、いつでますかね?できればここも・・みたいな感じで 聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今回は結果が出るまで待ってみました。 最初にエントリーした企業は結局顔合わせまで行けず 待っていた日数は無駄になりました。 派遣としての仕事探しがまだ初心者なので 次回から積極的に聞いてみます。