おすすめのクレジットカードは?マイル、ホテル、ガソリンを有効活用

このQ&Aのポイント
  • 入社7年目30歳のコンピュータエンジニアです。この4月から東京ー大阪間の泊まりの仕事が増える予定であり、かなり頻繁に新幹線か飛行機での移動を予定しています。また泊まりの仕事になるので大阪界隈のホテルに宿泊することになります。今までクレジットカードは学生時代に作ったカード(UFJニコス)を一枚しかもっておらず、そのカードではあまりポイントを有効活用した記憶がありません。そのためポイントがお得な新規カードを作ろうと思っています。
  • マイルを有効にためたい場合、東京-大阪往復を1年に50回程度移動する予定です。ホテルのクレジット利用を有効に活用するため、年に50回程度大阪のホテルに宿泊します。また、ガソリン料金が安くなるようなカードがあると助かります。
  • 入社7年目のコンピュータエンジニアがおすすめのクレジットカードを探しています。東京-大阪間の頻繁な移動やホテルの利用、そしてガソリン料金の削減を考えています。どんなカードがお得で便利なのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのクレジットカードを教えてください。マイル、ホテル、ガソリン使用

入社7年目30歳のコンピュータエンジニアです。 この4月から東京ー大阪間の泊まりの仕事が増える予定であり、かなり頻繁に新幹線か飛行機での移動を予定しています。 また泊まりの仕事になるので大阪界隈のホテルに宿泊することになります。 今までクレジットカードは学生時代に作ったカード(UFJニコス)を一枚しかもっておらず、そのカードではあまりポイントを有効活用した記憶がありません。そのためポイントがお得な新規カードを作ろうと思っています。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、以下のような利用形態でおすすめのカードや、おすすめのカードを探すための便利なサイトなどありましたらご教授いただきたく存じます。 ・マイルを有効にためたい  →東京-大阪往復1年に50回程度 ・ホテルのクレジット利用を有効に活用したい  →大阪のホテルに年50回程度 ・できればガソリン料金が安くなるようなカードがあるとよい お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>・マイルを有効にためたい  →東京-大阪往復1年に50回程度 絶対、新幹線など利用せずに、ANAかJALのどちらかに特化して利用しましょう。なぜなら、50回東阪利用なら、もれなく、ANA・JAL上級会員の招待状が届くからです。一度資格を確保すると、永久有効です。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/ で、その効果は、 ・優先搭乗(JALは国際線のみ)→これ大きい。快適な移動手段となる ・手荷物優先返却→ビジネス上、大きな荷物があっても、時間の計算がたてやすくなる。 ・優先空席待ち→急な予定で満席でも何とかなる ・バーゲンフェアとかで、優先予約 ・航空会社の空港ラウンジ利用可 で、どちらを推すかですが、国内線優先搭乗がある、ANAの方が、あなた様の場合は絶対いいです。 作るカードは、ANA-JCB-ゴールド(必ずゴールドを申し込んでください。年会費の元は取れるし、スーパーフライヤーズになったら、ゴールドの方が有利です。) で、東京-大阪往復1年に50回(東京-大阪でなくてもいいが)して、スーパーフライヤーズの招待状が来たら、ANA-JCBゴールドをSFC-JCB-ゴールドに切り替えてください。 問題の還元率ですが、最初の年は1%ですが、次年度SFCになった後は、まあ年300万以上使用となるでしょうから、1.5%(誕生日月3%)で、最初は、区間マイル+25%のボーナスマイル、SFC獲得して、当面は、区間マイル+100%のボーナスマイルが貯まります(←プラチナサービス これは面倒なので説明は省きます。) >ガソリン料金が安くなるようなカード ANAカードは、ENEOSと出光で入れたら、ボーナスマイルが付くからお得です。 あなた様の場合は、ANA-JCB-ゴールド以外考えられないので、これにしてください。 (海外でも使うなら、ANA-VISA-ゴールドの方がいいが、マイペイスリボ使わないと、JCBより還元率劣る) ※注意 50回搭乗は、1月~12月で管理です。10月くらいになってきて、50回にちょっと足りなくなる見込みだったら、あまりにもったいないので、休日に用もなしに飛行機に乗りに行って、搭乗回数稼ぐとか、東京→松山→伊丹とか迂回して搭乗回数稼ぐとか、技を使ってぬかりなく搭乗回数管理してください。

matadormatador
質問者

お礼

丁寧にご教授いただきましてありがとうございます。 ANA-VISAゴールドすごく良さそうですね。 とりあえず登場回数50回越えが目標でしょうか。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

還元率重視なら、JALやANAのマイレージカードがお勧めです。 マイレージでもらえる航空券代を還元率に換算すると2.2%程度になるので、 普通のカード(還元率0.5~1%程度)よりも断然お得です。

• dod1972
回答No.4

#2、3です。もう少し詳細に書いておきます。 ・貴社の旅費精算がどうなってるか知りませんが、旅費だけ別途精算、あなたのカードが使えなくてもOKです。飛行機乗るときに、マイル番号を機械で登録すれば、自分の金で乗ろうが会社の金で乗ろうが、搭乗回数1回です。 ・ANAカードは、普通、ワイド、ゴールドありますが、ゴールドだったら、空港のラウンジ使えて、とってもいいです。朝の伊丹ラウンジとか、クロワッサン無料で食べれて、当然ドリンク飲み放題で、年会費相当分くらい、簡単に取り返せると思います。(羽田ラウンジにもクロワッサンあったと思いますが、すぐなくなるという噂・・・) あと、伊丹ラウンジは、デルのパソコン6台くらい置いてますから、WEBも可能です。 >ANA-VISAゴールドすごく良さそうですね。 VISAより、ANA-JCBゴールドの方がいいと思いますが・・・(あなたが、マイペイスリボを使いこなせるなら、ANA-VISAゴールドの方が絶対いいのですが・・・毎月WEBでボタン1回押さないと、リボ金利取られてしまいます。) ・・・・ANA-JCB-ゴールドと、JAL-DC-VISA(普通の)作りますか??ANAで25往復、JALで25往復したら、両方とも上級会員ですが(ww でも、二兎追う者は一兎も得ずにならないように。

• dod1972
回答No.3

#2ですが、 年50”往復”なら、100回搭乗となりますから、うち3割くらい新幹線使ったとしても、数ヶ月で50回以上搭乗となりますから、まあ、搭乗回数稼ぎはしなくていいでしょうね。 ANA上級会員は、こちらをご覧下さい。これの、プラチナ以上で、スーパーフライヤーズが申し込めます。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/index.html あと、書き忘れましたが、ホテルに関しては、どこのホテル泊まるにしても、ANA-JCB出したら、そこそこ還ってくるからいいかと。会社がANAホテル泊まらせてくれるなら、なおさらボーナスマイル貯まって良いですが。 なお、私は今から某離島に出かけますから、ご相談があっても、9日まで書き込めませんです。

matadormatador
質問者

お礼

ANA上級会員、その響きだけでも魅力的ですね。 ANAカードHPを見て詳細チェックします。 ありがとうございます。

• nobumama
回答No.1

JALマイルを貯めますか? ANAマイルを貯めますか? 利用する航空会社のカードは必需品です ちょっとした手間はかかりますが、沢山マイルを貯めたいのなら、航空会社のカードと利用料金をコンビニ払い出来るカードを用意して普段利用するのはコンビニ払い出来るカードを使いその支払いを、航空会社のカードでチャージしたEdyで支払えば、効率よく貯まります。 組みあわせ例は JALマイル JAL DC VISA  とアプラススマイルパーソナルカード。 ANAマイル ANA VISAと楽天カード   でしょうか。