破損したMOVファイルの復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年に保存していたMOVファイルが消去され、復元を試みましたが開けられません。
  • とり戻したい映像があるので、破損したMOVファイルの再生方法を教えてください。
  • ファイルはWin MEに保存されており、XP HomeのPCで再生を試みています。
回答を見る
  • ベストアンサー

破損したMOVファイルの復元方法ありませんか

状況  昨年7月にPCに保存しておいたMOVファイル(デジカメLumixの動画データ)を消去されました。昨日(今更。。)サルベージしようと試み、「スーパーファイル復活3」を購入し、なんとかファイルは見つかりました。が、サルベージしたファイルが開けられません。  ファイルは.MOVと拡張子も付いています。が、Quicktime7.1で再生しようとしても「エラー2048:このファイルはムービーファイルではありません」とはねられます。 質問  MOVファイルの中身が破損していると推測しますが、もう一度再生できる方法はないでしょうか、絶対に取り戻したい映像なので是非アドバイスをお願いします。  システム  ファイルはWin ME PCに保存されていた。  サルベージ後はXP HomeのPCにて再生を試みている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

昨年7月に削除してから、そのパソコンに今まで何のデータもソフトも入れなかったのなら可能性がありますが、削除後も普通に使いつづけていたのなら無理です。 >ファイルは.MOVと拡張子も付いています。 たぶんサイズと名前のみ復元したのでしょう。中身は同じアドレスにあった別のデータと思います。「極窓」などで拡張子調べれば「MOV」でないのがわかると思います。 こういったことは、削除して時間が経つほどサルベージは難しくなります

Nekoying
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはりそうですか。消された当時にファイルの復活ソフトの存在を知っていれば、助けられたのでしょうね。  大事な映像だったのでもう少し、悪あがきしてみます。拡張子調べてみます。