• ベストアンサー

ダイエーは倒産しないでしょうね??  

最近、ダイエーはどんどん店舗を閉鎖してますが、 再建できるのでしょうか?? そごうみたいに、どんどん店を減らすと、 売り上げが減るから、借金の返済できるのかな??  みなさんの意見聞かして。 ダイエー系の 安売りの店が、全店閉鎖で残念です。 ブランド物  8割引は 嬉しかったのに!!

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

閉鎖店舗は赤字店舗ですから 赤字店舗分の売上が減ったからといって 借金の返済ができないということではありません。 借金の返済は売上から経費を引いた営業利益から出るもので、 赤字店舗の赤字分も営業利益から出ていたのですから 赤字店舗がなくなれば借金返済が楽になるのです。 ダイエーは倒産してもおかしくないのですが、 ダイエーが倒産した場合の失業者数やダイエー店舗周辺地域への経済効果など ダイエー倒産による経済損失は計り知れないものがあるでしょう。 現在、ダイエーは銀行支援により再建を計っていますが、 政府主導で行われたのは明白な事実です。 また、創業者中内功がダイエー及び関連会社の前役職を辞職したのは 同族経営をきらう銀行の意向によるものと思われます。 ですから、下記の回答にある 「創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です」というのは 逆だと思います。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 私の愛用の ショップは閉店が決定の様です。 以前に問い合わせたら、本部の人よりコメント 貰いました。 閉店セールに、遠いのですが、参戦するつもりです。 残って欲しいのは、本音です。 でも 最初から赤字で運営しててはダメですね。

その他の回答 (3)

  • yuhki_f
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.4

企業は、支払うべきものが支払うべきときに支払えなくなったときに倒産します。これは、ダイエーのようなきわめて大きな企業でも個人企業でも同じです。いかに信用があり外部から資金を借りることができたとしても、支払能力を失ってしまった企業はかならず倒産します。唯一の回避方法は、支払能力を取り戻す事以外にはありません。弊店によって運転資金を縮小するのは、一つの方法です。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 政府が 支えて 潰れ無いとは思いますけど、 赤字店舗を削るしか 生き残れないですね。 ダイエー球団も、そのうち身売りしそうです?? 愛用してる赤字のショップが全店潰れるのは残念です。 遠いけど、閉店セールに買いまくります。 それで貢献出来ると良いですけど

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

大きすぎて潰せないので、政府主導で銀行が支えている状態です。 銀行としては、潰れた場合のダメージが大きいので、 可能な限りの債務免除をして、生き返ってもらい 残りの債務を返してもらうというのがシナリオでしょう。 そんな中で、これ以上債務が増えないように行われているのが 既存の赤字店の閉鎖です。 もともとのダイエーオーナーの戦略は どんどん借金して拡大して、うまくいけば一気に返せるというもの でしたが、今行われているのは とにかく赤字の垂れ流しを止めて、核となる事業(もちろん 普通のスーパーマーケット業)だけに絞って、 売上も減るけれど黒字の状態にしてから ゆっくりと返済するというシナリオです。 うまくいくかどうかは微妙ですね。 ただ、拡大路線よりはずっとマシでしょう。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 みなさん、政府が支えて、倒産しないと考えてますね。 この際に、 ダイエー球団も、手放さないと ダメでしょうね。 生まれてずーと  ダイエーを愛用してるので、 頑張って欲しいです。

回答No.1

いつ倒産してもおかしくありません。 また、創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です。 再建ムリです。店舗も古いし。

TEOS
質問者

お礼

私の愛用している、ダイエー系のSHOPは、 8月で全店 閉鎖のようです。 以前行ったときに、店の雰囲気で、潰れるのが 判りました。 どうにか 再建して欲しいのですけど!! 回答有り難う

関連するQ&A

  • ダイエーの今後

    以前にも同じような質問があったのですが、 状況が変化しているので再度質問させてください。 現在ダイエーの社長が銀行の人たちと会談をしていて、 12日までに産業再生機構を使うか、自主再建をするかの 決断をしなければならないというニュースが出ていました。 それとは別にウォルマートや他の企業がダイエーを支援するという情報も流れています。 ネットを見ると、社長はプライドが高いから 産業再生機構に行くくらいなら倒産させるという意見もありました。 逆に自主再建を目指して超優良企業になるという意見もありました。 一体全体ダイエーは今後どのような道を進むのが 濃厚なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • オフィス・デポのような文具店

    オフィス・デポの店舗が全店閉鎖され、 欲しい時に物を見て買える安い文具店がなくなってしまい困っています。 そこで、皆さんが御存知の「ここ安いよ」という文具店を教えてください。 東京23区内で色々と教えいていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 倒産に伴う借金について

    父親が自営業をしておりましたが約5年程前 入院し経営を続けるのは困難と言う事と、あとはこれ以上 借金が増える前にと店を閉じました。 その際に会社名義の借金(店舗の家賃約100万) 銀行カードで約200万その他親戚からの借入れが数十万円あります。 現在も父親は入院中で寝たきりではないのですが車椅子の生活です。 意識はしっかりはしておりますがやはり高齢の為痴呆も心配です。 返済方法は父親名義の自宅を売却するしかないのですが なかなか売却までに至りません。 店を閉じる際に店舗を貸していただいていた業者には全ての状況を 話し、担当者の方から長年の付き合いと信用で自宅が売却になるまでは 待ちますと5年たった現在もこちらから1ヶ月に1回連絡をいれ現在の状況を報告しておりますが、その会社からは督促等もまったくありません。 とにかく売却できればと思うのですがなかなか難しいため この先が不安です。 現在自宅には母親と私の2人で住んでますがこの先、父親が死亡した際はどのようになるのかと思っております。 やはり自宅は差し押さえになると思いますが、それは仕方のないことなのですが差し押さえの金額から借金の残金を差し引いた金額は こちらに戻ってくるのでしょうか? 母親も70歳を過ぎてますがパートに行っておりますが、あと数年で そうもいかなくなります。 私も年内に結婚が決まっており相手方と同居になるため母親を引き取ることもできません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 誰が借金を作ったのか・返済するべきか

    誰が借金を作ったのか・返済するべきか http://www.dir.co.jp/publicity/column/051025.html このページの(4)誰が借金を作ったのか・返済するべきか を読むと、借金を作ったのは現在の50~70歳代であり、 財政再建のための増税は、富裕中高年層をターゲットにしなければ道理に合わない とあります。 私はまったく経済にうといので、これはわかりやすく言うと どういうことなのか、教えていただけないでしょうか。 また、ここに書いてある認識は正解かどうかのご意見もうかがえたら幸いです。

  • 出店攻勢は必ずしも良いものではない?

    出店攻勢は必ずしも良いものではない? まぁ、当然と言えば当然ですが、皆様のご意見をお聞きしたく立てさせて貰いました。 私の身近なところでも、よく大手チェーンが店を出しますが、 地元の私が、 「あそこに出しても無理だろ・・・」 と言うところに出店しては、案の定しばらくして潰れます。 出店するときにきちんと調査すれば回避できる問題なような気がしますが、 それともあえて出してその店そのものを人柱にでもしているのでしょうか? 特に顕著なのはコンビニですね。 大手チェーンは出店攻勢を良いものだとする風潮があり、 売り上げ高が上がれば、それを見て株価も上がります。 お店を増やせば売り上げ高が上がるのは当然です。 ただ、丼勘定で店舗ベースでどうなのかは別な話ですよね。 昨今の家電量販店の出店攻勢を見ていると、どうしても 過去の「ダイエー」を思い起こして、大丈夫なのか??っと思ってしまいます。 っと、私の問題定義はこれくらいにして、質問内容をまとめます。 「出店攻勢は必ずしも良いものではないのか?」 「出店する前の市場調査は実際きちんと行われているのか?」 「単純に売り上げ高で株価が上がるのは何故か?」 以上三点です。 主観や個人意見でも構いません。 いろいろご意見をお聞きできればなと思います。 ちなみに私は経済学には素人なので難しい言葉は噛み砕いて説明してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)

  • ストックトンの靴

    こんにちは。今、すごくストックトンの靴が欲しくてストックトンを取り扱っている店を探しています。 私が欲しいのは、ストックトンの白いエナメルのドライビングシューズなんですが、IENAという服のブランドでつい最近見つけたのですが、全店完売という事で悔し涙をのんだんです……。 でもどーしても欲しいので、他にストックトンを取り扱っている店があれば教えていただきたいのです! もしあればストックトンの専門店、専門店というのが存在しなければ、取り扱っている店を教えてください。お願いします。 できれば私は関西に住んでいるので関西の店舗で教えていただけるとありがたいです。なければ全国どこでもOKです!よろしくお願いします。

  • 百貨店のブランド優待について

    いつもお世話になります。 セリーヌの鞄を百貨店内の店舗で購入するか迷っています。 各百貨店では割引・ポイントアップ等の”優待期間”がシーズン毎に開催させていたりするんですがヴィトン・グッチ等のブランド品は除外になっている記憶があります。 セリーヌに関して今まであまりチェックしてなかったので対象になることがあるのがご存知の方教えてください。 百貨店候補は、高島屋・そごう・大丸です。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの置換でセル内にある数字を全部消したい

    複数店舗の売上データを会社のシステムでExcel出力すると、一つのセル内にお店のコード(数字9ケタ)と店名が一緒に入って出てきます。 この数字のコードが長くてじゃまなので、店名だけを残してコードを全店分消したいのですが、現在は全店の店名セルを選択して、「1」→「」(文字なし)、「2」→「」と、数字を一文字ずつ置換で消しているので、0~9まで10回置換してる状態です。 きっともっと簡単に数字だけ消す数式とかがあるのでしょうが、過去の質問を検索してもよくわかりません。 どうやったら数字のみをまとめて消せるのでしょうか?

  • 風俗・セクキャバ経験者の方、風俗嬢との恋愛経験者の方にに質問です。

    風俗・セクキャバ経験者の方、風俗嬢との恋愛経験者の方にに質問です。 僕はセクキャバ嬢と交際して3ヶ月です。 店は大阪市内です。 この仕事をしている嬢って、皆さん多かれ少なかれ精神の浮き沈みが激しいですよね。 彼女も今、かなり沈んでおり『休みたい』『辞めたい』『死にたい』って言います。 彼女は店のNo.1で週6出勤。昼も週5で働いています。 全てはセクキャバ店の社長に肩代わりしてもらった親の借金返済の為です。(10月には返済が終われそうです。) そんな状況を踏まえて2つ質問させて下さい。 1.このように沈んでいる彼女になんて言ってあげればいいでしょうか? 『頑張ろう』は基本言わないって約束をしました。(これ以上頑張れないからです) 2.返済後どうすれば店をやめられるでしょうか? 10月に返済したら店を辞めたいと社長に言ったそうですが、『恩知らず!』『誰のおかげで返済できるようになったんや!』等々怒鳴られ、辞めさせてもらえそうにありません。 彼女の売上が毎日店の半分くらいあるらしいので、店としても辞められたら困るのでしょうが、何かいい方法はありませんか?自宅もばれているので『トブ』のは難しいようです。 彼女も恩は感じているので、あまり無茶な辞めかたをしたくないそうです。 僕としては、正直借金返済終わったら、一秒足りとも店にいて欲しくないので多少強引な手を使ってでも辞めさせたいです。。 皆さま良いアドバイスをお願いします。

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。