• ベストアンサー

ダイエーは倒産しないでしょうね??  

最近、ダイエーはどんどん店舗を閉鎖してますが、 再建できるのでしょうか?? そごうみたいに、どんどん店を減らすと、 売り上げが減るから、借金の返済できるのかな??  みなさんの意見聞かして。 ダイエー系の 安売りの店が、全店閉鎖で残念です。 ブランド物  8割引は 嬉しかったのに!!

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

閉鎖店舗は赤字店舗ですから 赤字店舗分の売上が減ったからといって 借金の返済ができないということではありません。 借金の返済は売上から経費を引いた営業利益から出るもので、 赤字店舗の赤字分も営業利益から出ていたのですから 赤字店舗がなくなれば借金返済が楽になるのです。 ダイエーは倒産してもおかしくないのですが、 ダイエーが倒産した場合の失業者数やダイエー店舗周辺地域への経済効果など ダイエー倒産による経済損失は計り知れないものがあるでしょう。 現在、ダイエーは銀行支援により再建を計っていますが、 政府主導で行われたのは明白な事実です。 また、創業者中内功がダイエー及び関連会社の前役職を辞職したのは 同族経営をきらう銀行の意向によるものと思われます。 ですから、下記の回答にある 「創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です」というのは 逆だと思います。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 私の愛用の ショップは閉店が決定の様です。 以前に問い合わせたら、本部の人よりコメント 貰いました。 閉店セールに、遠いのですが、参戦するつもりです。 残って欲しいのは、本音です。 でも 最初から赤字で運営しててはダメですね。

その他の回答 (3)

• yuhki_f
回答No.4

企業は、支払うべきものが支払うべきときに支払えなくなったときに倒産します。これは、ダイエーのようなきわめて大きな企業でも個人企業でも同じです。いかに信用があり外部から資金を借りることができたとしても、支払能力を失ってしまった企業はかならず倒産します。唯一の回避方法は、支払能力を取り戻す事以外にはありません。弊店によって運転資金を縮小するのは、一つの方法です。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 政府が 支えて 潰れ無いとは思いますけど、 赤字店舗を削るしか 生き残れないですね。 ダイエー球団も、そのうち身売りしそうです?? 愛用してる赤字のショップが全店潰れるのは残念です。 遠いけど、閉店セールに買いまくります。 それで貢献出来ると良いですけど

• tnt
回答No.3

大きすぎて潰せないので、政府主導で銀行が支えている状態です。 銀行としては、潰れた場合のダメージが大きいので、 可能な限りの債務免除をして、生き返ってもらい 残りの債務を返してもらうというのがシナリオでしょう。 そんな中で、これ以上債務が増えないように行われているのが 既存の赤字店の閉鎖です。 もともとのダイエーオーナーの戦略は どんどん借金して拡大して、うまくいけば一気に返せるというもの でしたが、今行われているのは とにかく赤字の垂れ流しを止めて、核となる事業(もちろん 普通のスーパーマーケット業)だけに絞って、 売上も減るけれど黒字の状態にしてから ゆっくりと返済するというシナリオです。 うまくいくかどうかは微妙ですね。 ただ、拡大路線よりはずっとマシでしょう。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 みなさん、政府が支えて、倒産しないと考えてますね。 この際に、 ダイエー球団も、手放さないと ダメでしょうね。 生まれてずーと  ダイエーを愛用してるので、 頑張って欲しいです。

回答No.1

いつ倒産してもおかしくありません。 また、創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です。 再建ムリです。店舗も古いし。

TEOS
質問者

お礼

私の愛用している、ダイエー系のSHOPは、 8月で全店 閉鎖のようです。 以前行ったときに、店の雰囲気で、潰れるのが 判りました。 どうにか 再建して欲しいのですけど!! 回答有り難う