• ベストアンサー

二人目計画…教えて下さいm(__)m

moamoa88の回答

  • ベストアンサー
  • moamoa88
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

こんばんは。 3歳と一週間違い(でも学年は4学年違い)の息子がいる母親です。 質問者様の場合ですと、 4歳差というより4学年違いをお望みですよね? 1~3月の早生まれの子は、4歳差でも5学年違いになる可能性があります。 4学年違い(分かりやすくいえば、上の子が5年生で下が1年生)でいいのであれば、 平成20年4月2日~平成21年4月1日に産まれれば4学年違いになります。 きわどいところで、平成20年4月1日ですと3学年違いになりますし、 平成21年4月2日ですと5学年違いになります。 わが家は、上が3月末に、下は4月初めに生まれていますので、若干3歳違いですが学年は4つ違いになりました。

ihateyou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、分かってはいたのですが… 合っているのか不安で… 助かりました!有難う御座います☆

関連するQ&A

  • 計画妊娠 2人目について

    H22.9月生まれの男の子がいます。 共働きの為、0歳から保育園通いで現在1歳児クラスです。 2人目を希望しているのですが、3歳児クラスまでの保育料が高いってこともありますが、 将来的に入学、卒業が重ならないので金銭面で苦労しない4学年差がいいのかなーと考えています。 次も授かるのであれば、4学年差で9月、10月を希望で、 女の子が授かればいいなーと思っていますが、産み分けなんてできるんですかねぇ~?? 4学年差にする場合は、いつ頃授かればいいのか・・・2013年末か2014年末か? 混乱し分からずorz すみませんが、よろしくお願いします。

  • 2人目出産の計画

    こんばんは。 今現在2歳の子供(平成18年8月生まれ)がいます。 2人目の出産を考えていますが、できたら4学年差でできたら良いなと考えています。 自分で計算をしてみたのですが、4歳差と4学年差の違いなどで頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました・・・。 何年の何月~何年の何月までに妊娠・出産すればよいのでしょうか。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 2人目の子供を2学年差にするには…?

    平成20年3月生まれの子供がいます。2人目を考えているのですが、2学年差にしたいと思っています。3学年差になると入卒業時期が重なり経済的に大変なので…。 早生まれなので、計算しているとよくわからなくなってしまいました。 具体的にいつ頃妊娠・出産すれば2学年差になるでしょうか。

  • 二人目出産について・・

    現在、一児の母です。二人目を考えていますが年の差どれくらい開けるのが一番良いのか経験者の方にお聞きしたいです。そして何月生まれがやりやすいとかってありますか?

  • 二人目出産について

    現在七ヶ月の娘がいます。 未だによく泣くし、手のかかる子だと思います。 しかし一人っ子は可哀想な気もするので将来二人目も。。って思ってるのですが、お聞きしたい点があります。 (1)二人目と一人目の歳の差はどのくらい開ければ楽でしょうか? (2)平成20年から確か大殺界に入るそうです。。 (3)私は1月で32歳になります。そろそろ高齢です。。 こういう場合、皆さんはどうなさいますか?あまりにも高齢出産は怖いし、、

  • 3人目を妊娠、学年の計算

    3人目を妊娠しました。 が、学年の計算がよく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 一人目2010年9月末生まれ 二人目2013年3月末生まれ 三人目2015年2月か3月生まれ予定です。 上の子二人は2学年差だと思いますが、(ここも少し不安です) 真ん中と下の子は2学年差ですか?それとも、1学年差ですか? 急ぎではありません。宜しくお願いいたします。

  • 2人目の妊娠、歳の差、計算について。

    あと3日で1歳8カ月の子供がいます。 2人目の妊娠をそろそろ考えてます。 質問は、 ・2歳差は無理でしょうか? ・2学年差は無理でしょうか? あと「2歳までに妊娠で何歳、何学年差」といった様に、いつまでに妊娠したらと具体的に教えて頂けると大変助かります。 3歳、3学年差までを希望してます。 2012年10月21日生まれです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4歳差で産むには・・・

    2005年11月生まれの子が居ます。 すごく簡単な質問で申し訳ないのですが・・・ 4学年差で2人目を希望しています。 何月~何月に妊娠すれば4学年差になりますか? (早産・遅産を除いて)

  • 二人目を5歳差にする妊娠時期

    4月で4歳になる子がおります。 そろそろ二人目を考えており、また次の子も同じ時期に欲しいと思っております。 そこで4月生まれの5歳差にするにはいつ妊娠すればよいか教えて下さい。

  • 2歳くらい差で子供2人を保育園に預けて働いている方

    2歳くらい差で子供2人を保育園に預けて働いている方いらっしゃいますか??? 今1才半の息子がいるのですが、2人目を産んでも仕事復帰したいと考えています。 保育園の入園のからみがあるので、 来年9~10月に出産して、2歳2ヶ月差くらいの二人を保育園に預けて仕事をするか、 再来年4月以降に出産して、3歳差くらいにして仕事をするか・・・ もちろん、思い通りに妊娠できるわけではないですが、 妊娠を1年あたり先延ばしにするか今妊娠するかの瀬戸際なので、ものすごく悩んでいます。。 来年9月あたりに出産を考えた時、 今この「抱っこ抱っこ~!」の息子の世話を妊婦になってすることや、 生まれた後の二人の世話、 仕事復帰後の、寝かしつけまでの毎日2人のお世話(同時にお風呂など‥)・・など、考えると 不安がいっぱいです。 上の子が2歳ぐらいだと、まだまだ何もわからない時期で大変かな‥? それだったら3歳差くらいで産んで仕事復帰の方がやっぱりいいかな?と悩みます。 なので、自分の周りに2人出産後働いているママがいないので、ご意見が聞きたく 質問させていただきました・・・(><) こんなふうにしてたよ!とか、こんな感じだったよ、など 大変だったことでもどんなことでもイイのでアドバイス下さい。。!!! (ちなみに主人は3人子供を望んでいるので、2人目も早くほしいみたいです‥ 私は2人でいいと思っていたのですが、夫の意見をくんで悩んでいます。。。)

専門家に質問してみよう