• ベストアンサー

Photoshopで、写真を履歴書用(4cm×3cm)にしたい

証明写真を撮って、データをもらいました。 データの中身はいわゆる普通の写真で、余計な部分まで映っています。 履歴書用にたくさん必要なので、そのデータをPhotoshopで履歴書サイズ(4cm×3cm)に「切り抜き」して自宅でのプリンタで印刷したいと考えています。 しかし「切り抜き」のやり方がわからないので教えてください。 具体的にはサイズの調整部分です。 印刷した時にきちんと4cm×3cmとなって出てくるようにするための手順を詳細に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余分な所はトリミングでいいと思います。 Photoshop6の場合は  トリミングツールを選択 ツールバーに 幅と高さのダイアログが出るので 幅 30mm 高さ 40mm と入力して、余分な範囲を除いた部分をドラッグで選択すればOKです。 Enterを押すまではトリミングは確定されませんので、四隅の□を ドラッグしたり、選択範囲の中央にマウスを置いて、矢印の先端の様な 絵になったら、ドラッグすれば選択範囲の移動も出来ます。 http://aska-sg.net/psegogo/pse016-20060524.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037356

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらを参考になさってみて下さい。 http://q.hatena.ne.jp/1171216424