• ベストアンサー

履歴書などの写真をデジカメでとってうちでプリントしても大丈夫?

こんにちは、履歴書や資格取得用の証明写真を証明写真BOX?で撮ると高いので、デジカメで撮って、家のプリンタでプリントしようと思います。  ところが、うちのプリンタ古くてもう5年位前のものです。 そのため、印刷したヤツを30~40cm離して見れば全く問題ないのですが、近づいて見ると、かなりキメが荒いです(>_<)  こういった写真を使ってもいいのでしょうか。教えて下さい_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、採用側です。  最近のデジカメ+プリンタは、写真館に匹敵するほどの高画質なので、全く問題ありません。むしろ照明の方向や表情を変えながら、何10枚も撮って、よい良い顔を捜すのが、学生の間では常識です。  但し、5年前のプリンタはちょっと「?」です。明らかに低画質で、旧式プリンタ出力であることが、一目瞭然なら、プリンタはこの機会に買い換えるべきでしょう。  尚、守るべき点は、厚手の紙(写真専用紙)にプリントアウトし、定規とカッターで真っ直ぐに切り(角は90度ジャスト!)、履歴書にきちんと糊付けすることです。    写真がいくら立派でも、ハサミで適当に切った平行四辺形とか、台形に見える写真は、さすがに印象が悪いです。  それから、履歴書は白黒コピーで関係者に配布することが多いので、幾ら立派な写真でも、白黒コピーすると、「恐ろしい顔」になることがあるので、それもできれば確認しておいてくださいね。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  今回は写真屋さんに持っていったのですが、実は電気屋でプリンタも見てきたのですが、最近のプリンタはすごいですね。ほとんど写真と変わらないんですから、ちょいちょい例の5年前のプリンタで写真をプリントするのですが、見る時には30cm以上離れて見るように言っていたんですが、最近のプリンタは虫眼鏡で見ても良いくらいですね(^^ゞ

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.2

履歴書に貼る場合、相手(採用人事)がそれを見てどう思うかだよ・・・。 バイトの面接用とかならOKなんじゃない キチンとした就職用なら写真館で撮った方が良いよ 証明写真BOXで撮るのもダメ。  資格取得の証明写真とは いわゆる受験票に貼る写真だよね? 本人確認用だから何でも良いんじゃないかな 試験に受かれば証明書に貼る写真は改めて撮り直すだろうからさ デジ写真を綺麗にプリントするなら#1さんの言うように DPE写真プリントに出して仕上がりの度合いを見てみる そうそう、大手家電量販店に行けばプリントサービス機械が設置してあって自分で出来るよ 1枚40円くらい。 デジカメの記録メディアを持参するだけ ただ、この写真も就職用には使わない方が良いと思う。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  実は大変失礼ですが書きこみを見てお礼をする前に写真を出してきたんです。写真屋さんはすごいですね。  写真屋さんの、力を今回見せ付けられました。就職とお見合いの写真は写真屋さんにお任せしたいと思います。

• maco_kn
回答No.1

デジカメ写真プリントを近くの写真店で受け付けていませんか?一枚のみの注文はいやな顔押されるかもしれませんが、大概印画紙へのプリント一枚20円~40円です。当然家庭用プリンターより高画質かつ高耐久性です。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  申し訳ありませんがお礼をする前に早速、写真を撮って処理をしてプリントに出しました。      すごいですね(●^o^●)。  やっぱり、写真屋さんに限ります。700円のところより出来が良いです。いっしょにネコの写真も出したのですが、毛の一本一本にいたるまで忠実に描かれていました。  いつも、高速道路のような道を危険な目に遭って安いところを目指して歩いていく自分がバカらしくなってきました。なんせ、37円でしたから(^○^)