• ベストアンサー

履歴書などの写真をデジカメでとってうちでプリントしても大丈夫?

 こんにちは、履歴書や資格取得用の証明写真を証明写真BOX?で撮ると高いので、デジカメで撮って、家のプリンタでプリントしようと思います。  ところが、うちのプリンタ古くてもう5年位前のものです。 そのため、印刷したヤツを30~40cm離して見れば全く問題ないのですが、近づいて見ると、かなりキメが荒いです(>_<)  こういった写真を使ってもいいのでしょうか。教えて下さい_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、採用側です。  最近のデジカメ+プリンタは、写真館に匹敵するほどの高画質なので、全く問題ありません。むしろ照明の方向や表情を変えながら、何10枚も撮って、よい良い顔を捜すのが、学生の間では常識です。  但し、5年前のプリンタはちょっと「?」です。明らかに低画質で、旧式プリンタ出力であることが、一目瞭然なら、プリンタはこの機会に買い換えるべきでしょう。  尚、守るべき点は、厚手の紙(写真専用紙)にプリントアウトし、定規とカッターで真っ直ぐに切り(角は90度ジャスト!)、履歴書にきちんと糊付けすることです。    写真がいくら立派でも、ハサミで適当に切った平行四辺形とか、台形に見える写真は、さすがに印象が悪いです。  それから、履歴書は白黒コピーで関係者に配布することが多いので、幾ら立派な写真でも、白黒コピーすると、「恐ろしい顔」になることがあるので、それもできれば確認しておいてくださいね。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  今回は写真屋さんに持っていったのですが、実は電気屋でプリンタも見てきたのですが、最近のプリンタはすごいですね。ほとんど写真と変わらないんですから、ちょいちょい例の5年前のプリンタで写真をプリントするのですが、見る時には30cm以上離れて見るように言っていたんですが、最近のプリンタは虫眼鏡で見ても良いくらいですね(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

履歴書に貼る場合、相手(採用人事)がそれを見てどう思うかだよ・・・。 バイトの面接用とかならOKなんじゃない キチンとした就職用なら写真館で撮った方が良いよ 証明写真BOXで撮るのもダメ。  資格取得の証明写真とは いわゆる受験票に貼る写真だよね? 本人確認用だから何でも良いんじゃないかな 試験に受かれば証明書に貼る写真は改めて撮り直すだろうからさ デジ写真を綺麗にプリントするなら#1さんの言うように DPE写真プリントに出して仕上がりの度合いを見てみる そうそう、大手家電量販店に行けばプリントサービス機械が設置してあって自分で出来るよ 1枚40円くらい。 デジカメの記録メディアを持参するだけ ただ、この写真も就職用には使わない方が良いと思う。

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  実は大変失礼ですが書きこみを見てお礼をする前に写真を出してきたんです。写真屋さんはすごいですね。  写真屋さんの、力を今回見せ付けられました。就職とお見合いの写真は写真屋さんにお任せしたいと思います。

  • maco_kn
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

デジカメ写真プリントを近くの写真店で受け付けていませんか?一枚のみの注文はいやな顔押されるかもしれませんが、大概印画紙へのプリント一枚20円~40円です。当然家庭用プリンターより高画質かつ高耐久性です。

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  申し訳ありませんがお礼をする前に早速、写真を撮って処理をしてプリントに出しました。      すごいですね(●^o^●)。  やっぱり、写真屋さんに限ります。700円のところより出来が良いです。いっしょにネコの写真も出したのですが、毛の一本一本にいたるまで忠実に描かれていました。  いつも、高速道路のような道を危険な目に遭って安いところを目指して歩いていく自分がバカらしくなってきました。なんせ、37円でしたから(^○^)

関連するQ&A

  • 履歴書の写真

    アルバイトの面接用に履歴書を作成中ですが、顔写真が必要なのですが証明写真を撮りに行くのはお金が無駄なので自宅にてデジカメで撮影したものをプリンターで印刷したやつを使用しても特に問題などはないでしょうか?

  • デジカメで撮った写真のプリントが赤くなる。

    デジカメで撮った写真をプリンターで印刷すると、全体が赤くプリントされてしまいます。 前回までは、きれいに印刷できていたのに・・ 写真ではない印刷はきれいなので、プリンターが原因ではないと思いますが・・? ちなみに、デジカメはオリンパスのC-100で、プリンターはEPSONです。 子供の卒業式の写真がきれいにできずに、困っています。

  • デジカメ写真のプリントの粒子の粗さとは何ですか。

    デジカメ写真のプリントの粒子の粗さとは何ですか。 運転免許の更新で720万画素のデジカメで写した写真を エプソンプリンター(PM-A750)でプリントした写真を提出したら、警察の窓口で「粒子が粗いから本部でパスしないかも…」と言われました。 粒子の粗くない写真をデジカメからプリントするにはどうしたら良いのでしょうか。教えてください。 高級なプリンターで印刷すれば粒子は細かいのでしょうか。 ちなみに 3年前の更新の時には、同じカメラ、プリンターで処理した写真で 問題なく受付られ、 その写真が免許証に載っているのですが。  

  • デジカメプリントで証明写真に使える?

    310万画素のデジカメを買いました。 画素数が多いとプリントしたときの出来栄えがいいと思っています。もちろんプリンターの”DPS”にもよるのでしょうがパスポート用の証明写真のようなものもデジカメの画像が使えるのでしょうか。 大きな画素数はたとえばA4サイズの紙に印刷するときにクッキリ印刷できるけど、小さいサイズの紙への印刷であれば310万画素は必要ないと聞きました。本当ですか。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • 証明写真をデジカメで撮りたいのですが

    皆さんよろしくお願いいたします。3cmX3cmの証明書に貼る写真をデジカメで撮影してプリンタで出そうかと思っているのですが、プリンタが複合機ではなくエプソンのPX-101ですのでパソコンに画像を取り込んでするつもりですが証明写真印刷用のフリーソフトで使いやすいのはなにかありませんでしょうか?それともSDカードを写真屋さんに持って行ってプリントしてもらうほうが安くできますでしょうか?証明写真は30人ほどの人数の写真です。PCはFMVで7が入ってます。なにかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真を縮小してプリントするきれいにプリント出来ません

    デジカメで写真を撮ってL版の紙に印刷すると、きちんとプリントできますが、アドビーフォトショップで証明写真用に縮小して印刷すると、全体がぼけて写真として見られないような仕上がりになってしまいます。 以前はそんなことは無かったような気もするのですが、何かやり方が悪いのでしょうか?

  • デジカメ写真のプリントがうまくいきません

    デジカメで撮影した写真を、自宅のプリンタで印刷すると、各種設定をきちんとして、印刷範囲も「最大」にしても、必ず余白ができてしまいます。しかも、右側だけ若干余白が多い・・・など、均等になりません。 写真屋さんのデジカメプリントでは、普通のフイルム写真のように、余白無しのきれいなものが出来るのに、自宅のプリンターだと、どうしてこうなってしまうのでしょうか?ちなみに、プリンタは、5年程前のもので、エプソンのカラリオ、CL-750です。黒+カラー3色インクです。 自宅でも、余白なしに印刷することは可能なのでしょうか?それとも、このプリンターだと、仕方ないとか、理由があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書等の写真をデジカメで・・

    履歴書等に貼る写真をデジカメで作りたいと思うのですが(横2.5cm×縦3.5cm)デジカメで写真を撮ると画面が大きくなりPhoto Edito等で編集をしようとすると横に潰れたり縦に伸びた変な画像になってしまいます。デジカメの説明書を見ても証明書に貼るような写真の撮り方は書かれていませんでした。よい編集方法はありますか? 履歴書や職務経歴書をパソコン(Word)で作ったもので、写真も出来れば挿入したいと思います。 デジカメはOLYMPUS CAMEDIA C-2020ZOOM です。 また、編集に必要なフリーソフトがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが・・・

    初めてデジカメからのプリントを試したのですが、 印刷が上手くいきません。。 写真を、Lサイズにプリントしたいのですが、 用紙サイズが合わないのです。。 AdobeのPhotoshop Album Miniを使い、 写真自体のサイズは”L”を選べたのですが、 プリンターの設定でそのサイズがありません。 ユーザ設定も見てみたのですが、サイズを指定 する画面もなく・・・。 試しに、写真サイズをLのままで、 印刷の用紙サイズをA4にしたら、A4の用紙中心に Lサイズで印刷されます。 プリンタが古いからでしょうか? プリンタは、Epson PM-760C です。 どなたか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。