• ベストアンサー

福岡、百道浜の環境について

このたび福岡に転勤になったのですが、福岡には行った事がないので想像がつきません。 百道浜に気に入った物件があるのですが、住環境はどのような感じでしょうか?また、小学生、幼稚園の子どもがおりますので、百道浜小学校、近辺の幼稚園の様子などもわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.7

新興の高級住宅街です。家賃も福岡市の相場より高めで、質問者さんのように家賃の大部分を会社負担で出してくれるような?会社規模の転勤族も多いです。高額所得者が多く、一般的な地区より変わった考え方をする変な人の数は少ないです。百道浜小、百道中の教育レベルも高めと思います。幼稚園はあったかな? それ以外に図書館もあるし、博物館もあるし、福岡ドーム、急患診療センター(縁起でもありませんが、休日夜間の子供の発熱には重宝します)、海岸や大きな公園もあるしいい所ですよ。転勤族にとっては一番無難な地区と思います。 地震(震度6弱)もありましたが、建物にもたいした被害はないし、ライフラインも全く支障がありませんでした。被害が大きかったのは、警固断層周辺です。 難点も少し。百道浜といってもいささか広く、一概に言えませんが、公共交通が主にバスに頼ることくらいかな。

nana2243
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日主人が出張で付近の様子を見たところ、よさそうなところだったと言っていました。公園も近くにあるようですし、便利そうな場所ですね。 地震の時の地盤の弱さや液状化は気になりますが、阪神大震災を経験した主人が言うには、西新、高取の住宅密集地も気になるといっていました。 古い一戸建てが何軒かあった事、下駄脚のようなマンションが多かったこと(阪神大震災ではこの手のマンションが倒壊しましたので・・・。) 阪神大震災のときは、家屋の倒壊、住宅街での火災の延焼で命を落とされた方が多く、関東大震災も同様だったようです。 なのでもし大きな地震が来てもどっちもどっちなのかなと話していたところです。 歩くことに関しては今のほうが駅から遠いので大丈夫だと思います。

その他の回答 (6)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

百道浜のホテルに泊まりましたが夜間は暴走族の騒音や警察との追いかけっこでかなりうるさかったです。 夏場だけかもしれませんが 誰も回答に書いていなかったので一応書いてみました。 夜間窓を開けて寝るなど出来ないかもしれませんが不動産屋にもその点は確認されたらどうでしょうか?

nana2243
質問者

補足

そうなんですか!それでは早速問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です 福岡西方沖地震では百道は震度4~5だったと思います。道路のひび割れから塩水が吹き出したところもありました。友達一家はその時ちょうどホテルに泊まっていたそうで、どこだったのか忘れましたが、一番震度の強い地方でした。そこでは大きなテレビ(薄型でない)が動くし、歩けないしで大変怖かったそうです。 >小学校は、百道浜だけが忙しいのでしょうか?近隣の小学校はそこまで忙しくないのでしょうか? 近隣の小学校のことは分かりませんが、福岡市内であれば今の時期どこもあまり変わりはないかもしれませんね。ただ百道は市内でもモデル地区的要素が強いので、他より取り組みが進んでいるということは考えられます。 百道は海が近くて景観がよく、町並みも美しくて魅力的な町だと思います。若い世帯も多いですし、土地を手に入れて永年住むのでなければいいところではないかと思います。

nana2243
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり物件が少なく、百道浜に決まりそうです。 地震のことを考えると不安ですが、よいところそうでしたら安心できますね。

回答No.4

百道には時々遊びにいったりする程度ですが、住むとすれば地盤の弱さが気になります。2年前の地震では液状化現象も起こりました。 今後海面が上昇することを考えると干拓地に高いお金を払って住むのはおすすめではないと思います。 友達が公団に住んでいて、聞くところによると子どもに対する保護活動(パトロールなど)はかなり進んでいる様子ですが、その反面、保護者が出なければならないことがとても多く、(それは母親が仕事をしていても強制的に)友達は仕事をしていないのですが、とても忙しいと言っていました。これは子どもの安全を考えると仕方のないことかもしれませんが、核家族世帯には大変な負担だと思います。

nana2243
質問者

お礼

私も地震のことが気になっています。揺れはかなりひどかったのでしょうか? 海面上昇については3~5年しか福岡にいないと思うので大丈夫かと思いますが、やはり地盤が弱いのが一番気がかりです。 小学校は、百道浜だけが忙しいのでしょうか?近隣の小学校はそこまで忙しくないのでしょうか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>徒歩で行かれる方はいないのでしょうか? 関東関西と違って、鉄道網が発達してないため、徒歩で駅間を移動という習慣が福岡県民にはあまりありません。そういう意味ではその時間が苦になるかならないかということになります。地元民なら、駅まで歩くより車で目的地まで行ってしまうほうが多いでしょう。 >混雑時は生活に影響があるのでしょうか? 入るのはともかく、車で出るのは時間がかかることも。それでも抜け道ができたので、だいぶ緩和はされてますが。 また、歩くかチャリだったら問題ないです。 家賃の問題さえなければ、悪くはないと思いますが。

nana2243
質問者

お礼

13分ですと、自分では苦にならない距離かと思います。 車も運転しませんし、普段の移動は自転車なので、その点では大丈夫そうですね。ありがとうございます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 不動産関係の経験もある福岡在住の者です。 少々、コメントさせて頂きます。 百道浜は元々は埋立地であり、1989年のアジア太平洋博覧会の開催地と して開発され、その後は福岡タワーをはじめとしたソフトリサーチパークと して整備されました。 ですから基本的にはオフィス街を中心とした地域で、その周辺に戸建やマ ンション群が立ち並ぶ比較的新しい地域です。 周辺には福岡タワーの他に、市立博物館や総合図書館などもあり、当初は 福岡でも最先端の地域として人気を集めましたが、最寄りの地下鉄駅まで 徒歩で15分程かかることや、海辺に位置するため風や塩害の影響も言わ れ始め、家賃が高い割には住みにくいと言う声も聞かれます。 また、地下鉄の駅が遠いため、交通手段としてはバスと車が中心になると 思われますが、プロ野球開催期間やコンサートの時には福岡ドーム周辺は 渋滞が激しくなります。 お子様の教育環境としてはよろしいかと思います。 以上、否定的な意見ばかりになりましたが、ご主人の勤務先等も考慮されて 慎重にお選びになった方が良いかと思います。 因みに近隣では、地下鉄西新駅周辺の西新、藤崎、室見、高取などが人気 の地域です。 以上、ご参考まで

nana2243
質問者

お礼

ありがとうございます。当初は高取、藤崎で探していたのですが、物件がなく百道浜で見つけました。 やはり住みにくそうですね。 第一希望の高取・藤崎方面で物件があればよいのですが・・・。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

移動交通手段がバスか車しかありません。休日(特に夏の海水浴と、ホークスの試合の日)はかなり混雑します。それさえなければ、環境はいいところです。整備された住宅街で、緑も多く、海も近い。校区的にも良いといわれています。

nana2243
質問者

お礼

ありがとうございます。西新駅まで13分とのことでしたが、徒歩で行かれる方はいないのでしょうか? 駅から徒歩で行けないのであれば少し考えようと思います。 また、混雑時は生活に影響があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 福岡県百道浜近辺の幼稚園について

    転勤で福岡県の百道浜に引越しをすることとなりました。 小学校は近くにあるのですが、幼稚園がありません。 百道浜からはどこの幼稚園に通う方が多いのでしょうか…どんな情報でもよいので教えてください。

  • 福岡の住環境は?

    今度、仕事の関係で福岡へ転勤することになったんですが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。子供の学校、環境、住宅家賃などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか?(家族構成は、夫婦と3歳と5歳の子供がいます。5歳の長女は来年から小学校に通うため、お薦めの地区の小学校がありましたら、お聞かせください)

  • 福岡に転勤!家探しで困っています。

    東京から福岡に転勤します。マンションを探していて、これまでに良いかも?と思った物件がいくつかあります。西区姪の浜(内浜小校区)、中央区六本松(笹丘小校区)、南区高宮(高宮小校区)、大橋(塩原小校区)などですが・・小学生の子どもがいますので住環境第一にと考えています。暮らし心地や、学校の内情までわかれば、ぜひおしえてください。

  • 福岡市内の住環境について

    夫が福岡市へ転勤となり、現在は単身で行っているのですが、 来年の4月より、家族も転居しようと考えています。 現在,中2の娘と小6の息子がいるのですが、福岡市に住んだこともなく、 状況が分かりません。 学校も含め、住環境等どの辺に住むことがベターなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 福岡の住環境について教えて下さい

    夫婦二人福岡に転勤するので住環境について教えて下さい。 天神へ行くことが多いと思うので地下鉄沿線を考えているのですが、条件はとにかく治安が良い所です。 もちろん買い物も充実していればいいです。 西新は環境が良いと聞いているのですが 他にあれば教えてもらいたいです。 広さは2K程度のマンション、築年数はそれほどこだわりありません。 予算10万以内でできれば8万台が理想です。 駐車場は必要なしです。 西新の家賃の相場はいくらぐらいでしょう。 駅近(5分以内)がいいのですが、物件数など 駅周辺はどんな環境なのでしょうか。 詳しく教えていただければありがたいです。

  • 福岡市及びその近郊の学校の評判

    福岡へ転勤予定なのですが、全く未知の土地のため学校環境がよくわかりません。小学生の子供も始めての転校をすることになるため、そのような、学校情報を調べるサイトや学校の情報が分かる手段などございましたら教えてくださいませんでしょう?。

  • 福岡市内へ引っ越します

    この春、転勤で大阪から福岡市内に引っ越す予定で現在引っ越し先を考えています。 住むところを探しているのですが、実際の住環境などが分からず、決めかねています。 希望としては、  ・小学生がいるので、治安が悪いところ、学校が極端に荒れているところは避けたい。  ・自転車で全ての買い物や、幼稚園の送迎などができる、   車がなくとも不自由なく生活できるところがよい。    (閑静な住宅街より、商店街があるような雰囲気の方がよいのですが・・・)  ・転校しても、すんなりなじめるというか、浮かない校風のところがよい 私自身が福岡の超ド田舎出身で(地元は大好きですが^^;)私の出身のところは車がないと生活できないところですが、今自転車生活が便利で慣れているので、福岡市内でそのような生活ができるところがあればそっちの方が嬉しいのです。 また、子供の転校も不安なので、子供が近所にたくさんいるような、転校生にもなれているような地域に引っ越したいという思いが強いです。 漠然としていますが、ここがいいよ、というようなところはどこかないでしょうか? 上記の希望に関わらずとも、ここが住みよいよ!というところなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡の塾や保育園などに関して教えてください。

    現在、福岡市の早良区在住の10か月女児の父親です。 私の生まれが四国の田舎であり、福岡の教育事情に詳しくないためご教授ください。 現在、10か月になる娘がおります。 私個人的な考えなのですが、教育が親が与えてあげる子供えの大事なプレゼントと考えており 良い教育環境を与えてあげたいと考えております。 周囲の知人の評判などから公立の小学校・中学校・高校などの学区を考慮し、 百道浜に転居してきました。 市内には西南学院や双葉小学校など、私立の小学校もいくつかあり、評判もよさそうです。 西南小学校などは家も近く、安心して通わせてあげられるので、狙いたい学校のひとつなのですが、そのためにどのような準備が必要でしょうか? おすすめの保育園、塾や、受験までのモデルコースなどがあればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道 旭川に転勤になりました

    仙台から(当方、関西出身者です)、旭川に転勤が決まりました。 小学生の子供がいるのですが、評判の良い学校区や転勤族の多い地区を教えて下さい。 もしかしたら中学までいるかもしれないので、中学校区も視野に入れて検討しています。 旭川での住環境や教育環境はどんな感じかも教えて頂ければありがたいです。

  • 福岡県太宰府市の環境について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今度転勤で東京から福岡に引っ越すことになり、 住まいを探している段階です。 条件としては、 ・勤務地(久留米)にも通える範囲であること ・小さな子供にも環境が良いこと ・風紀の良い小学校や中学校の校区であること ・治安が良い ・転勤、転入者が多い地域 そのほかにも、近くにスーパーがあったり、コンビニがあったり、 など、挙げれば希望にキリがないですが、 だいたい上記のような条件を満たす場所として、 太宰府市大佐野のあたりを起点に、賃貸物件を探そうと思っています。 最寄りの駅からは徒歩だと少し距離があるようですが、 上記の四点を重視しているので、 このあたりに住まれたことがあったり、現在住まわれてる方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。