• ベストアンサー

Norton Speed Deskで長いファイル名とのエラー表示

Cドライブに98SE、DドライブにXPのデュアルブートをしています。 Cドライブ(98SE)にインストールしているNortonSpeedDeskでデフラグをしようとしたところ、 Dドライブのチェックの際に、 「USMT」はドライブ上で不当な長いファイル名のエントリがあります。」のメッセージ。 NorotnDiskDoctorを実行すると 「\windows\system32\usmtフォルダにはファイルに関連付けられていない長いファイル名が入っています。 NortonDiskDoctorはこれらのエントリを削除することによってエラーを訂正します。」 のメッセージが出ました。 system32\usmtフォルダを見ますと、それらしい長いファイル名は     migwiz.exe.manifest のみです。 また、System32フォルダには     cdplayer.exe.manifest     TweakuiPowertoySetupJ.exe     wuancpl.cpl.manifest     PerfstringBakup.INI など、長いファイル名があります。 NorotnDiskDoctorがどのファイル名がエラーだと言っているのか分かりませんが、 この処理をクリアしないとSpeedDeskでデフラグできません。 NorotnDiskDoctorがいうとおり、削除処理を進めて行っていいものか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

又肝心なところを忘れていました。 >なぜこんな異常なファイル名ができてしまったのでしょうか。 ほとんどの原因が異常終了に依るものが原因です。 電源の長押しでの強制終了は避けてください。 Ctrl+Alt+Deleteの同時押しを数回試してください。 電源長押しは最後の手段です。 他のも原因はありますが事例は少ないように思います。

kanakohime
質問者

補足

再度ありがとうございます。 早速実行してみます. しばらく結果の様子を見て報告いたします。 その後締め切らせていただこうと思います。 何度か異常終了したことがあります。 電源SWの長押しはありませんがリセットPB ONはあります。

その他の回答 (3)

• saxtukan
回答No.3

>削除するというのはNortonでそのまま削除処理を実行すればよいということでしょうか、 その通りです。 Nortonに任せておきましょう。 せっかく高額なソフトを購入したのですからは余談として全自動で処理をしてくれます。 手動でしてもよいのですが間違うととんでもないことになります。 NorotnDiskDoctorの処理より不具合が生じたことは私が使用し始めて2年になりますがありません。 安心して進めて下さい。

• saxtukan
回答No.2

肝心なところを忘れていました。 削除作業をしてください。 ファイルを削除するわけではありません。 拡張子の後ろの余分なごみを削除するだけです。

kanakohime
質問者

補足

ありがとうございます。 削除するというのはNortonでそのまま削除処理を実行すればよいということでしょうか、 または、これらファイルごとにファイル名の変更をすればよいということでしょうか、 つまり、おかしなxxx.yyy.manifestのmanifest部分を手で削除してxxx.yyyを残す ということでしょうか。 また、なぜこんな異常なファイル名ができてしまったのでしょうか。 明らかに異常だとおっしゃっているように。 再度、お教えください。

• saxtukan
回答No.1

普通拡張子の後ろには何もつきません。 明らかに異常です。