• ベストアンサー

batでファイル名を変更したい(元ファイル名の一部を削除したファイル名に)

batファイルを使ってファイル名を変更する方法を教えてください。 例えば、 変更元ファイル:tata1234.exe 変更先ファイル:tata.exe(元ファイル名の一部を削除した名前) 流れでは、あるファイルをbatにドラッグ&ドロップして COPY %1 %TMP%\%~nx1 REN %TMP%\%~nx1 ??????? 変更したファイルを元ファイルのあったフォルダに移動(orコピー) 別ファイルに出力したりしないと無理でしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

元ファイル名の先頭4文字まで残して5文字目以降を消すということでいいでしょうか。 set NAME=%~n1 REN %TEMP%\~nx1 %NAME:~0,4%.%~x1 >変更したファイルを元ファイルのあったフォルダに移動(orコピー) これはどういう意味?変更とは?

indigo45kk
質問者

お礼

REN %TEMP%\~nx1 %NAME:~0,-4%%~x1  で求める形に名称変更できました。ありがとうございました。

indigo45kk
質問者

補足

ありがとうございます。 分かりにくい質問ですみません。 消したいのは、拡張子を含めず後ろから4文字です。 例えば、ABCD1130.exe → ABCD.exe     XYZ1130.dll → XYZ.dll 宜しくお願いいたします。 「変更したファイルを元ファイルのあったフォルダに移動(orコピー)」は今回の質問に関係ありません。すみません。。。