• ベストアンサー

腎臓結石。

先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

私も結石持ちです。衝撃波による破砕手術も受け,血尿といっしょに砂をザラザラと排出する経験もしましたけれど,左右両腎臓にはまだ結石がたくさん残っています。年に1回ほど,忘れかけた頃に,石のカケラが尿管・膀胱・尿道へと落ちてきます。私の場合は,腰(背中)の鈍痛と軽い吐き気があるくらいで,ウワサに聞くような激痛ではないので助かっています。これからもずっと付き合っていくことになるでしょう。 下記URLの「6.治療法について」「8.外来受診について」をお読みいただくとよいのですが,2mmというのは小さいサイズの石になります。腎臓内にあって痛みもなく,医師もそう判断したのなら,放っておいても問題ないでしょう。 いまは痛みはないけれど時限爆弾を抱えているようで嫌だ,というのであれば,尿とともに排出する努力をすることになりますけれど,私を担当した泌尿器科の医者いわく,薬も出さずに「水 飲んで,運動するしかないね」で終わりです。医者や結石持ち患者にとって2mmの石というのはそんな感じです(^^;

参考URL:
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~urol/clinic/stonecare.html
dddameo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 全く同じ事を医者に言われました。 結石と言われても痛さが無かったんですが、、、 ほぼ同じ症状のようですね。 僕は熱も出ますけど、、、 2mmが気にするレベルじゃないことが分かっただけでもうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

このドクターに落ち度があるとしたら 「再発しますよ」を言わなかったことかもしれませんね。

dddameo
質問者

お礼

確かに。 事前策といっても、運動と水分補給だけでした。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

腎臓結石と永年付き合っている40代の男性です。 まず、病院ですが、泌尿器科の看板を掲げている所なら先ずは大丈夫な筈です。 結石は超音波などで破壊するなど大規模な治療をする場合もありますが、当然専門医ならば、設備が足りなければ見合う病院を紹介する筈ですから、心配は無いと思います。 また、石を放ってよいか如何かについては、結石のある場所などにもよりますが、暫く様子をみたあと、先ほど申し上げた通り、砕くなどして除去するか、放っておくか医師が決めると思います。 結石は、痛いし血尿はでるし大変ですが、痛みの最中は我慢するしかないという大変辛いものです。 薬による溶解も進歩していますが、結石の成分によって、薬の効きも異なると聞きます。 このように、症例によって対処も異なるのが結石ですから、今の医師が専門医であるなら、信頼して任せた方が良いと思います。 

dddameo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 4月から一人暮らしを始めるのでとても不安なんです。 心配ないと言ってもらって少し安心しました。

関連するQ&A

  • 腎臓結石

    妻が1週間前の金曜日の朝、血尿が出ました。その、1週間前くらいから腹部が痛いと言って体調が悪そうでした。2年前と6年前にも腎臓結石と診断されましたので、今回もそうであろうと様子を見ていましたが、依然血尿が止まらないので今日病院に行きました所、即入院と言われました。石が腎盂の下の所で詰まっており、尿管が膨れているとの事です。熱はありませんでした。吐き気などがあったりして苦しい日もありましたが、前回程の痛みは現在ありません。 2年前は大学病院に行き、何日か薬を飲んでいる内に石が出ました。6年前は今日入院した病院に入院しました。どうも、その病院は即点滴、入院と言われます。 大事に越した事はないのは分かりますが、どうも、納得が行きません。一日中点滴で薬の副作用が心配です。ちなみに、風邪をひいても、点滴をする病院です。 専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腎臓結石

    腎臓結石の事で昨日に書き込みさせて頂いたものです。 妻が1週間ほど血尿が止まらなく昨日病院に行きました、水腎症になりかけているから即入院と言われました。が、今朝、様子を見に行きましたところ1日2000ccの点滴をすると言うことで現在点滴の最中でした。何故、入院なのか聞きに行きましたところ担当の医師は休みでした。ただ、点滴をするだけです。それならば、入院の必要があるのでしょうか。入院する時も激痛ではありませんでした。自宅は歩いても行ける距離です。点滴や検査だけでしたら朝1番で行き、検査なり点滴をしてもらえば良いのではないでしょうか。 大事に越した事はありませんが、納得が行きません。その、病院は風邪で行っても点滴です。専門家のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 腎臓結石6mmの場合レーザー破砕しないといけないのですか?

    結石についてお尋ねします。 昨年の事ですが、ひどい頻尿症状及び肉眼的血尿で某個人病院へ行った結果、大きさ7mmの尿道結石が膀胱の入り口にあり、出てこれない状態でした。レントゲン等の検査の結果、腎臓にも1つ5mmの結石があるということでした。尿道の結石は辛い症状を引き起こすため、結石を溶かす薬を処方され数日後自排できました。そのときは腎臓の方の結石はそのままでした。 今年の職場の健康診断の際、血尿で引っかかってしまい、昨年とは別の総合病院で検査した結果、腎臓結石が原因だということでした。最初の担当医は6mm位なので、様子を見ていきましょうとのことでした。次回診察は三ヵ月後ということで先日再度総合病院に行ったところ、前回行ったときと曜日が違ったため他の医師でした。そして、大きさ6mmで変わらないにも係わらず、2~3ヶ月以内にはレーザー破砕するので入院してください・・・とのことでした。結石を溶かすお薬を処方したりとかはできないのか尋ねると「そういう薬があればとっくに処方しているよ。石が動くとまた痛い思いをするだろうし小さいうちのほうがいいよ。」更に「一年腎臓にあるならもう動かないよ」と。説明に矛盾点もありました。 前回の7mmの結石の時も膀胱に達するまでは、痛みはほとんどありませんでしたし、前回は確かに石を溶かす薬と抗生剤を処方されたし、実際それで石は激痛なく自排できたのですが?? 6mmの結石は自排できないのでしょうか? 一年腎臓に留まった結石はもう動かないのでしょうか? 腎臓結石を溶かす薬はないのでしょうか? 6mmの結石でもレーザー破砕しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石 検査急いだ方が良いか?

    腎臓結石 検査急いだ方が良いか? 脇と背中の間が時々とても痛いので病院に行き、内科で腎臓結石と言われました。  エコーを取ったら小さな石があるそうです。 血液検査と尿検査を受け、足と顔がむくんで来ました。  しかし1ヶ月前から行っている病院は、21日から5月5日までGW休みです。 他の病院に行って早く治療した方がいいのか、そのまま今行っている病院で検査結果を待つほうがいいのか教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    3週間前、腰に激痛をうったえ救急病院に行きました。もともと腎結石を繰り返す体質で、その時もそれに違いないと思っておりましたが、これまで経験したものとは少し異なる痛みでした。到着時、内科に回され、内科検査(採血、採尿、腹部X線)ではこれといった原因がわからずじまいで、腎結石のことも伝えましたが、X線でも患部には石様のものはうつっておらず、採尿結果も、石も潜血反応もありませんでした。点滴、注射、座薬、と、鎮痛を施しても痛みはおさまらず、その後、漸く泌尿器科の医師の診断で、潜血はないものの尿にばい菌や膿がかなり出ているとのことと、そして、エコー検査の結果、片方の腎臓が風船のようにパンパンに腫れているといわれました。痛みは続いていましたが、抗生剤を点滴してもらい一旦帰宅しました。その後は、高熱は出ず、一番高い発熱時で37、5分(平熱36、3)止まり。6時間続いた激痛も帰宅後なんとか治まりました。翌日の採尿では潜血反応も見られました。その後、バナン錠他、結石の薬を服用しています。1週間後、エコーでは腎臓の腫れはひいていましたが、その後半月後の採尿でも、ばい菌、潜血、石の成分がみられます。結局、軽症の腎盂腎炎とのことですが・・・(前説が長くなりました、すみません)・・・こんなに長引くものでしょうか・・・。もう3週間も抗生剤を飲んでいます。熱は微熱が今も出ます。ひくこともありますが、用事をしたり、少しの外出で疲れやすく、微熱が出てしまいます。軽症の腎盂腎炎でも3週間も熱やばい菌が続くものでしょうか。 お気付きの点、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう