• ベストアンサー

腎臓結石 検査急いだ方が良いか?

腎臓結石 検査急いだ方が良いか? 脇と背中の間が時々とても痛いので病院に行き、内科で腎臓結石と言われました。  エコーを取ったら小さな石があるそうです。 血液検査と尿検査を受け、足と顔がむくんで来ました。  しかし1ヶ月前から行っている病院は、21日から5月5日までGW休みです。 他の病院に行って早く治療した方がいいのか、そのまま今行っている病院で検査結果を待つほうがいいのか教えてください。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

エコーの結果が小さな石ということであれば、足と顔がむくんだことと関連はないと思います。 むくみは別の原因があると思います。 今のままの病院で問題ないでしょう。急いで治療が必要なものなら、担当医師もそのように差配するでしょうからね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査・尿検査 異常無しでした。

その他の回答 (2)

  • touseisan
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

今通っている病院で薬は出ませんでしたか。?石が小さくてすぐ出るようであれば薬が出ると思うのですが・・・。出ない大きさであれば、泌尿器科へ行くのがいいと思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐには出そうも無いですが、薬を飲んで様子見します。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

足や顔が浮腫んできたとしたら、早期に結石を破砕して腎臓の負担を軽く したほうが良いと思います。 現在、治療している病院には[衝撃波破砕装置]はありますか? 病院の規模によりこの装置を設置していない場合があります。この装置を 確認して、無い場合には紹介状を書いてもらって[衝撃波破砕装置]のある 病院に行かれることをお勧めします。 [衝撃波破砕装置]については、次のURLをクリックして参考にしてください。 [衝撃波破砕装置(例)] http://www.juntendo.org/c&m/04/c&m-04-05.php

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人病院なので装置は無いようですが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 腎臓結石の種類

    こんにちは。 内科でエコー検査をして腎臓結石が見つかりました。 血液検査をして帰宅し、数日後結果を聞きに行きます。 それで・・・、  ・エコー検査で結石の大きさはわかるのでしょうか?  ・血液検査で結石の種類(シュウ酸カルシウムとか尿酸とか)はわかるのでしょうか?  ・結石の種類を特定する検査ってどういうのがあるのでしょうか? 尿検査はしていません。 尿酸の結石だと薬で溶かす事ができる、と書いてあるサイトがあって、尿酸だったら、と思ったのでした。 よろしくお願いいたします。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石の石はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 内科でエコー検査をして腎臓結石が見つかりました。 この石はどうなるのでしょうか? いずれ尿管の方に移動するのでしょうか? このままとどまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 背中痛。血液検査と尿検査に詳しい方へ

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でしたが尿検査も、潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性か、石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? ちなみに、夜に家で熱をはかると 全くないです。 かなり、心配性なので 毎日悩んでます パニックなりそうです

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 腎臓結石について

    腎臓結石について質問します。 今、私の父が腎臓結石になっています。 以前なった時に、レントゲンを撮っても石が映らなかったらしいのですが・・・。 CT検査では必ず石は映りますか? 石の成分や種類や、何かの影になって映らないってことはないのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 結石と大腸憩室に詳しい方お願いできますか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、CTの画像を見てもらいエコーと尿をやり、 少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。 ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 ですがその後、大学病院の画像診断と総合診療科の先生に見てもらい平気とのことで安心しました。 去年、10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて 左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月には近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、念のためCT画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いと言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで やはり、石があるのではと不安です。 泌尿器科の先生は石のことはないので安心していいですよといってくれたのですが 以前も何度か尿検査の白血球が多かったのを言うの忘れてたし なんだか結石が怖いんです。 血液検査も何度かしてますが、異常なしです。 結石のことがとにかく怖いので・・・ 詳しい方お願いします。 そして、消化器科の先生は、 軽い炎症はあったとしても憩室や大腸炎の可能性 は低いと言われました。 憩室炎なら痛みがやむことはないし、憩室がある可能性はあるにしても あるだけではとくに問題ないそうなので。。 結石に関してはこれ以上、検査しなくて平気なのでしょうか? 憩室と結石 とにかく激痛になる病気が怖くてたまりません 痛くなるとどうしても頭に結石と憩室がでてきて激痛になるのではという恐怖がすごいです 21歳女。

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

専門家に質問してみよう