• 締切済み

FTPコマンドの戻り値(エラーコード)の意味

【FTPコマンドの戻り値=”2”は何のエラーを意味するのでしょうか?】 あるアプリからbatファイルを起動する仕組みを作っています。 そのbatファイル内でFTPコマンドによるファイル送信をしていますが、 FTPコマンドの戻り値が正常終了の”0”ではなく”2”となってします。 処理結果をログに出すようにしているのですがそこもうまくいっていないようです。 DOSプロンプトを起動してFTPコマンドを手で入力して行くと ステップごとには正しく動くのですが、bat起動だとだめなのです。 検索してみても「エラーコードの意味」がHitしません。 どなたか教えていただけますか? 【処理詳細を以下に記します。】 内容は、ある制御ファイル(CTL。中身は0バイト)群を FTP転送し、日付入りファイル名のログに結果を出力するだけです。 ○batファイル(引数%1には、アプリから日付が渡されます。) ftp -s:ftpcmd.txt > ftplog_%1.txt ○Txtファイル open xxx.xxx.xxx.xxx (userid) (password) cd (処理ディレクトリ) ascii prompt mput c:\FTP\*.xxx.ctl disconnect bye

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

単なる ftp コマンドのシンタックス・エラーと考えられるのですが、 いかがでしょうか。  ※ftp コマンドのシンタックス・エラーの場合、終了コードが 2 になります。

hiro_march
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。 ずっと動いていたコマンドなので文法エラーではないだろう…と 思っていたのですが、勘違いでした。 ログを吐き出すファイル名をフルパスにすることで解消されました。 先日正式な実行環境で確認とれました。 ありがとうございました!