がさがさブツブツが止まらない!!

このQ&Aのポイント
  • 混合肌で悩んでいる20代前半の私。化粧水を何度も変えても肌に合うものが見つからず、現在は化粧水をやめて一週間。お化粧時のみ化粧水を使っているが、効果はない。皮膚科でのビタミン点滴も効果がなく、美容外科のプラセンタとビタミン点滴を考えているが、高価なので迷っている。そして、肌に良いサプリメントや食べ物も知りたい。
  • 私は混合肌で肌の悩みを抱えている20代前半の女性です。化粧水を試しても肌に合うものが見つからず、現在は化粧水をやめて一週間経ちました。ただ、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を使用していますが、効果は感じられません。皮膚科ではビタミン点滴を試しましたが、逆に肌が荒れてしまいました。そこで美容外科のプラセンタとビタミン点滴を検討していますが、価格が高いため迷っています。また、肌に良いサプリメントや食べ物も教えていただきたいです。
  • 私は20代前半の混合肌で肌トラブルに悩んでいます。化粧水を何度も試してみましたが、肌に合うものが見つからず困っています。現在は化粧水を使わずに洗顔のみをしていますが、やはり肌の乾燥が気になります。化粧をする際には化粧水と乳液を使用していますが、効果はあまり感じられません。皮膚科でのビタミン点滴も試しましたが、肌の状態は改善されませんでした。美容外科のプラセンタとビタミン点滴を考えていますが、価格が高くて踏み出せません。また、肌に良いサプリメントや食べ物についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

がさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。 化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。 でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。 皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください! それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 肌のトラブル、辛そうですね。。 混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。 皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。 まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。 肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。 なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。 クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。 できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。 肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。 洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。 そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。 一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。 どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。 α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。 酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。 特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。 あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。 コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。 でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。 化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先程からずっとインターネットで調べていたのですが、数えきれないくらいのサプリメントがある上、全て良いと書いてあるので片っ端から買ってのまなきゃいけないの!?等と思い、パニックでした。 コラーゲン入りの飲料も値段が高く迷っていましたがcell55cellさんが適確な回答を下さって本当に良かったです!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • 保湿成分の違い。。。

     化粧品でもサプリメントでもいろんな保湿成分がありますよね・・?。 コラーゲンにヒアルロン酸にセラミド、プラセンタ、DNAが入ってるなんてものまであります。 肌への効果はそれぞれに違うのでしょうか・・?。それぞれの原料と、効果や特長をご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 化粧水と乳液について

    今はコラーゲン&ヒアルロン酸の化粧水を使っています。 あとは美容液のみです。 最近調べたらコラーゲンにはビタミンCが一緒の方がいいと書いてあったので乳液をビタミンC入りの美白にしようかと考えています。 このように化粧水と乳液が用途が違う物を使うのはやめた方がいいでしょうか?スキンケアにうといので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 白ニキビに困ってます

    18歳男でオイリー肌ですが、白ニキビで悩んでいます。 額にたくさん白ニキビがあり、頬にポツポツとある感じです。 白ニキビがたくさんあるせいで顔が赤く見えます。 スキンケアはオイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とニキビ用の化粧水を使っていますがぜんぜん良くなりません・・・。 どうすれば白ニキビはなくなりますか? サプリメントはビタミンC ビタミンE ビタミンB コラーゲン マルチミネラルを飲んでいます。 睡眠は夜の12時までには寝て朝の7時に起きています。 甘いものもあまり食べていません。 ビタミンEは脂質の吸収を助ける働きがあると聞いたんですが本当でしょうか?っていう事はオイリー肌の人はビタミンEは摂取しない方がいいのでしょうか? 赤いニキビはぜんぜんないのですが白ニキビがたくさんあり、赤い顔に見えるので本当に困っていますorz どなたか解消方法を教えてくださいorz

  • 砂漠肌・水分不足です。

    水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。 そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。 コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。 ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。 スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。 良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」

    「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を使おうと思っていますが、化粧品で使うか、サプリメントで摂取しようか考えていますが、身体的、効果的に、どちらを使った方がよいでしょうか?

  • 乳液について

    私は普段のスキンケアは洗顔後に化粧水だけです。 もちろん乳液はつけていません。 しかし私の周りの人はみんな乳液、もしくはクリームをつけています。 乳液は何歳くらいからつけたらいいんでしょう?? ちなみに私の肌はオイリー肌で、夜洗顔して化粧水をしてさっぱりした状態で寝ても、朝起きたら顔がテカるほど油が出てきます。 乳液って結局、油分ですよね?? だったら、オイリー肌の私はつける必要ないのでしょうか?? それと、化粧水だけのケアで今も将来も大丈夫なんでしょうか?

  • 20代ですがスキンケア初心者

    20代前半の女です 私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。 それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。 しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし) 現在私のスキンケアはと言うと… <夜> ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液 <朝> いきなり日焼け止めの後に化粧(!) という有様です; ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。 朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが… スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。 あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。 また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。 それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。 因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。 肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。 長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?