がさがさブツブツが止まらない!!

このQ&Aのポイント
  • 混合肌で悩んでいる20代前半の私。化粧水を何度も変えても肌に合うものが見つからず、現在は化粧水をやめて一週間。お化粧時のみ化粧水を使っているが、効果はない。皮膚科でのビタミン点滴も効果がなく、美容外科のプラセンタとビタミン点滴を考えているが、高価なので迷っている。そして、肌に良いサプリメントや食べ物も知りたい。
  • 私は混合肌で肌の悩みを抱えている20代前半の女性です。化粧水を試しても肌に合うものが見つからず、現在は化粧水をやめて一週間経ちました。ただ、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を使用していますが、効果は感じられません。皮膚科ではビタミン点滴を試しましたが、逆に肌が荒れてしまいました。そこで美容外科のプラセンタとビタミン点滴を検討していますが、価格が高いため迷っています。また、肌に良いサプリメントや食べ物も教えていただきたいです。
  • 私は20代前半の混合肌で肌トラブルに悩んでいます。化粧水を何度も試してみましたが、肌に合うものが見つからず困っています。現在は化粧水を使わずに洗顔のみをしていますが、やはり肌の乾燥が気になります。化粧をする際には化粧水と乳液を使用していますが、効果はあまり感じられません。皮膚科でのビタミン点滴も試しましたが、肌の状態は改善されませんでした。美容外科のプラセンタとビタミン点滴を考えていますが、価格が高くて踏み出せません。また、肌に良いサプリメントや食べ物についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

がさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。 化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。 でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。 皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください! それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 肌のトラブル、辛そうですね。。 混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。 皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。 まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。 肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。 なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。 クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。 できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。 肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。 洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。 そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。 一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。 どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。 α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。 酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。 特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。 あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。 コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。 でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。 化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先程からずっとインターネットで調べていたのですが、数えきれないくらいのサプリメントがある上、全て良いと書いてあるので片っ端から買ってのまなきゃいけないの!?等と思い、パニックでした。 コラーゲン入りの飲料も値段が高く迷っていましたがcell55cellさんが適確な回答を下さって本当に良かったです!ありがとうございました☆