• ベストアンサー

ヤフオクで口座番号をお知らせする危険

ヤフオクを何度か利用しています。 今まで、銀行振り込みのみにしていたのですが、落札者の方に 口座番号などをお知らせしなければいけないですよね? これは安心なんでしょうか? このお知らせしている口座が、私の一番お金が入っている銀行なので、 なんか不正に使われたりしないのかなと不安になりました。 不安があったので、先日からYahooかんたん決済というものも導入してみたのですが、 手数料がかかるからか、落札者の方から普通の銀行振り込みないのかと聞かれ、 結局口座番号をお知らせすることになってしまいました。 皆さんはどうしているのでしょうか? また、イーバンク銀行のようなものはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.8

これは、参考にまでに聞いてください。ある出品者さんが新規の嫌がらせにあっていました。その出品者が違反していたのかは、わかりませんが、落札→即評価、その評価の欄に、口座番号・名前・住所が書かれていました。違反者を罰するというような言い回しでしたが、ちょっとひどく感じました。 ↓ここから、アドバイスです。↓ なので、かんたん決済は入金できない事があるようなので、イーバンクが一番お得かと思います。郵便局のとの入出金も申し込めば無料ですし、銀行への振込みも無料です(回数制限あったと思います) オークション用の口座を作ったほうがいいとも思います。 ネット銀行になってしまいますが、一番よいのではないでしょうか? お金残すの嫌でしたら、即郵便局に移せばいいと思います。 イーバンクつかってるオークション参加者は多いようですので、イーバンク同士は手数料無料ですしね。

その他の回答 (7)

  • lemonman
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

私は、オークション専用の口座を作ってあります。以前は、ぱるる(郵便局)も私の名義でオークション用で人に口座を教える事になるのでと局の人にお願いしたところ、2つ目の通帳を作ってくれました。しかし、公社に変わった時に1つにしてくれと言われてしまい、今は1つです。銀行は、総合口座は一人一つですが普通口座のみの通帳が作れます。私は、今は銀行のオークション専用口座を作って使用しています。 4年くらいオークションをやっていますが、イーバンクも今のところ何の問題もありません。もちろんイーバンクもオークション専用になっていますけど・・・。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.6

#4です。 #5さんの寄稿を読んで。 イーバンク銀行の場合のログインは現在、「ユーザーID」と 「ログインパスワード」で出来るようになっています。 「ユーザーID」は第三者に伝えることは無いので、イタズラでの ログインの心配が無いです。 その他のネット口座の中には、「口座番号」と「パスワード」で ログインの手続きが出来るところが有るので、イタズラでやられると ・・・ログインできなくてもロックされる可能性が有ります。 イーバンク銀行も以前は「口座番号」+「パスワード」でしたが、 トラブルが多かったのか、要望が有ったのか、「ユーザーID」方式に 過日変更になりました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

ネットバンキングなら銀行に依っては口座番号とパスワードでお金を引き出せるところがあるのでは ないですか? 口座番号が知られたら、あとはパスワードだけですからひょっとしたら引き出されるかもと考えてい た方がいいでしょうね。 引き出すにはもう一個パスワードが必要だったりしても、ログインされただけでも不安です。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

口座番号を知られただけで簡単に不正引き出しが出来たとしたら、 世の中の企業は何の取引も出来なくなりますよ・・・。 個人口座なら、通帳+印鑑か、カード+暗証番号が無ければ、 口座引き出しが出来ないのはお分かりですよね。 #3さんアドバイスは、通称「押し貸し」と呼ばれるものですが、 オークション参加の個人口座を標的にすることは、まず無いでしょう。 もともと相互の信用の上で成り立っているオークション取引ですし、 例え落札者に悪意が有っても、数百万円~数千万円を振り込むことは 有り得ませんし。 どうしても心配なら・・・イーバンク銀行の口座を新規開設して、 オークション専用として利用されたら如何です? イーバンク銀行は「ネット専業銀行」で店舗や専用ATMが有りません。 主な取引は全てインターネットを介して行います。 現金の口座入出金 は、提携ATMである「セブン銀行ATM」か「郵貯ATM」が利用可能です。 (もちろん、ATMでの操作にはキャッシュカードが必要です。) 注意する点が一つ。 イーバンク銀行の場合は口座開設しただけでは、キャッシュカードは 貸与されません。 開設者本人がカード発行手続きをする必要が有り。 【クレ付イーバンクカード・OMC】 ・発行手数料無料、クレ付なので18歳以上で要審査 ・発行無料なので、開設申請と同時に発行依頼可、開設後も可 【普通のキャッシュカード】 ・発行手数料は基本的に1050円 ・手数料は口座引落なので、開設時の発行依頼は不可 ・口座開設後に、口座入金してから発行依頼します ※カードが無い時点での口座入金方法 ※1)本人郵貯口座をイーバンクに登録し振替処理(日数が掛かる) ※2)他行からイーバンク口座に振り込む ・カード発行依頼時に残高が10万円以上有れば、1050円は免除 ※口座入金方法は上記参照

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

口座番号を教えても、一般公開するわけでもないし、#1さんがおっしゃるようにあまり考えなくていいと は、思います。 ただ、ひとつ現実的問題として、 「振込み」詐欺です。対処方などは、探せばどこかで見つかるでしょうが、今のところ出くわしたこともないので、放置しています。 聞いた手口としては、口座に勝手に入金しておいて、「融資」と称し、利息を請求すると言うことらしいです。

  • h_yamada
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

そういう方のためにかんたん決済は出品者が落札者に口座情報を知らせずに代金が受け取れるというメリットがあるとYahooでもアピールしています。 出品する際に支払い方法をかんたん決済のみと明記しておけばいいんじゃないでしょうか。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

口座番号が知られたところで、悪用なんて出来ませんよ? お金を引き出すにも、通帳やキャッシュカードが必要ですし。 お金を引き出したりできないのに、その口座番号を悪用して何が出来るでしょうか? どうしても、気になるのでしたら、オークション専用の口座をどこかの銀行に作ればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 『ヤフオクかんたん決済銀行振り込み口座はダミー?

    『ヤフオクのかんたん決済の銀行振り込み口座はダミーなの? 』 ヤフオクで、私の商品が落札され落札者がかんたん決済の銀行振り込みを選んだとき、 相手に通知される口座番号は私の口座ではない、ダミーのような口座番号および支店になるのでしょうか? 詳しく書きますと、 ヤフオクに登録している私のジャパンネット銀行の口座番号が:1234XX、支店番号:001だとします。 相手がかんたん決済の銀行振り込みを選んだとき、私の振込み先口座として、上記と異なる私のものでないジャパンネット銀行の口座番号:9999XX、支店番号:999 などが表示されるものなのでしょうか? またこの際落札者(相手)が、異なるジャパンネット銀行の口座番号:9999XX、支店番号:999に振り込んで、その後私の本来の正式な口座に反映されるのでしょうか?

  • ヤフオクの支払いで

    自分はイーバンク口座があるので支払いはイーバンクを使いたいです。 ところが落札者の方によってはイーバンク口座はあるが利用は 簡単決済から希望という対応をよくされます。 簡単決済を通すと結局手数料158円がかかってしまい同銀行を使うメリットがなくなります。 イーバンクの口座を教えてほしいと伝えても あまりいい返事をもらえないこともあります。 これってなぜ、簡単決済を通そうとするのでしょうか? 簡単決済を使うと出品者に何か得があるのでしょうか? それともイーバンクの口座番号は隠したい、ということなのでしょうか。 あるいはヤフオクのシステムで簡単決済にイーバンクを使うと 支払方法としてネットバンクはジャパンネット銀行しか使えなくなるとかなのでしょうか?

  • 間違った口座番号を教えてしまいました

    お世話になっています。 イーバンクを持っていますが、オークションで落札者に間違った口座番号を教えてしまったようで、 「振込みできなかった」と連絡がありました。 この場合、落札者にかかった費用はどのようになりますか? 他の銀行からの場合だと、存在しない口座宛てでも振込み手数料はかかってますか? 組み戻し手数料もかかっているのでしょうか? こちらのミスなので、その分の手数料等差し引いてもらうのが最良の対処かと思っているのですが…。 ご回答、よろしくお願いします!

  • ヤフオクで口座番号を間違えて連絡してしまった!!

    ヤフオクにて落札され、相手から「入金完了しました」の連絡が来たのですが、入金が確認できないため、おかしいと思ったら、私のメールで振込口座番号を他行の口座番号を記載していました!! 私はいつもインターネットバンキングを利用しているので、口座番号と名義が違えばエラーメッセージがでるので、間違いに気がつくのですが、「振り込み完了しました」のメールが来ているということは、間違えて他人の口座に振込がされているということでしょうか?? ちなみにみずほ銀行です。 相手にはお詫びのメールをしたのですが、どのように対応したらよいでしょうか?? 自分が悪いことは本当に分かっています。 おしかりの内容もあるかと思いますが、これからどのように取引を進めればよいのか誰か教えていただけないでしょうか?? 本当に不安で困っています!!

  • ヤフオクでオススメの口座はありますか?またヤフオクの取引に関する質問で

    ヤフオクでオススメの口座はありますか?またヤフオクの取引に関する質問です。 出品時の商品ページに取引可能銀行、発送方法ならびにかかる送料は記載している、最初の連絡で取引可能な口座番号はすべて連絡している、という前提でアドバイスをいただければありがたいです。 まず1点目です。 三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか? 以前はイーバンクが鉄板って感じでしたが、手数料の改悪などがあり解約してしまいました。 ヤフオクに関してはジャパンネットバンクなどがあればさらにいいかなとおもいますが、 さすがに口座持ちすぎかなというのと、口座維持手数料がかかるので(無料にする方法もあるみたいですが) 以上の4口座でとおもっています。落札者さん側としてはとくに問題はないでしょうか? 2点目です。 最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか? 口座番号のみでどうとかされる心配はないとおもっていますが、口座のやりとりが問題になっていますし、世間にはいろんな人がいるのでどうかな?と思ったりもします。 思い過ぎだとはおもっていますが。 落札者、また出品者としての立場を味わったいま思うのは、落札者としては口座番号をまず教えてくれていると楽、また信頼してくれているという証にも感じるので嬉しいです。 出品者としてはちょっと不安(特に取引実績が少ない方は)でも2度手間が省けるので利便性は高い。という感じです。 3点目 この状況で口座番号をあとから教えるというのはどうでしょうか? 私の性根が見えるようで嫌ですが、取引実績の多い方には教える、少ない方にはまず取引先銀行を選択してもらいその口座のみを教える。 というのを考えましたが、どうでしょうか? 4点目 振込予定日を聞くのはどうおもわれますか?せっかち、かつ心配性なものですから、入金先口座を教えてからなにもせずただ悶々と3日4日待つというのはなかなか耐えるのが大変です。 (といっても、ほとんどの落札者さんが即日1日2日で振りこんでくださいますが) 私は聞かれても、それほど気にしないのですが、調べてみると案外気分を害されている方が多いようです。もし聞くとして気分を悪くされない聞き方ってありますか?

  • ヤフー簡単決済で・・・

    最近イーバンク銀行を開設しました。 で、簡単決済で振り込んでくださる方に、いつも使ってる地方銀行ではなくイーバンク銀行の口座を教えました。 振込み完了メールが来て、簡単決済詳細を見ても振込み完了になっています。 でも、イーバンクの口座を見ても何もないんです。 よく考えると、ヤフー簡単決済の口座番号変更をしていませんでした。 こういう場合、どうなのでしょうか? 簡単決済に登録している口座に振り込まれているのでしょうか? でも落札者に教えた番号はイーバンクの方ですし。。。 どなたか教えて下さい(><)

  • 振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

    振込に関して、口座間違いに関する質問です。 こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。 振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。 口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました… こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか? もしくはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤフオクについて質問です。

    この度初めてヤフオクにて落札となりました。支払い方法は、Yahoo!かんたん決済となっておりましたが、取引連絡をする→相手側から[ご落札ありがとうございます。最近ヤフオク出品者側の出金システムの遅延が出てます。また場合によってウォレット制限がかかり売上金が入らない可能も御座いますお支払いに関しては代引きと銀行振込のみと対応させて頂きます。代引は手数料がかかりますので極力に銀行振込でお願いしております。銀行振込で送料無料です よろしくお願いいたします。 またご連絡お待ちしております。]というメッセージが来ました。 私はてっきりYahoo!かんたん決済の銀行振込の事だと思ったのですが、次のメッセージに相手側の振込先や口座番号等が送られてきました。 これは通常の取引なのでしょうか? Yahoo!かんたん決済では相手側の振込先情報を送って頂く必要性があるのでしょうか?

  • ヤフオクの受取口座の変更してしまった!

    ヤフオクの出品者ですが 従来りそな銀行を受取口座にしておりましたが 商品出品後に受取口座をみずほ銀行に変更しました。(Yahoo!ウオレット登録事項変更) 落札日まで5日~7日ありますが 商品ページには簡単決済、りそな銀行振り込みと表示されています。 この場合、仮に落札者様が簡単決済をするとどちらの金融機関へ振り込まれるのでしょうか? 既にYahoo!ウオレットの受取口座は「みずほ銀行」となっております。 お金を振り込んでくれている、簡単決済をしているのにお金が届かないと 落札者様に迷惑がかかると思うのですが・・どうなのでしょう? 一応追記で商品ページには「みずほ銀行振り込み」又は「簡単決済」をお願いしますと記載しましたが・・ ヤフーウオレットの登録事項の変更で受取口座を元の「りそな銀行」に戻した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの振り込みについて(簡単決済)

    ヤフオクで落札しました。 私はいつも銀行振り込み(直接相手の口座に)しています。 私の使っている口座はゆうちょ銀行です。 「ゆうちょダイレクト」というネットバンキングも使えるようになっています。 落札した商品に、銀行振り込みが無い場合、また今回の場合は「楽天銀行」が書かれてありました。 簡単決済の種類の「ネットバンキング」のところを見るとYahooの表示でゆうちょが載っていますよね? これは・・ 1、わたしが直接、相手がゆうちょの口座があって直接振り込む事 2、簡単決済の中での、ネットバンキングを選びゆうちょにネットから振り込む事。 この2つは同じことなのでしょうか? 1つだけ知っているのは、簡単決済の中の「ネットバンキング」だと、 相手の口座番号など入れずに、もう振り込めばよい・・という感じ。 これは何気にわかっているのですが・・。 他に 何か違うところ・・。 私や相手にとってプラスやマイナスになることって何かあるのでしょうか? また、この場合は私のほうには手数料はかかるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。