• 締切済み

BIOS

こんばんわ。 先日キャプチャーボード(アイオーデータ GV-BCTV5/PCI ) 外付HDD(BUFFALO DUB2-160G) USB2.0インターフェースボード(BUFFALO IFC-USB2P5) SCSI→USB2.0変換ケーブル(Logitec LUB-SC2) を購入しました。 インストールは問題なく完了したんですが、起動した途端フリーズしたり、何かファイルを開いたらフリーズしたりでサポートセンターに問い合わせしたんですが 「BIOSで使っていないパラレルポート等があれば使用不可にしてリソースを確保してみて下さい」と言われました。 早速やってみようと思ったんですがBIOSの起動方法がわからずコンパックのサポートセンターに電話しようと思ったら番号が0990・・・ Q2回線は繋がらないようにしてもらっているのでかけられませんでした・・・ どうやったらBIOSでつかっていないものを使用不可にできるんでしょうか? 環境はCompaqPresario3576 OS:Windows98SE PCIスロット?にはLANボードと上記のキャプチャーボードとUSB2.0インターフェースボードが入っていて空きはありません。 元々USB1.1で使っていたプリンターとCD-RWもUSB2.0のボードに挿せるのでUSB1.1は最悪使用不可でもええかと思ってます。 アナログモニターポートも使っていません。 どうにかして購入したものを使いたいのでアドバイス願います。

みんなの回答

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

BIOS 触らずに、普通にデバイスマネージャで解放するのではだめなんでしょうか??? 通信ポートとプリンタポートを解放してみてはどうでしょうか? 必要ないなら USB1.1 コントローラやフロッピーも。 ただ、フリーズの原因かはわかりませんが・・・

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

BIOSの起動はPCが立ち上がるとき(Winのスタート画面が出る前)CONFIGがロードされている時にShift+F2とかのBIOSの起動キーが出ていませんか? それが表示された時に起動キーを押せばBIOSは起動します。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

コンパックのサポセンはフリーダイヤル↓みたいですよ。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/support/de_index.html

関連するQ&A

  • PCIの空きスロットが無くて困ってます。

    PCIの空きスロットが無くて困ってます。 拡張したい製品が↓です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/ 自分のPCはPCIを2つ使えて、 一つは、テレビキャプチャボード、 一つは、USB2.0ポートを使っています。 PCIの空きスロットを増やす裏技は無いのですか?

  • USB2.0にならない!

    素人です。お教えください。 コンピュータは PC  NEC MS18A OS  XP Pro SP2 ですが USB1.1しか無いので バッファローの IFC-PCI4U2Vを 購入し PCIスロットに取り付けました。 しかし、従来の1.1がじゃまをするのか 外付けハードディスクを接続するたび さらに高速で実行できるデバイス 云々が表示されます。 太字で表示されているデバイスには、高速USBデバイスをサポート できる空きポートがあります。 VIA USB エンハンス ホスト コントローラ   USB Root Hub(4ポート)     未使用ポート     未使用ポート     未使用ポート     未使用ポート という案内もでます。もちろん2.0のほうに接続しているにも関わらずです。 バッファローのサポートに聞きましたが 従来のUSB1.1が取り外せないので BIOSから変更する必要がある。と言われました。 どなたか解決方法をお教えください。

  • キーボード操作以外でBIOSセットアップ画面へ

    突然マザーボードのUSBとPS/2の端子が壊れてしまったようでして、今はPCIスロットにUSB2-PCIL4というUSB 2.0インターフェイスボードを取り付け、そこへキーボードとマウスを接続させています。 普段操作する分には不自由がないのですが、起動中はキーボード操作を受け付けなくなり、BIOSセットアップ画面にいけなくなりました。 キーボード操作以外でBIOSセットアップ画面へ行く方法は無いのでしょうか? マザーボードは4coreDual-VSTAです。 よろしくお願いいたします。

  • USB増設でPCフリーズするように…

    USBポートが足りなかったので増やしたいと思い、バッファローの、ISBインターフェースボードIFC-PCI5U2Vを購入して取り付けたのはいいのですが、それ以来動作が不安定で、いきなりPCがフリーズしてキーを全くうけつけなくなるようになってしまいました。 バッファローのサポセンに電話かけたのですが、競合しそうな1394等を無効にしたりして試していくしかないと言われたので1394は無効にしましたが症状は続いています。 どうすればこの症状がなくなるでしょうか? これでフリーズした場合電源を切るには主電源を落とすしかなく、あまりそれは頻繁にしたくないのです。 ためしにタスクマネージャを起動させてPCを操作していましたが、CPU使用率38%でも落ちました。 外付けで使用しているUSB機器を全部はずしてもだめです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 ■スペック WinXPHE SP2 AMD Sempron 3500+ 1.99GHz、1.43GBRAM アンチウィルスソフト:マカフィー

  • USB(2.0)ポート増設について

    我が家のパソコン(NEC PC-VT800J6JD)はかなり古いのですが、まだ現役です(OSはXPに変更してます)。USB接続の外付けHDDを使っているのですが、ファイルの転送に時間がかかるので調べたところ、USBが1.1のせいではとの結論に達しました。 PCIスロットにUSBポートを増設しようと思ったのですが、すでにLANポートを増設するために空きスロットを使用済みです。そこで、使用していないFAX・モデムボードを外せばと思ったのですが、PCIではなくAC-linkインターフェース接続と仕様書に書かれています。 AC-linkにはPCIボードは挿せないですよね。 そこで質問ですが、PCカードアダプタによる増設以外で、増設する方法はないでしょうか。 (XPでは作動しないTVボードを外すという選択肢があることは理解していますが、やすいキャプチャボードがあれば付け替えたいとは思っています。また、もう買い換えでしょう。という選択肢も理解はしていますので。) 要は、USB1.1を2.0なみに働かせられれば増設の必要はないのですが。 できればゴールデンウィーク中に作業をしたいので、よい回答がくることを願ってます。

  • BIOSの設定

    現在VALUESTAR(VL570/BD)を使っており、 新しくBUFFALO GX-X1300/P256と言うPCIボード用のグラフィックボードを取り付けたのですが、どうやら、認識されていないようなのです。 どうも、元々ついているボードを優先して新しく入れたボードを認識しているようなのです。 BIOSの設定を変えないといけないらしいのですが、あまりにもPCド素人でその辺りのことがさっぱり分かりません・・・ あっているかどうかわかりませんが一応、型番を書いておきます。 グラフィックアクセラレータ:Intel社製82915GVに内臓 ↑これが元々のグラフィックボードのことでしょうか・・・? 取り付けたボード:BUFFALO GX-X1300/P256

  • USB1.1とUSB2.0の共存は出来ますか?

    現在、USB1.1のポートがあるパソコンを持っているのですが、そのポートは使いつつ、USB2.0のインターフェイスボードを買って、PCIスロットに差し込んだ場合、USB1.1(最初からパソコンに付いているポートのもの)とUSB2.0の共存は出来ますか? ※USB2.0の差し込みに両方のタイプの機器を差し込めることはわかってます。

  • USBインターフェイスボードの2枚挿し

    WinXp、自作、M/BASUS P4Bで、PCIスロットに色々挿し込んで空きが在りません。USB2.0のボードとIEEE1394用のボードがそれぞれささってますが、USB2.0のポートが追加で必要になりました。M/BのUSBポートは1.1です。 そこでIEEE1394用のボードを玄人志向のGIU2V-PCI(1枚のボードに、USB2.0とIEEE1394、1000BASE-T)に差し替えようと思っています。 このようにUSB2.0インターフェイスボードの2枚挿しして、問題ないでしょうか?片方が1.1に落ちるというような事は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードにSATAがついたもの

    ミドルタワーのPCを使っており、 PCI express 16xのポートが一つしかありません。 いま、 http://kakaku.com/item/K0000068342/ USB3.0とSATAが同時についたインターフェイスボードを使用しているため、 グラフィックボードを追加したくとも追加することができません。 グラフィックボードにSATAあるいはUSB3.0が使えるボードってありますでしょうか? 検索したところ見つかりませんでした。 もしあれば教えてください。

  • PCI USB2.0を増設も不安定...

    PCIのUSB2.0ボードを購入しました。 NECのMATE MX MA55j/cと言う古いPCで PCI接続のグラフィックボードを増設・メモリを512MBに増設し HDDを5400rpm 40GB、ドライブをDVDマルチに入れ替え、 OSはXP SP2を使用しています。 CPUがPIII550と低いですが、快適に使用出来ています。 USBによる画像の取り込み等が遅いので、USB2.0ボードを購入したところ、 最初の1枚は相性が悪く認識しませんでしたが、次のバッファロー製ボードは無事認識してくれました。 ところが、USBポートに機器を接続すると、数秒程度固まって(フリーズ)また動き出すを繰り返す状態で、不安定になります。 USBメモリでも、マウスでさえも同じ症状になります。 もちろん、PCに内臓されているUSB1.1に挿せば普通に使えます。 ・PCIスロットの位置を色々入れ替える ・メーカーのドライバを使ってみる ・ドライバの再インストール ・BIOSでの、IRQの手動設定 ・LANを外して、ウィルスソフトの削除 ・ACアダプタ付きのUSBハブの使用等試したが、駄目でした。 PCIのVerも、2.0ではないはずです。 ただ、セーフモードでは問題なく使えます。 転送速度もUSB2.0並の速度で読み書きできています。 こう言う状態で、散々検索で調べたのですが、お手上げです。 難しいと思われますが、他に何か考えられる原因がありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。