• 締切済み

USB増設でPCフリーズするように…

USBポートが足りなかったので増やしたいと思い、バッファローの、ISBインターフェースボードIFC-PCI5U2Vを購入して取り付けたのはいいのですが、それ以来動作が不安定で、いきなりPCがフリーズしてキーを全くうけつけなくなるようになってしまいました。 バッファローのサポセンに電話かけたのですが、競合しそうな1394等を無効にしたりして試していくしかないと言われたので1394は無効にしましたが症状は続いています。 どうすればこの症状がなくなるでしょうか? これでフリーズした場合電源を切るには主電源を落とすしかなく、あまりそれは頻繁にしたくないのです。 ためしにタスクマネージャを起動させてPCを操作していましたが、CPU使用率38%でも落ちました。 外付けで使用しているUSB機器を全部はずしてもだめです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 ■スペック WinXPHE SP2 AMD Sempron 3500+ 1.99GHz、1.43GBRAM アンチウィルスソフト:マカフィー

みんなの回答

noname#124885
noname#124885
回答No.3

「I.O.DATA製品のどれかが原因なのかなと思うのですが、特定までいたっていません」 面倒だと思いますが、I.O.DATA製品を1つずつ繋いでフリーズしないか 確かめてみてください。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

USBポートが足りない。 何をつけていますか? USBをそんなにたくさんつけていると、だめですよ。 #1さんのとおり、まず増設したボードを外し、様子を見ましょう。 USBハブではだめなのですか?

koyarin
質問者

補足

roukinさん ありがとうございます。 外付けのドライブ、HDD,あとは、スキャナとプリンタ2台、ペンタブなどです。 とりあえず増設USBにつけていたものを全部はずしましたら、正常に動作しました。 ということは、はやりつないでいたものとの相性なのかなと…。 とりあえず、バッファロー同士ならいけるかな?と思って、増設につないでいたI.O.DATA製品をすべてはずして、バッファロー製品をつけましたら、今のところフリーズはしていません。 ということはI.O.DATA製品のどれかが原因なのかなと思うのですが、特定までいたっていません。 I.O.Drive Centerが問題なのか、マッハUSBがいけないのか…。 とりあえず、今のところはこれでしのいでみたいと思います。 USBハブだと線がプラプラして見た目あまり好きではないので、使っていたのですが今回増設に乗り換えました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

検証してみる まずはそのインターフェースボードを取り外してみる 再現するなら別の原因 再現しないならそのカードを別のPCIスロットに挿してみる

koyarin
質問者

補足

ありがとうございます。 インターフェースボードをいったんはずして、もうひとつのスロットに移動させてみましたが、やはりフリーズしました。 つないでいるものとの相性なのだと思いますが…。

関連するQ&A

  • USB2.0を使うとフリーズ

    XP Pro SP2でUSB2.0を使うとフリーズする事が多々あります。1.1ではこの症状は起きません。この症状は何が原因なのでしょうか?同じUSB2.0でもデスクトップPCではフリーズすることは1度も有りませんでした。ノートPCにバッファローのUSB2.0のPCカードを刺して使っています。

  • usb2.0でフリーズします。

    usb2.0でフリーズします。 PCは販売店で組み立てたものです。ウインドウズXP,ホームプレミアムSP3,ペンティアム4・3G,メモリ2Gです。 必ずではないのですが,メモリーやハードディスクなどUSB2の機器でなるようです。 マウスやキーボード(多分USB1)ではフリーズしません。 デバイスマネージャーからEnhanced Host Controllerを無効するとフリーズしません。また,これを有効にしようとするとフリーズします。 これまでは,この項で教えていただいた「電源関係」で各端子の清掃をしました。 また,ハードディスクの交換,OSの入れ替えを修理業者にやってもらいました。が,結果変わりません。修理業者の話では,現在のUSBを破棄して,USBボードを増設する方法が確実かもしれないとのことでした。 修理を頼むごとに費用だけが掛かり,良い結果が出ません。PC自体は5~6年を経過していますが,買い替えは考えていません。 マザーボードの修理あるいは交換が必要なのか,ドライバその他の問題なのか,データ不足ですが,アドバイスお願いします。

  • PCが不定期にフリーズ

    PCが不定期にフリーズ また質問させてもらいます ドスパラ ガリレアJDでVistaを使っております。 買って7ヶ月… 何も新しいソフトいれていないのに 不定期にフリーズするようになってしまいました ある日は?電源つけて デスクトップ画面いったらフリーズ ある日はネットゲーム【ラグナロクオンライン】をし始めて2時間後くらいにフリーズ ある日は?異常なしで 普通に使えたりという感じで原因がわからずに困っています。 サポセンに連日問い合わせておりますが OS再インストールでソフトひとつずつ入れて様子見だといわれました。 知り合いの自作PC作ったことのある子に聞いてみたらメモリが怪しいと言われました。 ディスククリーンやデフラグ チェックディスク PCDoctor(PC診断)やってみても 異常は見つかりませんでした… いきなりフリーズし始めてもうすぐひと月 サポセンに強きに修理頼んだほうがいいのでしょうか… 優しい回答お願いします

  • USB2.0インターフェース増設について。

    USB2.0インターフェースを増設しようと思うのですが、 いろいろなメーカーから複数発売されており 何が違うのかや、どれを選べばよいかわからず悩んでます。 (1)一応私が調べた範囲で商品名とURLを書いておきますので、 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら 商品ごとの違いやおすすめ商品を教えていただけませんでしょうか? (2)また、ネットショッピングで買おうと思うのですが、 ここは安いし信頼出来る! という店がありましたら教えて下さい。 【USB2.0インターフェース】下記商品以外でも良いものがあればお願いします。 (BUFFALO) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html ・IFC-PCI5U2 ・IFC-USB2P5 (I-O DATA) http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm ・USB2-PCI2 ・USB2-PCI3 【使用PC】 DELL DIMENSION 4300 winXP 256MBメモリ Pen4 1.70GHz インテルi845 チップセット 【USB2.0接続して利用する予定】 I-O DATA DVR-iEH2 http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr.htm 明日の夜締め切る予定なので、ポイントもその時つけさせていただきます。 どちら一方だけでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリを指すとフリーズを起こすPC

    困っています。 大学のWindows2000の環境でUSBフラッシュメモリを(USB2.0プリンストンのシャオ)指すと、フリーズを起こしてしまいます。データを保存したくてもできず、中のデータを使いたくても使えません。 同じWindows2000でも使えるマシンもあれば使えないマシンもあります。 別のメーカー(バファロー)のUSBフラッシュメモリでもまったく使えないことがありました。 この4月から、ウイルス対策ソフトのバージョンアップされており、その後からそのような現象が起きるようになりました。 情報システムの担当者に聞いたのですが、動かなくなったら強制的に電源を切るしか対策はありませんといわれてしまいました。 本当にそんな対策は無いのでしょうか。 フラッシュメモリが悪いのか、Windows2000の環境に何か影響があるのかだけでも知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。 ちなみにウイルス対策ソフトはマカフィのVirusScan Enterprise8.0iです。

  • USBメモリを抜くと フリーズする(Windows98SE)

    USBメモリを使用し終わってから、PC本体から抜くと フリーズしてしまいます。 TwinMos製 USBメモリー「Mobile Disk」128MB (BUFFALOのClipDriveとドライバが共通のようです) Windows98SE Win98用ドライバをインストールして使用 フリーズ後 タスクマネージャーを開けると「Msgsrv32」が応答なし となってます。それを終了させるとフリーズは直りますが、再度USBメモリーを挿しても認識しません。 再起動すると、認識します。 が抜くとフリーズする。の繰り返しになります。 以前 BUFFALO製 MCR-U2というUSBカードリーダを 使ってるときから発生はしてました。 それのドライバはアンインストール済です。 WIN2000にアップグレードも考えましたが、会社のPCなので 勝手にはできません。 おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • USB2.0インターフェイスPCカード

    BUFFALO CardBus用USB2.0インターフェイスPCカード「IFC-CB2U2V」を、 VAIO「PCG-XR1」に接続して電源を入れると、 ウイルスバスターが起ちがる途中で、PCが固まります。  ※ウイルスバスターがいつも最後に、起ちあがります。 どうしてでしょう?メモリが足りないのでしょうか? PCのOSは、「Windows me」で、メモリは「192MB」です。

  • 外付けDVDドライブを接続するとフリーズします

    DVDを使いたいためにDVM-RXG16U2を購入したのですが、私の使用しているPCはUSB1.1だったので、IFC-CB2U2Vを購入しました。 しかし、DVM-RXG16U2をIFC-CB2U2Vに接続するとPCがフリーズしてしまいました。何度試してみても必ずフリーズしてしまいます。どうすればちゃんとDVM-RXG16U2を使えるようになるのでしょうか?  PCに搭載されているUSB1・1に接続したときは使用できるのですが。 PCはAptivaEシリーズ2197-53Mで、WINDOWS MEです。

  • USBにんしきしない

    Fujitsu NC13D Windows 98 PCカードはCARDBUS 差し込むまでは可能だが、機器を繋ぐとフリーズする。 カード名は、BUFFALO IFC-CB2U2V お願いします

  • USB2.0インターフェイスの選び方

    USB2.0インターフェイスを買おうと思うのですが、 どれを選んでいいかわかりません。とりあえず、 この3つの中から選ぼうと思うのですが、 違いがよくわかりません。 IFC-CB2U2V_UC http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html IFC-CB2U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2/index.html IFC-CB2U2V http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html ちなみに今回スキャナーCanoScan LiDE 40に接続しようと思い購入しようと思っています(もちろん他の場合も)。 使用PCはLavieLL500/2です。