• ベストアンサー

Lexsus ISとプリウスどっちが良いですか?

通勤用に車を購入しようと思っているのですが、買うならプリウス(新車)と思っていました。しかし、先日母が買ったばかりで、かつ、ほとんど乗っていないLexsus ISで事故ってしまいました。 エンジン部分等の中身は支障がないようですが、前後右左と全ての側面に大なり小なり凹みがあり、その上車両保険に入っておらず(過去40年事故知らずだったので油断したのでしょう...)、全て修理するにはその位かかるらしいです。 で、ですね。母は事故車に乗りたくない、と言っているので、修理費を出す代わりにこのLexsusをもらってしまおうか、と思っています。購入するならプリウス、と考えていましたが、プリウスの新車を300万で購入する事はまず不可能ですし。 でも、購入してからのガソリン代がかからないのはプリウスですよね? 通勤は約一時間で30分一般道、30分高速ですので、結構ガソリン代がかかると思うのです。それを考えると高くてもプリウスの方が良いのかな、と...あと、事故車ってやっぱり乗っている内に不都合な事が出てくるのでしょうか? ちなみに現在は車を所有しておらず、通勤は電車でしています。 全く車関係に無知な為、詳しい方からのアドバイス、「自分ならこっちを買う」とか、教えて頂ければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.3

前後左右すべてに影響がでているとはすごい事故だったのでしょうか? お母様がご無事ならなによりです。 ボディの板金のみならばそのまま乗り続けても良い気がしますが、フレームの修正、駆動系の修理が入るとなると、やはりこのまま廃車にしてしまったほうが良いと思います。 それと、 > プリウスの新車を300万で購入する事はまず不可能 とありますが、プリウスって乗りだし価格は300万円も行かないような気がします。 プリウスは確かに燃費が良いのですが、充電池が絶えず充電・放電を繰り返すため、長期によって乗る場合は電池がヘタってくるので電池の交換が必要です。交換費用は数十万円します。 携帯とかの充電池の超大きいものが入っているとお考えください。 これがプリウス最大の弱点だったりします。 つまり、電池がヘタる前に売却してしまえば良いですが、電池を交換するとなると、お財布には全く良くありません。 プリウスは燃費が良いというのでは地球に優しいですが、使用済み電池の処理という意味では地球には優しくない微妙な車なのです。 それと、プリウスは前後左右の見切りが良くなく、運転に慣れていない人が運転するのはちょっとツライですね。 一度プリウスに試乗されることをおすすめします。

AYK1048
質問者

お礼

分かり易いご説明をありがとうございます。 >携帯とかの充電池の超大きいもの よく分かりました。結局長く乗るのであればそれだけ必要な経費が出る訳ですね。「乗るなら地球にやさしい車」と思っていましたが、まだまだプリウスにも問題点があるわけですね。 よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • baiken
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

ある程度の事故をした車には出来るだけ乗らない方が懸命ですね。 ただ、いくらハイブリッドだからといって、7,8年乗らないと元を取れないような気がしますけどね。

AYK1048
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにハイブリッドだからと言って、すぐにお得感は出ませんよね。 No. 3でkazu2296さんが仰るように、長く乗れば、プラスの経費がかかる訳ですし。もっと調べてから考えたいと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> 全て修理するにはその位かかるらしいです そのくらいとは??300万でしょうか? それだけかけるのであれば、修理よりも廃車にして新車でしょうね。 いくらエンジン部分は支障なしといっても、フレームがゆがんでいると思います。 フレーム修正機があるとは聞きますが、どこまで修正できるか私は知りません。 フレームがゆがんでいれば、車の直進性に響きます。(特に高速では) 修理して乗っても、下取りに出せば修復歴ありで下取り価格は大幅に下がります。 これらを総合的に考えると、もったいないような気がしますが廃車にして、新車購入という選択が正しいと私は思います。

AYK1048
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 すいません。 書き直ししているうちに抜けてしまいました。 そうです。250万から300万かかるそうです。 母はもう年なので、今回のLexsusは最後の車と思って購入したのですが、『最後の車』が『初めての事故車』になり相当ショックなようです。 だったら、私が買い取って、母は新しい車を購入するのが良いかな、と思っていましたが、そうですか、、、やはり、事故車はその後のパフォーマンスが良くないのですね。

関連するQ&A

  • プリウスの燃費について

    昨年4月に新車購入プリウスをしました。 10月頃までは燃費も平均通勤で18~19km/L程でしたが 最近は16km/L程に落ちてしまいました。特別変わった乗り方もしていないのですが、なぜ落ちたのか分りません。エアコンが原因かと 寒いのにもかかわらず切って走ってみましたが効果なし(笑) タイヤの空気圧も点検しましたが2kgf/cmと変わっていません。 ディーラで視てもらいましたがガソリン漏れ等確認できませんでした。 どなたかプリウスで燃費が落ちた経験のある方教えてもらえないでしょうか?

  • プリウスについて

    車を購入しようと思っています。購入候補に旧型のプリウスの中古を上げてるんですが、プリウスは故障しやすく修理費が非常にかかるという話を聞きましたがそれは本当でしょうか? ハイブリットカーだから燃費が良いのでプリウスにしようと思ってたんですが… 詳しい方、プリウスの長所と短所を詳しく教えてください。

  • スバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス

    先日、所有の2代目プリウスを運転中に、軽自動車と衝突しました。 幸い、乗っていた人は全員軽傷でしたが、プリウスは全損廃車となりました。 軽自動車は修理できたそうです。 かなりショックです。 確かにプリウスは左前面に心臓部があるので、そのあたりにダメージを うけたら厳しいとはわかっていましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。 確かに燃費は常時24~5伸びていましたが、衝撃にはとても弱かったです。 廃車となると、新車を購入することになります。 新型プリウスは、燃費命という感が更に強く、外観内装にも愛着が もてず、今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました。 そんな時、スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました。 レガシィは好きな車のひとつなので心が傾きました。 でも、今更ガソリン車しかも2500の排気量に4WDとなると 時代に逆行してるのかな?とも思い、悩んでいます。 ちなみにホンダのハイブリッド、電気自動車は考えていません。 新車購入にあたり皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • プリウスの雪道での走行の具合はどうですか?

    環境に優しい車に乗ってみたいので、プリウスを購入したいと思っています。 でも、雪道での走行に不安を感じています。乗っている方、いかがですか?日本海側の積雪の多い平野部に暮らしています。重たい雪の降る地域です。路面が凍ることもあります。 主に主人の通勤用に乗ります、転勤が多い(3~5年に1度くらい)ので、平野部の信号の多い町中への車で10分程度になったり、山道の往復で50kmくらいだったりします。 現在の車の購入時には山間部で降雪量の大変多い地域に住んでいたので夫婦2人とも4WDの車高の高い車しか運転したことがありません。運転歴は10年ほどです。乗りやすさからは車高の高い車は魅力的なのですが、プリウスに乗ってみたくて。 ちなみに所有している車はノア(主人)とRV4(私)です。RV4が12万kmなので燃費も最悪で春の車検で手放したいと思っています。新車にする際に主人がプリウスに、私がノアに乗り換え、買い物の時と週末で家族で出かける時にノアを利用したいと思っています。子供が小さく、あと1人は欲しいので、妻である私は働きに出るのは数年先になりそうです。 私が乗るのは平野部で除雪の心配がないところなので、1~3月だけノアで通うのがベスト? プリウスの横滑り防止機能の付いたグレードにしたいと思います。 おとなしく軽自動車の4WDの方がいいのでしょうか? ガソリン代は夫の小遣いからですが、金欠の時には援助しています。(勤め先では出張が月に1回位あります)プリウスにしたら小遣いの援助は絶対にしません。 車体価格など購入にかかるお金については貯金から支払うつもりです。 雪を掘らずに発進は、プリウスにしたら同じようにはできないし、ガソリン車のFFと違って雪道ではまったときに、思いっきり踏み込んで抜け出たりってプリウスだと無理でしょうか?

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • プリウスかはたまた軽自動車か…。

    通勤に車を使用するため、燃費の良い車の購入を考えています。 まだまだ貯蓄がそれほどないため、中古車の購入を考えています。 色々さがしてみると、プリウスでも40万前後で購入できることがわかりました。しかし、いろいろなサイトを見ていると故障などの心配も…。プリウスは実際、故障などはしやすいのでしょうか? 5年ほど乗れればよいかなと思っているので20万kmほどまで走れればいいかなと思っています。

  • プリウスの維持費・・・

    今日、初めて新型プリウスを見てきました。 私は、1BOXやRVにはあまり興味が沸かないほうで、購入対象として車を見るときも、ランエボやスカイラインなど、「走り」を前に打ち出したような車しか目に入らないほうなんです。 ・・が、今日、プリウスを見て率直な話、こんな車もいいかな、と思ってしまいました。 装備とか走りとか云々よりも、ガソリンはもとより、パーツなどの維持費(趣味の領域ですが)がかからないのでは、と思ったからです。 実際にどうなんでしょう?何かバッテリーのほかに、プリウス独自の維持費ってあるのでしょうか?(特別なタイヤだとか、特別な車検だとか・・・) 維持費から見ると、プリウスはお得っていえますか?

  • プリウスか軽自動車か悩んでいます。教えて下さい!

    現在、平成12年式のMOVEを使用し片道約3キロほどの通勤をしています。夏過ぎには、職場の異動により片道50キロ(高速道路使用なしで一時間半弱)の通勤になりそうです。 今までは通勤が近い事もあり車にかかる費用はそんなに気にしていませんでした。しかし、ガソリン価格の高騰や通勤距離が長くなる事を考えると、この機会にプリウスに買い換えようかと思っています。 前置きが長くなりましたが質問です。車購入代金は別として、ガソリン代や車検・税金・保険などの必要諸経費や維持費を考えると、現在使用の軽自動車とプリウスどちらがおすすめでしょうか。乗り心地は問いませんし、プライベートでは遠出はあまりしません。地方在住で、公共交通機関の連結が悪いので列車やバスでの通勤は不可能です。少なくとも3年は異動先への通勤は継続しなければいけないと思います。 フィットもいいかなと思ったりしていますが・・・通勤手当てがありませんので、通勤距離が長くなる事による出費増が予想されるので悩んでいます。どんな事でもいいですので、教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。