• ベストアンサー

30歳で就職できる就職先は??

私は、現在26歳です。 旅行業界で働きたく、専門学校へ行きたいと思っているのですが、年齢的に厳しいようです。 30歳でも就職できる業界があれば、教えてください。希望は下記です。 ・旅行業界 ・医療事務 ・CADオペレータ ・不動産業界 この中で、30歳でも就職できるところはあるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

noname#64527
noname#64527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

私のわかる範囲内ですが、よろしかったら参考にどうぞ。 ・医療事務 私の友人が医療事務をやっているのですが、彼女は医療事務の資格を取って、29歳の時に就職しました。 ちなみに友達は事務の経験はありますが、医療事務は未経験でした。 ただし付け加えておくと、医療事務の世界は資格よりも実務経験が重視される場合が多いので、友人は就職が決まるまでは、かなり苦労したようです。 30歳での就職の可能性もゼロではありませんが、かなり厳しいという事は覚悟しておいたほうが良いと思いますよ。 ・CADオペレーター 建築のCADオペについては、正社員でも採用は、昔に比べるとかなり減っています。 (今はCADを使える建築士も多いので、CADオペの需要は昔に比べ減っているのです。) 私の勤める会社でも正社員採用はなく、あってもパートや派遣のみです。 ただし、CADは建築設計だけでなく、機械の設計でも使われていますので、もしかしたら業界が違えば需要はあるかもしれません。 ・不動産業界 不動産と一口に言っても、その範囲は広いのですが、30歳で全くの未経験だと、かなり厳しいかと思います。 宅建を取得している人などは、宅建主任者が足りない会社だと、採用してもらえるような事もあるようですが、不動産業界も資格よりも実務経験重視の会社も多いので「宅建=採用」という訳では無いという頭に入れておいたほうが良いかと思います。 旅行業界に限りませんが、どの業界でも30歳で未経験というのは、かなりハンデになることが多いかと思います。 一番良いのは、希望職種を決める場合、ハローワークや求人誌を見てみる事です。 自分の年齢でも実際に求人があるのか?、その業界ではどんな人材を求めているのか?(どんな資格を持っていると優遇されるのか?、未経験者でもOKなのか?など)調べてみましょう。 私も以前、ある職業を目指したことがあって、そのために資格取得の勉強をしたのですが、いざ就職活動をしてみて初めて、その仕事は求人自体が少なく、また実務経験者でなければ、採用が難しいという事を知りました。 なので、私の二の舞にはならないように、まずは本当に就職先はあるのかということをしっかりリサーチしてみることをお勧めしますよ!

その他の回答 (2)

回答No.2

リクナビなどの転職サイトで 条件を入力してサーチしてみると 適合求人が色々出てきます

• Reffy
回答No.1

JTBの添乗員は制限40才までですけれど……。業務取扱主任などの資格はお持ちですか?希望の職種の中でも関係する資格があるものを選ばれたほうがいいですよ。いまは新卒派遣も多いですが、年齢があがるとそれなりの経験値も求められるようです。