• ベストアンサー

outlook 相手によってメールの色が消える

Outlook Express を使っています。 友人Aとのやりとりでは、文字サイズや色など、こちらや相手が書いたとおりに出て、問題ないのですが、 友人Bとのやりとりでは、相手(Thunderbird)は、こちらの書いたとおりに受け取って見れるのに、相手のメールをこちらが受け取ると、色黒一色で、サイズも均一になります。 友人Bが何かをするべきなのか、こちらで何かできるのか、分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 相手は、作成する時に、色をつけたり、サイズを変えて作成しているそうです。 > だから、送る時に、友人Bは色つき、サイズ大小あり で送っているのに、こちらで受け取ったのを見ると、黒1色、サイズ一定になります。 メールを作成するときの画面では色やサイズを変更できても、テキストメールで送信したらそれはすべて無効になりますよ。 > こちらから送ったものは、色つきで相手は見えます。 > それを返信すると、こちらで色をつけていたのも、色が消えます。 これも、返信時にテキスト形式で返信すればすべて無効になります。 まずは設定を確認下さい。

420726
質問者

お礼

分かりました 作成するのと、送信とはまた別なようです 友人に指示してみます。 ありがとうございました。

420726
質問者

補足

先にお礼を書いてしまったのですが。 教えていただいたURLは、作成の時の形式についてです。 送信の時の形式は、別に設定するのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

基本的なことです。 色やサイズが変えられるのはHTMLメールだからです。 テキストメールには色やサイズなどの情報はなく、常に既定値(通常は黒)になるのです。 これは送信メールを作成する際に決定します。 ThunderbirdでHTML/テキストを切り替えるには以下を参考に。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3032

420726
質問者

お礼

補足のつけたしですが、 こちらから送ったものは、色つきで相手は見えます。 それを返信すると、こちらで色をつけていたのも、色が消えます。

420726
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 相手は、作成する時に、色をつけたり、サイズを変えて作成しているそうです。 だから、送る時に、友人Bは色つき、サイズ大小あり で送っているのに、こちらで受け取ったのを見ると、黒1色、サイズ一定になります。 で、相手はがっかりするのです。せっかく時間をかけて作成したのにと。 よろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.1

相手がテキスト形式で送信してるだけでは?