• ベストアンサー

吹田・宝塚の中学校・小学校について

現在住んでいる場所が尼崎で、子供が進学する公立中学が荒れているとの事で、転居を考えています。転居候補は千里丘の山田中、南山田小と、宝塚の山手台中、山手台小を考えています。これら中学・小学校の評判をご存知でしたら教えてください。(できれば現在の評判がありがたいです。)また、それぞれ、高校・大学進学にからめても評判他、情報があればお願いします。(宝塚は総合選抜の為、高校進学後の大学進学についてはどうも評判が今一つの様ですが、、。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonrepa
回答No.3

尼崎→吹田→横浜と転居しました。 尼崎の公立中学に比べたら、吹田の中学はどこでもずっといいと思います。御堂筋に近い地区の方が教育熱心な保護者多いように思いました。 尼崎は園田地区の某公立中学校でしたが、本当に大変な中学校でした。たまに中学校に行っても、トイレ付近でたむろしている不良グループがタバコを吸っていたり、ケンカ(いじめ?)してたりで、よくこんな中学校に行っているなぁと、自分の子供ながら感心しました。(笑) 子供の話を聞いても、○○先生が××君たちとケンカしていたみたいな話もよく聞きました。英語が全然できなかったので、叱ったら、「うちの中学校は英語を教えていないもん」と言われ、どういう意味か聞いたら、英語の先生が登校拒否でずっと休んでいるとか、考えられないことばかりでした。これではいけないと思い、吹田へ引越しましたが、子供たちは「みんな授業中に静かに先生の話を聞いている」と驚いていました。 尼崎は高校入試も総合選抜なので、高校入試で不合格になることはまずないのですが、吹田では私学の特進を受けたり、公立の進学校を目指したりで、雰囲気が全然違います。子供たちは尼崎でも塾に行っていましたが、吹田の塾とではレベルが1年分ぐらいの差があると言っていました。特に私立中学の子供たちがいるクラスではそんな感じだそうです。 自分の子供に関して言えば、尼崎に住んだのは失敗でした。高校在学中も大学受験の頃になっても、中学の不勉強がたたり、かなり苦労しましたから。環境に負けずに頑張って欲しいとは思いますが、かなり難しいと実感しました。特に友人関係(友人の親も含めて)では尼崎は苦労しました。 おそらく小学校もレベル差があると思いますので、早めに転居されるか、私立中学への進学を勧めます。

keroyonkerokero
質問者

お礼

情報ありがとうございました。尼崎の中学の荒れ方については想像はしていましたが、お話から、まじめな子供にはかなり厳しい様に思いました。この点からもとにかく尼崎からは出ようと思います。吹田だと、高校入試時に既に競争があり、学力が必要との事ですので、心したいと思います。

その他の回答 (2)

• take-cc
回答No.2

山田中が校区になるマンションの購入を検討中のものです。 マンション関係の掲示板情報で恐縮ですが、 山田中は「普通」とのこと。 となりの千里丘中は豪邸地区の校区なので相当レベルが高いそうです。 茨木高校が従来の学区トップ校で、北野と同レベルです。 学区再編で北野か茨木を選択するという贅沢な状態になります。 数年後どうなっているかは誰にも分かりませんが。 どちらも2トップとして君臨し続けるか、はたまた一極集中して 超々難関校となるか。。。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。山田中が普通との事。大体想像通りでした。高校受験は相当勉強していないと厳しそうですね。子供のがんばりに期待したいと思います。

• akira-45
回答No.1

豊中市在住の者です。千里丘の小・中学校の情報はわかりません。ごめんなさい。高校進学に関しては今年度から学区が改変され、国立大学への進学率が高い北野高校、関大・関学への進学率の高い豊中高校への進学が可能となりました。但し、競争率は高くなったそうです。 ご参考まで。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。学区改変で北野高校への進学が可能との事。受験の頃、子供が学力面でトップ校にチャレンジできる様になっているかどうかは?ですが、選択肢が広がる事は歓迎したいです。