• ベストアンサー

関西私立高校のランクや偏差値

兵庫の総合選抜地区の中学生の子を持つ親なのですが、今まで公立の高校をと考えていたのですが、昨今の公立の状況を考え私学への進学も考えようと思っております。具体的にどのような高校へ入れるかが解らないので、参考になるランク、偏差値等のわかるサイトや情報源があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucucucu
回答No.4

NO.3さんが貼られた五ッ木偏差値採用のリンク先は、 かなり古い(8年ほど前?)の偏差値のようですね・・・ どうも随分と前から更新されてない、偏差値サイトのようです。 ネット上には、過去のデータも更新されずに放置されているものがいくつかあるので要注意です。 以下は、2005年度の進研V模試の偏差値表です。 去年の分ですが参考までに・・・

参考URL:
http://www.o-shinken.co.jp/db/db.cgi?
panda_dayo
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (3)

• baulu
回答No.3

No.2番さんが、おっしゃっているとおり、まずご子息の偏差値を確かめる事が一番ですね。参考のサイトも五木の模試を元に出しているようです。

参考URL:
http://enet-i.com/campus/hensa.htm
  • Laicia
回答No.2

こんにちわ! ランキングに関してはNo.1さんの出されているページは参考になるかと思います。 「偏差値」と言う形になるとまず模擬試験を受けてみないとなんともお答えできないのが事実です。 (どんな生徒がどれだけ受けているかによって数字が変わりますので…) 兵庫県の総合選抜地区にお住まいと言うことですが、その地域のお子さんが多数受験されている模擬試験を実際に受けられて、その結果と照らし合わせて活用する必要があります。 兵庫県でしたら「兵庫模試」か「五ツ木のテスト会」がお勧めになります。公立高校のデータでしたら前者の方が公立向けに問題選定をしているはずですので、より本番での実力がわかりやすくなります。 こういった模試の偏差値データは、残念ですけれど外部に出してはいけない契約になっていますので、なかなかお目にかかりにくいとは思いますが、受験した際に資料もあわせてもらえるかと思いますのでそのデータをもとに学校や塾の先生などとご相談頂ければ、と思います。 市販されているデータ冊子なんかも一部でありますので、そういった本もご参考にされればいかがでしょうか? 私立の情報でしたらわたし個人としては、(お母さんがお子さんの為だけに購入されるのには大層な本にも思えますけれど)大阪進研(こちらも模試の会社です)が市販しています 「高校受験ガイドブック(まだ最新版は出ていないと思います)」 がお勧めです。特に女の子のお子さんであれば制服イラストなんかも載っていて興味を持ってもらいやすい本です。

参考URL:
http://www.syogakusya.co.jp/
panda_dayo
質問者

お礼

ありがとうございました 子供も模試は受けています

noname#32788
noname#32788
回答No.1

こんなサイトも有ります参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.sakai.zaq.ne.jp/yysy/main141.htm