• ベストアンサー

k32.KlezH@mmに感染、セーフモードでしか立ち上がらない

友人のPCがタイトルの状態です。 私も初心者なのですが、友人は超初心者です。 OSはMeなのですが、システムリソースなどの知識がない友人はMeの特徴?でもあるフリーズのたびに、強制終了(電源ボタンの長押し)ではなく、コンセントを引き抜いていたそうです。(PCを購入して1年~2年間もそのようにしていたらしい) それから、Klezウイルスに感染したもよう。 友人が言うには、一年以上前に1度だけメールを出した20人ほどの相手からメールが一緒にきたそうです。 送信者はたしかに自分が出した事のある人の名前だが、本文はすべて英語だったそうです。 これが5月22日の事です。 それから、私の方にクレズウイルスメールが来るようになりました。私はノートンで対策していましたので、感染はしていません。レポートの活動ログをみてみたら、やはり5月22日から検疫されています。 メールのヘッダを見てみると、送信者はまったく知らない人なのですが、どのウイルスメールのヘッダを見ても友人のアドレスが記載されています。 友人にその送信者のアドレスを告げてみたところ、やはり 友人宅に5月22日に届いたメールと同じ送信者でした。 これで友人のPCが感染しているのは間違いないとおもうのですが、今はセーフモードでしか立ち上がらない状態です。 今後はどのような事を試みたらよいでしょうか? やはりもう再セットアップしかないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1でも書きましたが、everythingさんがダウンロード&プリントアウトして、渡してあげる事は出来ませんか? 143KBほどなので、フロッピーでも余裕で入りますから。

everything
質問者

お礼

ほんとですね、私がDLして渡せばいいのですね。 私も初心者ですので、気がつきませんでした m(_ _)m それで駆除できなかったら、再セットアップするように言いますね。 ほんとにご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここを検索すれば、駆除方法などは出てくるはずなんですが・・・ 以前書き込みしたのと似た内容で書き込みさせていただきますね。 下記のシマンテックHPより駆除ツールをダウンロードしてください。 説明はそこに書いてあるので、プリントアウトしてその通りにやってみてください。 もし、友達がインターネットに繋げないようなら everythingさんがダウンロード&プリントアウトして、渡してあげれば良いでしょう。 これをやってもダメ または やり方がわからなければ、再セットアップしかないでしょうね。 お友達はウィルスソフトはインストールしていないのでしょうか? 今後のために、必ずインストールするようアドバイスしてあげてください。 「自分とは無縁」と思わないで、最低限の自己防衛は進んですべきだと思いますよ。 Klezは報告されているよりもかなり感染率が高いですし、新しいウィルスもどんどん出てきます。 検索したり、人に聞いたりして学ぶ方法はいくらでもあるんですから 二人で勉強してがんばってください♪ そうした失敗をしたりして、少しずつ詳しくなっていくものですから。 出来れば、駆除した後にソフトでチェックした方が良いのですが お持ちじゃなければ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp でウィルスチェックできますので、駆除した後に実行してください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
everything
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >もし、友達がインターネットに繋げないようなら そうなんです。繋げないので駆除ツールもダウンロードできないんです。 >お友達はウィルスソフトはインストールしていないのでしょうか? PCを購入したときにプリインストールされていたのに、 期限切れのままだったんです。 実は、私が今年に入りバッドトランスに感染し、友達に迷惑かけたり、PCも再セットアップして、いろんなデータもなくしたので、友人にもウイルス対策ソフトの導入やデータのバックアップなどもやるように言っていたのに、友人はまったくやっていなかったんです。 友人は今回の事でやっとウイルスがどういうものかわかったらしく、私やその他の人に迷惑かけたんだ!と認識したようです。 やはり今回は再セットアップしかないのでしょうか?