OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって、感染してますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179250
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

ワームのウィルスが、知り合いのうちで、流行っています。
添付ファイル等は、すぐ削除したのですが、共通の知り合いではないところへ、添付ファイル付きのウィルスメールが何件か、着いたそうです。
ウィルスに感染していた知り合いからのものには、知り合いの「メールアドレス」がくっきり、ついていました。
新たに着いたメールには、私のアドレスはくっついていません。「多分、感染していない。」と、少しだけ、私より知識のある友人が言ってましたが、気になることが・・。

受け取れないメールが2件、あります。
もちろん、2日という時間を置いて、追加されてますが、これって、私のパソコンに感染しているって事でしょうか?

オンラインスキャンができれば、いいのですが、Mac用を扱っているところが、分かりません。
(ちなみに、お店に行く、暇がありません。)

使用しているプロバイダーさんでのスキャンのサービスが利用できるのは、12月中旬だそうです。

くっきり、ウィルスと分かれば、ソフトを購入するのですが、さっぱり、分かりません。
詳しい方、初心者の私に教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今はやっているウィルスはマックには感染しません。
ですからウィルスのために受診できないのではなくほかに原因があるのでしょう。

ウィルスに感染してから対策ソフトを買うのではなくウィルスに感染しないためにソフトを買うのが正しいのですが。
安心感を購入すると考えてください。
また、感染してからだと今回のWnindowsのウィルスのようなものでなくディスクの内容を完全に消すような物だったら気づいたときにはすでに遅いと言うことになりますよ。

ウィルスの情報は下記ページを見てみてください。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
お礼コメント
takabe

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
今度、ちゃんと、ソフトを見に行こうかと思ってます。
回りの知り合いが、けっこう、感染してしまい、なんだか、自分がばらまいたのでは・・と、不安になってしまいました。
投稿日時 - 2001-12-04 20:52:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

今はやっているウイルスの大部分は、WINDOWS、IEのウイルスで、MACには感染しません。(ALIZ, BADTRANS.Bなど)
たくさんの質問が出ていますので、少し読んでみてはいかがでしょうか。
ウイルスの感染で、メールが届かないという症状は、ほとんど考えにくいと思います。
お礼コメント
takabe

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
メールが受け取れない方に関しては、時間のある時に処理しようかと思ってます。
投稿日時 - 2001-12-04 20:53:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

いらぬお世話かもしれませんが、 >くっきり、ウィルスと分かれば、ソフトを購入するのですが ウイルスに感染してからソフトを購入しインストールしても手遅れの場合があります(アンチウイルスをインストール出来なくしてしまうウイルスもあります)、未感染の間にアンチウイルスの導入をお勧めします。
いらぬお世話かもしれませんが、
>くっきり、ウィルスと分かれば、ソフトを購入するのですが

ウイルスに感染してからソフトを購入しインストールしても手遅れの場合があります(アンチウイルスをインストール出来なくしてしまうウイルスもあります)、未感染の間にアンチウイルスの導入をお勧めします。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>自分がばらまいたのでは・・と、不安になってしまいました。 今のところその可能性はないです。 しかし今後マックにもウィルスの小結が忍び寄ってくる可能性はありますので見に行くことにしたのは正解だと思います。
>自分がばらまいたのでは・・と、不安になってしまいました。

今のところその可能性はないです。
しかし今後マックにもウィルスの小結が忍び寄ってくる可能性はありますので見に行くことにしたのは正解だと思います。