• ベストアンサー

RD-X5 ルーターのIPアドレス

m1n9w8m4の回答

• m1n9w8m4
回答No.6

No.2、No.5の補足でまず分かるところまで。 >ルータ(モデム)の設定画面でDHCPサーバの設定にDNSサーバの設定があるか確認してください。 http://www.aterm.jp/function/guide/model/700/e-j/index.html 基本的に上記の例のとおりで問題ないはずです。 WINSサーバアドレスは設定しないでください。 ネームサーバもこの機種は設定しないのが正解でしょう(ルータによっては設定が必要なものもあり)。 >X5のIPアドレスはこちらで変更しない限りかわらないのですか? X5の管理設定のネットワーク設定のところで、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバは確認できます。DHCP使用、DNS自動所得の場合は、グレーで表示され変更できませんが、表示されている内容が実際に設定されている内容です。 >ファイアーオールが影響....2007なのでウイザードがないです(と思います) ノートンのファイアーウォールの設定のところで信頼設定をクリックすると、"99 99 99 99 99 99ゲートウェイ物理アドレス[99 99 99 99 99 99]"こんな表示がでると思います。これが表示されている行をクリックして”プロパティ”ボタンを表示し内容を確認してください。”このネットワーク上でファイル共有を許可する”にチェックが入っていなねればチェックを入れて”OK”ボタンを押し、ひとつ前のウインドウに戻るのでここで”適用”ボタンをクリックしてください。ファイアーウオールの問題であればこれでクリアされるはずです。 >IPアドレスでつなげてもライブラリとタイトル一覧はみれません JAVAが関係するのはサムネイル表示とネットリモコンなので多分関係ないと思いますが、一応参考情報を http://rdfaq.fc2web.com/#7 試す価値がありそうなのは、X5のコンセントを電源を抜いて15分以上たてから再度コンセントを入れるという方法です。ちなみにこれは東芝機にソフトの問題が起こったときにリセットする常套手段なので他の障害でもこれで復旧する場合があります(別の機種ですが音声がでなくなるとういう障害をこの方法で復旧したことがあります)。ただし、これについてはあんまり自信はなしですが。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます >http://www.aterm.jp/function/guide/model/700/e-j/index.html​ 基本的に上記の例のとおりで問題ないはずです。 上記の例というのがわかりません >X5の管理設定のネットワーク設定のところで、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバは確認できます。DHCP使用、DNS自動所得の場合は、グレーで表示され変更できませんが、表示されている内容が実際に設定されている内容です。 これはわかりますが IPアドレスは私が変更しない限り変化しないのでしょうか? >ノートンのファイアーウォールの設定のところで信頼設定をクリックすると、"99 99 99 99 99 99ゲートウェイ物理アドレス[99 99 99 99 99 99]"こんな表示がでると思います。これが表示されている行をクリックして”プロパティ”ボタンを表示し内容を確認してください。 細かい事をいいますと 信頼設定は無くて信頼制御です 99 99はでません ネットワーク(ゲートウエイ物理アドレスが 00・・・)がでます プロパティボタンありません このネットワーク上でファイル共有を許可するみたいな物もありません 電源確かめてみます