• ベストアンサー

オープンソースの特許についての質問です。

muna67の回答

• muna67
回答No.2

いちおう、特許法上の保護対象に「プログラム」はなっているので、どういうプログラム(ソフトウェア)であろうと、法律に沿って手続をして、審査がパスできれば、独占することができます(だってそういう制度なんだから)  でも、質問者さんは、実際にコードを書かれているので、特に、「こんなんで特許うけられうのか?」という思いが強くでるでしょうし、  特許されちゃうとしたら、自分の今後の開発の自由さも阻害されるかも・・・なども懸念されているのだと思います。  私も、ソフトウェアの特許については、本当にいいのかな?って疑問に思うことが良くあります。また、優れたソフトウェアを保護する制度が著作権法だけでは不十分だとも思います。  世の中の流れとしては、米国はソフトウェア特許は広く認めていて、欧州では、認められづらくなっているようです。日本では、ソフトウェアの対象(制御系の組み込みなのか、純粋なアプリケーションレベルなのか)によって、だいぶ審査のハードルが違うなと感じています。  ただ、米国みたいに、広く認めていると、よくニュースになる裁判沙汰が絶えないわけで、あれでは特許制度を悪用されているのでは?とおもうことも多いです。  とりとめのない事を書きましたが、特許される可能性があるなら、出願して、特許とって、独占することが弊害になると思うならば、権利行使せずに、自分が自由に実施できる保護を求めるだけってのも、一つの考え方かもしれないと思っています(それにしては代価が大きいけど)

wkwktktk3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか、その、そもそもオープンソースのあり方として、その内容を公開するから一緒にいいものを作っていきましょうね・・・、という考えの下で生まれて、その考えに共感して来た人たちが開発に協力し、同じ考えの下で次に貢献していったものを利用して、それを公開するからまねしないように注意しろよ、むしろ金払え、というこの制度自体がこの業界の成長の妨げになっているとしか思えなくなってきました。 (それで食べていっている人たちごめんなさい。) 自分だって独占しようと考えているのになんて自分勝手な・・・ すいません、余談でした。 貴重な意見として参考にさせていただきました。 ありがとうございました。