• ベストアンサー

管理費の記載間違え

現在マンションを探しております。 不動産屋から物件広告が送られてきて 物件を案内されました。なかなか良い物件だったので、 決定しました。個人情報も伝えた後、 管理費が間違えた旨を伝えられました。 時間がないため、他に選択はないのですが、 この場合泣き寝入りしかないでしょうか。 (管理費が一桁違うので結構いたいです) あきらめずに値引き交渉などは出来ないものでしょうか。 よいアドバイスなどがありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.1

まず、賃貸なのか、売買なのかで対応が違うと思います。 「決定しました」とありますが、ご質問者様自身の決定なのか、契約成立なのかによって天地の差があります。不動産屋の関わり方も自社物件なのか仲介なのかでも異なります。 文面から賃貸で、仲介の契約成立前と考えると不動産屋の単なる過失でご質問者様の実質的損害が発生していない以上、無茶な責任追及は好ましい結果が得られないと思います。仲介で管理費の値引きはまず無理。 不動産屋の過失ですから頑張っても謝礼の値引き程度でしょう。

toyomura
質問者

補足

早急なる回答ありがとうございました。 決定しましたというは契約成立前の自身の決定を不動産屋に 伝えたということです。また、不動産屋の関わり方は 転勤者の分譲マンションを貸しているとのことなので 仲介と思います。 値引きは無理かとは思いますが、 1日目に時間が無いかとかで案内された時には中を見せてくれず、 2日目には内装を見せてくれましたが、その時には 管理費は間違ったままでした。2日も遠くへ案内されて疲れていて (感情的ですいません)更に個人情報(年収は保証人に関する情報まで )聞かれてその結果間違ってましたと言われていて感情的になっていました(管理費の間違えも年間にすると10万も違います) 今回は恐らく不動産屋も「間違えてました、気に入らなければ契約しなくてもよいです」で終わりそうですね。なんか個人情報だけが 相手に伝わっただけでなんだか気持ち悪るかったです。 すいませんでした。