• 締切済み

htaファイルが実行されません

あるPCでhtaファイルを開くと、 ウィンドウはhtaの実行ウィンドウですが、 中身にソースが表示されてしまいます。 たとえば、 test.hta ------- <a>あああ</a> [EOF] ------- の内容のファイルを開くと、htaの実行画面で ------- <a>あああ</a> ------- と表示されます。 他のPCで同一ファイルを開くときちんと意図したものが表示され、この場合でしたら、 -------- あああ -------- と表示されます。 WindowsXP・IE6です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

mshta.exe /unregisterを実行後、htaファイルを開いてみて下さい。 「関連付けがなされてない」とか表示されますよね。 mshta.exe /registerを実行してみる。 ダメですかね。 htaファイルは、セキュリティが高い環境では、実行されない場合もあるみたいですが…

masaota56
質問者

お礼

一応、unicodeにすることで解決しました。 それ以外の文字コードはShift-JISもEUCも駄目でした。 WinXP WinME Win95の3台でこのような症状になりましたが、原因は未だ分からずです・・

masaota56
質問者

補足

unregister→registerを実行し、関連付けも一度無くなりましたが、駄目でした。 セキュリティはIEのセキュリティでしょうか?IEのセキュリティも下げてみましたが上手くいきませんでした・・

回答No.1

拡張子(hta)が、 MSHTA.EXE に関連付けされていないのでは…

参考URL:
http://program.station.ez-net.jp/notes/common/276.asp
masaota56
質問者

補足

mshta.exe /registerを試しましたが、駄目でした

関連するQ&A

  • htaファイルからhtaファイルへのリンク

    htaファイルから別のhtaファイルにリンクさせたいのですが、セキュリティの関係上、「ファイルの実行か保存か」のダイアログが出てしまいます。そのダイアログなしですぐに画面が切り替わるようにしたいのですが何か良い方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • htaファイルの呼び出し

    現在業務にて必要となる資料(フォルダやExcel、URL)へのアクセスをhtaファイル(今後A.htaとする)のボタン経由で 行っております。アクセスが必要となる資料の増加に伴い、ボタン経由で別ウィンドウ(別htaファイル=今後B.htaとする)を起動する 仕組みの構築を進めております。 そこでA.htaファイル内でVBScriptでB.htaファイルを起動する仕組みを作りました。しかしながら、ファイルサーバ上に 両htaファイルを配置し、実行したところ、B.htaファイル起動時に実行するかの確認ダイアログが出力されてしまいました。 このダイアログを出力しないようにしたいのですが、良い方法はございますでしょうか。 ※尚、そもそも本構成(hta実行をVBScriptで行っている)に問題がある場合は、ご指摘頂けますと幸いです。 ■A.htaファイル ==================================================================================================================================== Function submado() Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell") objWShell.Run "submado.hta" End Function ~~~~~~~~割愛~~~~~~~~ <td><input type="button" class="btn-primary" value="サブウィンドウ" onclick="submado()" style="WIDTH: 200px; HEIGHT: 25px"></td> ====================================================================================================================================

  • HTAのウィンドウを閉じるには・・。

    HTAファイルから別のHTAファイルにリンクさせる時に同一ウィンドウで表示させることは可能でしょうか。ホームページビルダーでリンクの設定は同一ウインドウで開くようにしているのですが、元のHTAファイルはそのままになってしまいます。元のHTAファイルを閉じ新しいHTAファイルが開くような設定はどのようにやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ローカルの環境です。)

  • HTAが黙ってしまう

    HTAを使ってスクリプトを書いています。 スクリプトが動いている時は画面が一切更新されない、黙ってしまうのは、ネットを見ると避けられないようです。 せめて、何らかの方法で実行状態を表示できないでしょうか。

  • ファイルの保存ではなく実行したいのに・・・

    ダウンロードのところをクリックすると、通常「上記の場所から実行」と「ファイルを保存」の選択ができるかとおもうのですが、クリックをすると保存画面が表示され実行ができません。 ちなみにIE6.0をインストールしており、IE5.5のPCでは正常にウィンドウが表示されます。 セキュリティなどの確認もしたのですが、変わりません。 どうか教えてください。

  • htmlからhtaへのリンク

    htmlからhtaファイルにリンクした際、 「ファイルのダウンロード」と「実行」を選択するダイアログが出てしまうのですが、 このダイアログを出さずに即実行させる事は可能なのでしょうか? セキュリティ上、好ましくないとは思うのですが、 あくまでもローカルの環境で実行すると仮定しての事です。 環境:apache2系orIIS5+IE6 以上、ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • alert()が実行できない

    JavaScriptについての質問です。 何故か、jsファイルにてalert()が実行できなくなりました。 alert("aaa"); と記述した「test.js」ファイルを作成して実行すると、 「オブジェクトを指定してください」とエラーメッセージが表示されます。 しかし、 <script type="text/javascript"> alert("aaa"); </script> と記述した「test.html」ファイルを作成して実行(IE7)すると、 エラーは表示されず、意図したとおりアラート画面が表示されます。 どうしてこのような現象が起こるなのか全く分かりません。 解決策をご存知の方は、教えていただけないでしょうか。

  • IE起動中にファイルを開いた場合について

    (1)IEで、あるホームページ(A)を見ている (2)自分のPC内に保存してあるxmlファイル(B)をダブルクリック (3)新しくウィンドウが開くと思っていたら、Aを表示していたIE画面にBの中身が表示されてしまった 上記の場合、ホームページAの管理者側に、ファイルBの内容が知られてしまうようなことはありますでしょうか? また、上記の状態(IEでxmlファイルの中身が表示されている)から戻るボタンを押してホームページAに戻った場合についても、Aの管理者側にBの中身がわかってしまうことがあるか知りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • HTA + VBScript (+ Javascript)でコントロールボックスを制御できますか?

    HTA + VBScript(+ Javascript)で「特定のファイルをイントラネット内の別PC(Server)からコピーするツール」を作成しました。イメージ的にはフォーム上の「更新ボタン」をクリックするとコピーダイアログが表示されるようなものです。 このツールを使いファイルコピー中(コピーダイアログが表示されているとき)にHTAのフォームを終了するとプロセス上にmshta.exeが残りHTAを再度実行することができない状態になります。 そこで「コピー中のみHTAフォームに付随するコントロールボックスの×ボタンを無効にする」ような機能を追加したいのですが、HTA + VBScriptでコントロールボックスの制御に介入することはできるのでしょうか? コントロールボックス自体を非表示にすることはできますが認知度の高い表現なので残したいと考えています。 また、コピー中にHTAフォームのvisibilityをhiddenにしてフォームを隠しておく方法も考えたのですが、フォーム上にコピー中であることを示すメッセージを表示したりしているのでこの案もできれば採用したくありません。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 OS:Windows XP Pro IE:Internet Explorer

  • ACCESS2000で実行エラー

    現在、ACCESS2000で作成されたadpファイルの中身を確認しようとしております。 これは、WINDOWS2000+ACCESS2000で作成したもののようです。 で、WINDOWSXP+ACCESS2000のPCで開こうとしたのですが、 「データベース ウィンドウを作成できませんでした」 のようなエラーが発生し、開くこともできません。 これは、どうやって解消すればいいでしょうか? 別の、WINDOWS2000+ACCESS2002では無事開けたので、作業が進めるのですが、上の環境でもみたいので解決したいのです。 まずは、実行できなくてもいいので、ソース閲覧やフォーム表示をしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう