確定申告・こんな場合、お金戻ってきますか?・超初心者

このQ&Aのポイント
  • 今年、初めて確定申告する超初心者がお金が戻ってくるかどうかについて質問します。
  • 給与2ヶ所から所得合計140万円で、源泉徴収税額は5万、社会保険料等の金額は13万です。
  • 医療費控除についても質問があり、交通費等を含めて家族全体で15万円かかったそうです。領収書は持っていくだけでいいのでしょうか?確定申告において気をつける点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告・こんな場合、お金戻ってきますか?・超初心者

今年、初めて確定申告しに行こうと思っている超初心者です。分からないことだらけなので、どなたか教えてください。 まず、一番気になるのがお金が戻ってくるかどうか、ということなのです。以下、当方の状況です。 ・給与2ヶ所から所得 合計140万円(去年退職後にアルバイトをしています) ・源泉徴収税額 5万 ・源泉徴収票にある社会保険料等の金額 13万 ・扶養者・配偶者なし ・国民年金保険料18年度 合計 10万 ・国民健康保険料 〃       7万 ・市民税 〃           3万 ・損害保険等加入なし ・不動産取得などもなし こんな感じです。どの情報が必要なのかもよくわからなくて・・・。どれくらい戻ってくるか計算しようと思ったのですが、意外に難しく断念してしましました。詳しい方、どうぞ教えてください。 また、医療費控除もしようと思うのですが、これも確定申告に関係あるのですよね?交通費等含めて15万円くらい家族全体でかかったようです。領収書を持っていくだけでよいのでしょうか? その他、何か確定申告において気をつける点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>・源泉徴収票にある社会保険料等の金額 13万 これが、 >・国民年金保険料18年度 合計 10万 >・国民健康保険料 〃       7万 この2点を含むのか含まないのかによって、答えが違ってきます。 まあ、含まないとして、きわめておおざっぱに、 ・給与収入 140万 ---------------------- ・基礎控除 38万 ・給与所得控除 65万 ・社会保険料控除 13+10+7 = 30万 ・その他控除・・・該当するものなし ---------------------- 差引課税所得 7万 課税額 7万×0.1×0.9 = 6,300円 源泉徴収税額 50,000円 差引納税額 - 43,700円 どうやら還付されそうですね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がアップされていなかったようです。すいません。 返ってきそうですか、良かった^^分かりやすい計算、ありがとうございます。実は収入のうち3万円だけがアルバイト代で、その源泉徴収票での源泉徴収額は0円なのです。しかも、これがなぜか「19」年分の源泉徴収票になっていて、摘要のところに年調未済と書かれてあるのです。これは、いいのでしょうか?違うところで聞いたところによると、「もうこのアルバイト代3万円の方の源泉徴収票は無かったことにして、申告しない方がいい」と言われて。これを申告するメリットとデメリットって何なのかな、と。 また質問してしまってすいません。よろしければお付き合い願います。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>これがなぜか「19」年分の源泉徴収票になっていて… 今年になってからもらったお金なら、申告は来年です。 昨年のうちにもらったもので、単純に間違っているだけなら、税務署にそのとおり説明すればよいでしょう。 >違うところで聞いたところによると… 信頼できる人・機関で聞かれたのですか。 >これを申告するメリットとデメリットって何なのかな、と… メリットとかでメリットとかのはなしではなく、納税は国民の義務です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうですね、とにかく税務署に持っていって聞いてみます。 ありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.2

国税庁のホームページに確定申告書の作成コーナーがあります。 そちらの方で、試作してみてはどうですか? 参考URLは国税庁の確定申告書作成コーナーです。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
hattifnatt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページを見ても何が何だか分からなかったので、ここで質問させていただきました。 とにかく確定申告行ってみます。

noname#31171
noname#31171
回答No.1

税務署は税金を戻す処ではありません! 税金を徴収する処です!まずその辺をお忘れ無く! そのまま税務署に領収書を持って行けば、言いなりに記入されて終わりです。 還付(戻り)か、追加かはわかりません? 使った経費が明確ならば、近くの「民主商工会」という処に行き申告書記入してもらうか・・・ただです・・・、知り合いに自営の方が居れば記入だけしてもらいましょう、後は税務署に郵送すれば額面通り指定の金融機関へ振り込みで戻ってきます。 あなたの年収程度なら、後から税務署に調べられる事はありませんので安心してください。

hattifnatt
質問者

お礼

ありがとうございます。 記入用紙はあるのですが、なにをどこに書いたら良いのかが分からなく、計算を挫折してしまったため質問させていただきました。 とりあえず確定申告行こうと思います。