• 締切済み

携帯電話対応

携帯電話のサイトで身長・体重から体脂肪率(BMI)計算・表示させるページを作りたいのですが。ネット上の測定サイトはJavaScriptというものを使ってるところが多いようですがそれを参考にしてもうまくいきません。特に計算ボタンが作動しません。 BMI=体重(kg)/身長(m)2 から求められ標準値は22です。 できれば標準体重・肥満度も表示できたら嬉しいです。 サイト作成の知識は初心者レベルですがホームページビルダー10を使用しています。 ちなみに私の携帯はauです。 お願いします。

みんなの回答

noname#30334
noname#30334
回答No.2

Yahoo!ウェブホスティングであれば、エントリーコースでなければ、PHPも使えますよね。 Perl(CGI)よりもPHPの方が簡単なので、初心者の方にはお勧めです。 そこで、ちょうど良いサンプルはないかと探してみましたが、適当なものが見つかりません。 ですので、書きます。 **** 入力フォーム(抜粋) **** <FORM method="post" name="form1" action="output.php"> 身長:<INPUT type="text" name="height" value=""> cm<br> 体重:<INPUT type="text" name="weight" value=""> kg<br> <INPUT type="submit" value="計算"> </FORM> **** 出力フォーム(output.php) **** <?PHP $height = $_POST['height']; $weight = $_POST['weight']; if ((!is_numeric($height)) || (!is_numeric($weight)) || ($height <= 0) || ($weight <= 0)) { print "input error"; }else{ $bmi = $weight / ($height * $height / 10000); print "BMI = ".number_format($bmi, 1, '.', ''); } ?> 以上、PCで動作確認してます。携帯でも問題ないはずです。 PHPの文法などに関しては、下記のサイトの入力フォーム・演算子・制御構造などのページを参考にして下さい。 http://www.standpower.com

参考URL:
http://www.standpower.com/php_form.html
sinroku
質問者

お礼

tdsh様ご丁寧な対応ありがとうございます。 ここまでしていただいたら後は設置方法などを勉強して私にも出来そうな気がします。 壁にぶつかったらまた助けてやってください。 本当にありがとうございます。

noname#30334
noname#30334
回答No.1

携帯端末でJavaScriptは、動作しません。(フルブラウザは動作可能) PHPやPerl等のプログラムが必要でしょう。 また、それらは、サーバーで動作するプログラムなので、サーバーの仕様も確認する必要があります。

sinroku
質問者

補足

tdsh様早速のご回答ありがとうございます。 サーバーはオリジナルのCGIが使えるレンタルサーバーを使ってます。具体的にはYahoo!ウェブホスティングです。 どこか参考(勉強)になるとこはありますか? お願いします。

関連するQ&A

  • 教えてください!このBMIの算式

    体重(kg)÷身長(m)の2乗     肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100     標準体重=22×身長(m)の2乗 私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • マッチョ体型は肥満?

    肥満かどうかは一般的に、 BMIと呼ばれる、身長と体重だけから計算される式により判断されます。 背が低くて体重が大きいと肥満ということになります。 ふと、疑問がわいたのですが、 脂肪よりも筋肉の方が密度が高いため、 マッチョ体質の人は、普通の人よりも脂肪が少ないにも拘わらず、 体重が大きなものとなり、BMIも大きなものとなるはずですが、 マッチョ体質であってもBMIが大きすぎると 肥満と判定されてしまうのでしょうか?

  • BMI数値は低いのに体脂肪率は高い

    10代女です。身長159cm、体重43kgでBMI数値は低く、低体重となりますが、体脂肪率はおよそ30~37%で軽度肥満~中度肥満になってしまいます。この場合私の体はどのような状況になっていますか?

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • プログラミングのC言語について質問です。

    プログラミングのC言語について質問です。 身長をS(cm)T(kg)に入力して、身体比bmiをしたの式で計算し、体型を判定して身長、体重、及び体型を出力するプログラムを作成せよ。ただし、入力データは4種類あるので{データの入力、計算、判定、出力}を繰り返し命令によって、4回繰り返すようにする。 身長比 (body mass index) : bmi = 体重÷身長の二乗×10000 <体型判定基準> bmi<19ならば「痩せ型」 bmi>24ならば「肥満型」 19≦bmi≦24ならば「標準型」 <出力形式> 身長は 173.5cm 体重は 63.5kg 身長比(bmi)はXXX.Xで、標準型の体型です。 ifを使ってやるのですが、書き方が分からないので分かる方よろしくお願いします。

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 中1数学 有効数字の指導について

     有効数字の指導が不十分だと思います。皆さんはどう思われますか。 【例題】身長172.9 cm,体重50.1 kg の人の BMI を有効数字に注意して求めなさい。ただし,BMI=体重(kg)/{身長(m)}² である。 【解答】身長は(測定値±0.1)cm,体重は(測定値±0.1)kg の誤差を含んでいると考えられるので,有効数字3桁で求める。 50.1/(1.729)²=16.75……≒16.8

  • BMIについて

    身長162センチ、体重50キロ、妊婦です。 身長・体重から計算する肥満度の判定方法のBMI指数だと19くらいです。 ですが、体重計で量るBMIでは28もあり、肥満になります。 やはり体重計のBMIが正しいのでしょうか? 痩せ型ですが、最近妊娠5ヶ月で最近つわりが終わったのもありすごい食べています。(甘いものなども) でも体重は増えてません。 肥満ということになるのでしょうか?

  • エラーはでないが数値がおかしい(BMI値計算プログラム)

    今以下のようなプログラムを製作中なのですがどうしてもうまくいきません; (1)ユーザに身長と体重を入力してもらう (2)(1)の値からBMI値を計算し、その結果から「太りすぎ」などの判定を表示し (3)身長・体重から計算した標準体重と現在の体重との差を表示する 問題は以下です。 ・身長と体重の数値を変えても結果(BMI値)は毎回同じで、 100万台の桁違いな数値がでる;(しかし「太りすぎ」などの判定は変化する) どこがおかしいのかチェックするために(1)の部分のあとに改めて身長と体重を 表示させてみたところ、そこからすでに数値が変なことになっていたので、 おかしいとしたら(1)のscanfなどの部分か型宣言だと思うのですが… 回答よろしくお願いします;; プログラム ------------------------------------------------ /* bmi.c */ #include <stdio.h> main() { int sintyo, taizyu; double sintyo2, bmi, hyozyun, sa; //入力 printf("身長(cm)を入力してください\n"); scanf("%d", &sintyo); printf("体重(kg)を入力してください\n"); scanf("%d", &taizyu); //※チェック(身長・体重) printf("%d\n", &sintyo); printf("%d\n", &taizyu); //計算 sintyo2 = sintyo / 100; //cm→m bmi= taizyu / (sintyo2 *sintyo2); //BMI値計算 hyozyun = (sintyo2 *sintyo2) * 22;//標準体重 sa = hyozyun - taizyu; //※チェック(BMI値) printf("%d\n", &bmi); //出力 if(bmi>=25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りすぎです\n", &bmi); else if(bmi>=23 && bmi<25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りぎみです\n", &bmi); else if(bmi>=21 && bmi<23) printf("BMI値:%f\nあなたは標準です\n", &bmi); else if(bmi>=18.5 && bmi<21) printf("BMI値:%f\nあなたは痩せぎみです\n", &bmi); else printf("BMI値:%f\nあなたは痩せすぎです\n", &bmi); if(sa>=0) printf("標準体重:%fkg\n標準体重を+%fkgオーバーしています\n",&hyozyun, &sa); else printf("標準体重:%fkg\n標準体重より-%fkgです\n",&hyozyun, &sa); return 0; } 結果(身長160、体重50で入力) ------------------------------------------------ 身長(cm)を入力してください 160 体重(kg)を入力してください 50 1310600 (←身長チェック 以下3つの値は不動です;) 1310596 (←体重チェック) 1310580 (←BMI値チェック) BMI値:0.000000 あなたは太りすぎです 標準体重:0.000000kg 標準体重より-+NANkgです