• 締切済み

携帯電話対応

携帯電話のサイトで身長・体重から体脂肪率(BMI)計算・表示させるページを作りたいのですが。ネット上の測定サイトはJavaScriptというものを使ってるところが多いようですがそれを参考にしてもうまくいきません。特に計算ボタンが作動しません。 BMI=体重(kg)/身長(m)2 から求められ標準値は22です。 できれば標準体重・肥満度も表示できたら嬉しいです。 サイト作成の知識は初心者レベルですがホームページビルダー10を使用しています。 ちなみに私の携帯はauです。 お願いします。

みんなの回答

noname#30334
回答No.2

Yahoo!ウェブホスティングであれば、エントリーコースでなければ、PHPも使えますよね。 Perl(CGI)よりもPHPの方が簡単なので、初心者の方にはお勧めです。 そこで、ちょうど良いサンプルはないかと探してみましたが、適当なものが見つかりません。 ですので、書きます。 **** 入力フォーム(抜粋) **** <FORM method="post" name="form1" action="output.php"> 身長:<INPUT type="text" name="height" value=""> cm<br> 体重:<INPUT type="text" name="weight" value=""> kg<br> <INPUT type="submit" value="計算"> </FORM> **** 出力フォーム(output.php) **** <?PHP $height = $_POST['height']; $weight = $_POST['weight']; if ((!is_numeric($height)) || (!is_numeric($weight)) || ($height <= 0) || ($weight <= 0)) { print "input error"; }else{ $bmi = $weight / ($height * $height / 10000); print "BMI = ".number_format($bmi, 1, '.', ''); } ?> 以上、PCで動作確認してます。携帯でも問題ないはずです。 PHPの文法などに関しては、下記のサイトの入力フォーム・演算子・制御構造などのページを参考にして下さい。 http://www.standpower.com

参考URL:
http://www.standpower.com/php_form.html
sinroku
質問者

お礼

tdsh様ご丁寧な対応ありがとうございます。 ここまでしていただいたら後は設置方法などを勉強して私にも出来そうな気がします。 壁にぶつかったらまた助けてやってください。 本当にありがとうございます。

回答No.1

携帯端末でJavaScriptは、動作しません。(フルブラウザは動作可能) PHPやPerl等のプログラムが必要でしょう。 また、それらは、サーバーで動作するプログラムなので、サーバーの仕様も確認する必要があります。

sinroku
質問者

補足

tdsh様早速のご回答ありがとうございます。 サーバーはオリジナルのCGIが使えるレンタルサーバーを使ってます。具体的にはYahoo!ウェブホスティングです。 どこか参考(勉強)になるとこはありますか? お願いします。