• ベストアンサー

河野談話発表当時のメディアの反応

(連続の質問になりますが分けて質問させていただきます) 河野談話発表直後、マスメディアはどのくらい取り上げ、どのような意見があったのですか? そもそも、政府の関与が無かったことが政府の調査で判明したというのは本当なのでしょうか?(自国を自国で調べた結果に信頼性はあるのかどうか) それが信頼できる調査結果であれば、当時の河野官房長官は徹底的に批判されて即時撤回になったり、辞任や更迭になっていたのではないのでしょうか?宮沢首相はどのような見解を示していたのでしょうか?

noname#77692
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lvmhyamzn
回答No.1

宮沢首相も、鈴木内閣時代「教科書誤報事件」の内閣官房長官談話発表しました。 河野談話と全く同じ構図です。 A新聞が虚報→韓国に焚きつけ→誤報をもとに謝罪→これ以降教科書問題が発生。 宏池会というのは中国・韓国の執拗な抗議に屈したというのが伝統のようです。

質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてしまい申し訳ございません… 無知なため、回答内にある事柄についても確認します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takeshi12
回答No.3

>そもそも、政府の関与が無かったことが政府の調査で判明したというのは本当なのでしょうか?(自国を自国で調べた結果に信頼性はあるのかどうか) 日本だけでは無くアメリカにも調査に行ったが無かった 唯一の証拠が元慰安婦の証言であり、その証言の裏付けを取っていないと 当時の政府高官が国会で証言しています。 その証言がデタラメなのはご存知と思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大幅に遅れてしまい申し訳ございません… 責めるわけではなく知りたいだけですが、当時のメディアはどうしていたのですか? 産経などは「朝日新聞 世紀の大誤報」などと言って朝日を叩く大チャンスだったのではないのですか?自民支持で自民に復帰してもらいたかったでしょうか?(河野談話は自民党が復帰するために出したという面もあると有識者が言っているのを聞きました) それとも、思想で対立するとはいえ叩くことは得策ではない事情があるのでしょうか? 週刊誌もどうしていたのですか? (無知です。。)

• nobugs
回答No.2

当時は、村山内閣ですので社会党の意見を組み入れた形ですね。 河野談話と言うより、「村山社会党内閣の見解」と言った方が適切です。 村山は辞任の後、北朝鮮で戦後保障を約束するなど常軌を逸していると批判されています。 一応決着が付いたと思ってやった事でしょうが、談話以降、十年以上もたってまだ騒ぐとまでは創造もしていなかったのでしょう。

質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてしまい申し訳ございません… 社会党に内閣を形成させる原因を作った国民に憤慨しますが、周りの知り合いを見ていても「有り得るな」といった感じです。バカは困ります。 そうならないために自分ももっと知る必要性を感じます。 ご回答ありがとうございました。