• ベストアンサー

PCから携帯への音楽コピー方法

SH903iを使用しています。 メディアプレーヤー10と専用のUSBケーブルを使用して音楽を転送しようとしていますが「エラー:サーバーによって例外が発生しました」と表示されて同期が出来ません。 移動しようとしているファイルはPC内に保存してあるMP3です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

幾つか確認を・・・・。 > USBケーブルはSH903で使える物ですので、問題はありません。 これ、ドコモショップ等で売っている「FOMA USB 変換ケーブル」なのでしょうか? 単に、「SH903i で使える」ならば、多くのケーブルが存在します。 「FOMA USB 変換ケーブル」を使わなければ、著作権保護機能の関係で、 パソコンから携帯電話への楽曲の転送手順が正しかったとしても、 実際には転送できなかったり、もしくは、SH903i 側での再生に支障が起きたりします。 > WMAファイルへの変換方法を教えて頂けませんか? 下記サイトをご参考になさって下さい。 http://www.h5.dion.ne.jp/~sfsf11/mp3towma/mp3towma.html これで分かりにくかったなら、 「MP3 WMA 変換」などをキーワードにして WEB 検索なさってみて下さい。 ご自身の見やすい WEB サイトが見付かると思いますよ。 > iTunesではSDカードリーダーがないと、音楽ファイルを移動できならしいので~ いや、このあたり方法を勘違いなさっています。 SH903i では、特に iTunes を使うことはありません。 先の回答で示したリンク先で「SD-Audio をご利用の場合」という項目があります。 そちらでは、WMA ファイルは使わずに AAC ファイルを扱うのですが、 その管理ソフトとして SD-Jukebox(Moocs)を使います。 SD-Jukebox は、既に HDD 上にある MP3 ファイルをそのまま取り込んで、 AAC ファイルに変換しつつ 携帯電話内の MicroSD へ転送します。 SH903i は、WMA か AAC のどちらも扱えますが互換性はありませんので、 必要性とお好みに応じてお使いになって下さい。 また、どちらの転送方法を使うにしても、 携帯電話側の「USB モード設定」が正しく行われているか再確認なさって下さい。

z-z-z_2007
質問者

お礼

ありがとうございます、無事移動することができました

その他の回答 (2)

noname#32795
noname#32795
回答No.2

メディアプレーヤーしか使えないですか?iTunesは使えますか? 私はソフトバンクのシャープ製ですがMP3をAACに変換してから転送としてます。同じくMP3は無理でした。

z-z-z_2007
質問者

補足

iTunesではSDカードリーダーがないと、音楽ファイルを移動できならしいので、メディアプレーヤーでやりたんです・・

• RosaCanina
回答No.1

下記の手順の通りに行っているのか再確認なさって下さい。 SH903i では、元々 MP3 ファイルを再生できません。 あらかじめ楽曲ファイルは WMA にしておく必要があります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/sh_series/index3.html そして、携帯電話とパソコンは、「FOMA USB 接続ケーブル」を使って繋げます。 楽曲を転送する際には、他の汎用のケーブルを使うことはできません。

z-z-z_2007
質問者

補足

そのページを見て、WMAをご利用の場合の手順に従い行いましたが やはり「エラー:サーバーによって例外が発生しました」と表示されて しまいます。USBケーブルはSH903で使える物ですので、問題はありません。 WMAファイルへの変換方法を教えて頂けませんか?