• ベストアンサー

10の3乗の入力方法について

エクセルやワードで、10の3乗と言う文字を入力したいのですが、その方法を教えて下さい。IMEパッドにも載っていないので、今のところは103のようにフォントで3の部分をごまかしていますが、これでは可笑しいのでどなたか教えて下さい。 外字を作成する方法が在るのかもしれませんが、その辺もあまり分からないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

>3の部分をごまかしていますが、これでは可笑しいのでどなたか おかしくないですよ。もともと10の2乗、3乗・・また10以外の11の3乗のフオントを1つずつ、作るほうが、きりがなくて、おかしいのです。 (1)文字列として (2)フォント1文字として (3)値として エクセルとワードの表では(3)が(計算の値として)問題になり、エクセルでは=10^3で値を設定します。 (1)はワードもエクセルも3乗の部分を上付き文字にします。 エクセルでは表示形式を文字列にしたうえでないと、上付きがうまくいきませんが。 ワードの場合は、フィールドコードの仕組みの働きで上付き文字になるようです。 計算に使うには、エクセルで数値にして=10^3しかないでしょう。 ワードの表で10^3のような書き方をして値を10000に計算させる方法はないのではないかと思う(フィールドコードで方法があるかもしれないが)。 外字を作成する方法はWEBで照会してください。 http://support.microsoft.com/kb/881004/ja など。

papaja8
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。もう少し勉強します。 言い忘れましたが、計算ではなく、ただ単なる表示だったので、(1)の 方法でよかったのですね。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

IME2002、OfficeXP以降なら 「挿入」「記号と特殊文字」でコード体系を「Unicode(16進)」にして 種類「ラテン1補助」と「上付き/下付きの文字」にある数字を挿入する。 上記はUnicodeにしないと出てきませんのでご注意ください。

papaja8
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

• h_yamada
回答No.2

3乗の3の部分を選択した状態で  Excelなら「書式」メニューから「セル」を選択し文字飾りを「上付き」  Wordなら「書式」メニューから「フォント」選択し文字飾りを「上付き」 でできませんか?

papaja8
質問者

お礼

有難うございました、意外と簡単なんですね。やっぱりワードなり、エクセルは機能が多すぎて、隅から隅まで機能を読むことなく使っていましたが、今度はもう少し勉強いたします。

• kady
回答No.1

文字列として、で良ければ下記のサイトをご参照ください。 (もちろん文字列ですので計算などはできませんが…)

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/excel/beki.html
papaja8
質問者

お礼

大変分かりやすい解説で助かりました。こんな簡単な方法で表示できるなんて知りませんでした。 言い忘れましたが、計算するのではなく、単に表示させたかっただけです。有難うございました。