• ベストアンサー

後輩のタメ口

最近、転職しました。 私のキャリアは、システムエンジニアで10年です。 先に入社していた入社2年目ぐらいの後輩がいるのですが、 私に対して、以下の様なタメ口で話してきます。 日常会話の中で「そうなんだ」、「大丈夫?」とか。 その会社は途中入社が多い会社ですので、 「年齢は関係ない、先に入社している方が立場は強い。」 と割り切ってはいるのですが、 さすがに、年齢が10歳も離れている人に対しては、 最低、丁寧語で話すのがマナーだと思うのですが。 こういう場合、どう対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.5

自分のスタイルを変えないことです。 会社においては先輩で、相手にそう接していると思いますので気にしないことです。 私の会社は営業会社で、入れ替わりが激しいですが、年下でも先輩なら 敬語で接しています。 逆に相手が接しづらくないように自分から 「私、後輩ですから、タメ口で話していただいて構いませんよ」と 伝えてあります。 P.S まぁ実際は、普通に良識ある人はタメ口で話してきませんけどね。 たまにいますが、そういう方は売り上げが低いですw 普段の生活で出来ないことがお客様に出来るわけがないのですよ。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.4

気にしすぎ。 あなたはあなたの接し方で良い。 近い将来、 「こいつ、最初っから俺にタメ口でさー。」 と気軽に言える関係を築いていけば良い。

回答No.3

相手は、「年下の先輩」ということですね。確かに、貴方の方が人生の先輩ですが。 その相手は、年長者に対する言葉使いを心得ていない性格なのでしょうが、暫くは我慢して付き合うしかないでしょう。 それで、徐々に気心がわかっていく中で、相手とのやり取りを工夫し、人生経験が豊富な人の話は参考になるというようなことをさり気なく相手に悟らせることによって、年長者を尊重する態度を持つように仕向けるのが肝要かと思います。 とにかく、気長に接することが大事でしょう。

• rbpfx170
回答No.2

最近の社会は実力主義に変わりつつあるように思いますね。年齢や実績などは、何も役には立たなくなって来ている様に思います。 >私のキャリアは、システムエンジニアで10年です。  意味無いと思います、今どう有るか、これからどうなのかが重要だと思います。 >先に入社していた入社2年目ぐらいの後輩がいるのですが、  年齢だけのことですよね、後輩は、質問者様もすでに下に見下しているような気がします(仕方ない様な部分ですが・・・苦笑) >その会社は途中入社が多い会社ですので、 「年齢は関係ない、先に入社している方が立場は強い。」 と割り切ってはいるのですが、  なかなか、そう思っているつもりでも、すごく難しい物だと思いますね、実力で見返すしかないのかもしれませんね・・・笑。 >さすがに、年齢が10歳も離れている人に対しては、 最低、丁寧語で話すのがマナーだと思うのですが。  まったく、その通りですね。  実力主義でも何でも、この事を履き違えている人が多くなりすぎてますね・・・怒。 >こういう場合、どう対処すべきでしょうか?  人としての基本教育が出来ていない人に、質問者様がどうのこうの言っても何も変わらない様に思いますけど、その人は、その程度の人なのではないでしょうか。  参考にならないかも知れませんが、質問者様も割り切って、頑張ってください!

• hitotoku
回答No.1

そういう人っていますよね。 私は、年下の先輩にも丁寧語を使ってずっと接してます。 本人には何も言っていません。 きっとそれを見ている周りの先輩たちは、わかってくれてるだろうと思っています。