• ベストアンサー

後輩のタメ口

最近、転職しました。 私のキャリアは、システムエンジニアで10年です。 先に入社していた入社2年目ぐらいの後輩がいるのですが、 私に対して、以下の様なタメ口で話してきます。 日常会話の中で「そうなんだ」、「大丈夫?」とか。 その会社は途中入社が多い会社ですので、 「年齢は関係ない、先に入社している方が立場は強い。」 と割り切ってはいるのですが、 さすがに、年齢が10歳も離れている人に対しては、 最低、丁寧語で話すのがマナーだと思うのですが。 こういう場合、どう対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.5

自分のスタイルを変えないことです。 会社においては先輩で、相手にそう接していると思いますので気にしないことです。 私の会社は営業会社で、入れ替わりが激しいですが、年下でも先輩なら 敬語で接しています。 逆に相手が接しづらくないように自分から 「私、後輩ですから、タメ口で話していただいて構いませんよ」と 伝えてあります。 P.S まぁ実際は、普通に良識ある人はタメ口で話してきませんけどね。 たまにいますが、そういう方は売り上げが低いですw 普段の生活で出来ないことがお客様に出来るわけがないのですよ。

その他の回答 (4)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

気にしすぎ。 あなたはあなたの接し方で良い。 近い将来、 「こいつ、最初っから俺にタメ口でさー。」 と気軽に言える関係を築いていけば良い。

回答No.3

相手は、「年下の先輩」ということですね。確かに、貴方の方が人生の先輩ですが。 その相手は、年長者に対する言葉使いを心得ていない性格なのでしょうが、暫くは我慢して付き合うしかないでしょう。 それで、徐々に気心がわかっていく中で、相手とのやり取りを工夫し、人生経験が豊富な人の話は参考になるというようなことをさり気なく相手に悟らせることによって、年長者を尊重する態度を持つように仕向けるのが肝要かと思います。 とにかく、気長に接することが大事でしょう。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 最近の社会は実力主義に変わりつつあるように思いますね。年齢や実績などは、何も役には立たなくなって来ている様に思います。 >私のキャリアは、システムエンジニアで10年です。  意味無いと思います、今どう有るか、これからどうなのかが重要だと思います。 >先に入社していた入社2年目ぐらいの後輩がいるのですが、  年齢だけのことですよね、後輩は、質問者様もすでに下に見下しているような気がします(仕方ない様な部分ですが・・・苦笑) >その会社は途中入社が多い会社ですので、 「年齢は関係ない、先に入社している方が立場は強い。」 と割り切ってはいるのですが、  なかなか、そう思っているつもりでも、すごく難しい物だと思いますね、実力で見返すしかないのかもしれませんね・・・笑。 >さすがに、年齢が10歳も離れている人に対しては、 最低、丁寧語で話すのがマナーだと思うのですが。  まったく、その通りですね。  実力主義でも何でも、この事を履き違えている人が多くなりすぎてますね・・・怒。 >こういう場合、どう対処すべきでしょうか?  人としての基本教育が出来ていない人に、質問者様がどうのこうの言っても何も変わらない様に思いますけど、その人は、その程度の人なのではないでしょうか。  参考にならないかも知れませんが、質問者様も割り切って、頑張ってください!

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

そういう人っていますよね。 私は、年下の先輩にも丁寧語を使ってずっと接してます。 本人には何も言っていません。 きっとそれを見ている周りの先輩たちは、わかってくれてるだろうと思っています。

関連するQ&A

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • 後輩からのタメ口

    こんばんわ. 大学院1年のものです. 最近,困っていることがあります. それは同じ研究室にいる後輩の一人が,先輩に対して ところどころでタメ口をきいてくるのです. 僕なんかはそんなには気にならないのですが, 研究室には僕より上の先輩やポスドクの方とかいらっしゃるわけで, その方と会話しているのを聞くと,こっちがヒヤヒヤしてしまいます. このままでは研究室の空気が悪くなるし,その子だけ仲間はずれに されるのは必死です. 注意するのは簡単ですが,なにかとげのない,後味の悪くない 注意の仕方はありませんか?

  • 年下の後輩からのタメ口

    グループワークを大学の授業でやってるんですが、年下(7つ下)の後輩からタメ口をきかれ、なんか辛いです。注意していいと思いますか? 年齢差は7つで、私は今から約10年前に入ってます。事情があり在学期間が長いのです。

  • 敬語とため口

    現在、アパレル販売員をやっております。 最近バイトで入ってきた二人の新人がいるんですが、二人ともに共通するのですが、歳が同じか下の場合は、元からいるスタッフの子にもため口を使います。 私はその子たちよりも歳が上なのでため口を使われることがないのですが、会話を聞いていて、とても違和感を感じています。 入ってきて早々、みんなの年齢を確認し、同じ歳 または年下であればタメ口を普通に使います。普通、同じ歳でも職場のキャリアが上の人には敬語を使うべきではないでしょうか? そして違和感を感じながら仕事をしていたところ、 そのタメ口を使われている子達が不快に思っているという事実が判明しました。やはりそのスタッフは私と同じ考え方でした。 ですが、タメ口で話されている子たちは不快に思いつつも、本人に「敬語使えよ。」なんて言えないものだと思うんです。 それでなんですが、私はその子たちより歳が上でキャリアも長いので、新人の子に指摘をしたほうがよい立場なのでしょうか? それとも人それぞれの常識の認識の違いだから仕方ないと考えるべきでしょうか?

  • 年上の後輩

    私は20代前半の女性です。 人間関係がよくわからなくなってきました…。 私が入社して三年後に一個上と二個上が入社してきました。 その2人が入社して10ヶ月ほど経ちます。 若い女性社員が私1人だけでしたので、年の近い2人が入社して来たときはすごく嬉しかったです。 仲良くしたかったので。 休憩時間に会話をしたり、3人で食事に行ったりもしていました。 ただガチガチの敬語がなおることはなく、一定の距離感にさみしさを感じていました。 初めのうちはあまり気にしないようにしていたのですが、 「私の方が年下だし、仕事も直接関係しているわけではないので楽に接してもらっていいからね。」 と最近伝えたところ… 「気を遣います。」とキッパリ宣言されてしまいました。 ただ単に礼儀正しいだけなのかもしれませんが、壁を感じずにはいられないんですよね。 その2人は普通にタメ口で会話をしているのですから。 距離感を感じるのは敬語を使われることだけではないんですけどね。 うまく説明できなくてすみません。 彼女らにとって私は単なる会社の先輩だからなのかなと寂しくなりました。 わざわざ気を遣われているということがハッキリしてからは、今までのように話しかけることができなくなってしまいました。 今ではお互いに気を遣っているので自然な会話ができなくて2人といるのは息苦しいです。 でも気を遣ってくれているので1人で過ごすこともなく、どうしたらいいかわかりません。 そんなぎこちない表面的な関係が面倒臭いとも思ってしまいます。 転職もしましたが、社会に出てからは年上・年下、先輩・後輩、経験はまだまだ浅いかもしれませんが色んな年齢の方々と交流してきました。 ですが、ここまで堅苦しいと感じたことがなくて正直戸惑っています。 今までがいい加減すぎたとも思いませんし…。 敬語を使っていても親しみを持って接してくれているかどうかは伝わってきますから。 どうしたらいいと思いますか? 割り切って接するしかないのでしょうか? せっかく入社した貴重な女性社員だったのですごく残念です。

  • 研究室の後輩、会社では同期

    研究室で、私がM2の時にB4の後輩がいました。 私は院卒、彼は学部卒で同期で同じ会社に入社しました。 年齢とか関係なしに同期なのでタメ口とかで良いのですが、彼は3年たった今でも私に対して敬語です。 研究室時代は先輩でしたが、あの時のことは関係なしにタメ口で話してほしいです。大切な同期ですから。 彼に遠慮なく気を使わずにタメ口で話してきてほしいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 後輩の言葉遣い

    会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう