• ベストアンサー

2年前の集合写真・・・

今から2年前の春、私が高1の時にクラス全員で集合写真を撮りました。恐らく、撮影していたのはカメラマン?だったと思います。 私は高1の夏頃に学校に行けなくなり、現在は精神病院に通いながら休学しています。 最近ようやく精神が少し安定してきまして、今後について考えているのですが、復学はせず高校程度卒業認定試験を受け大学へ進学したいと考えています。 ですので、私の高校生活は1年の時の3ヶ月間しかありません・・・。 友達や環境も良く高校も楽しかったのですが、この間唯一撮った写真が上に書きました集合写真です。 その後、1枚\500で希望者への販売だったのですが色々と忙しく、購入出来ませんでした。 今更ながら購入して置けば良かったと非常に後悔しています。 カメラマンの方に撮って貰ったと思うのですが、この場合当時のネガはもう残ってないでしょうか? もし少しでも希望があるようなら、当時の担任の先生に電話してみようと思うのですが・・・。 いきなりこんな電話はやはり失礼でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

二年前の写真で写真館のカメラマンが撮影したものならば、その写真館にネガが残っているかもしれません。卒業アルバムの製作を委託されている写真館であったなら、尚更です。  とはいえいくら本人だからといってもおいそれと探し出して焼き増しをしてくれるとは思えませんので、まずは当時の担任に相談してみましょう。担任が所持していれば現物を譲ってもらえるかもしれません。少なくとも当時のクラスメートはまだ在籍中なのでしょうから、元クラスメート借り受けてコピーしてくれるでしょう。  悩んでないで、担任に電話しなさい。担任はきっと喜んでくれると思いますよ。

fksswlh
質問者

お礼

そうですね。ずっと悩んでいたのですが、電話して聞いてみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • mayudon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

そうですか、たとえ3ヶ月間だけでもいい思い出があってよかったですね。 是非、是非先生にご連絡して写真を手に入れて下さい。 私がその先生の立場ならきっと涙が出る程嬉しくて、忘れられない生徒になると思いますよ。 あなたはまだ若い!若い! 周りをみて焦る事もあるかも知れないけどゆっくりと体を治して未来を歩いて行って下さい。 応援しています。

fksswlh
質問者

お礼

ありがとう御座います。短いですが私にとっては大切な思い出です^^; 時間が経つほど、写真の入手も難しくなるかも知れませんね。今行動しないと一生後悔しそうですので、 電話して聞いてみたいと思います。 回答を下さった皆様 ずっと電話してみようとは思っていたのですが、中々行動に移せませんでした。 こちらに質問して皆様から回答を頂き、「もしかしたら入手できるかも知れない」と希望が出てきました。 近いうち(迷惑にならない時間帯)に電話してみます。 本当に有難う御座いました。

回答No.4

躊躇せず、担任の先生に連絡したら良いと思います。 全然失礼ではありません。 写真もきっと手に入ると思いますよ。

fksswlh
質問者

お礼

ずっと迷っていたのですが、担任の先生に電話してみます。 ありがとう御座いました。

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

みんなと同じものを買うことができればそれがベストですが、 それが無理な場合、「ネガがなくても写真からプリント」ができます。 近所の写真屋さんでできるはずですよ。 先生にその写真を貸してくださるようにお願いしてみては?

fksswlh
質問者

お礼

写真からプリント出来るのですね。ネガが残っていなくてもコピーなら出切るかも。 まずは電話して聞いてみます。ありがとう御座いました。

fksswlh
質問者

補足

>コピーなら出切るかも。 コピーなら出来るかも です。すみません。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

全く失礼ではありません。 担任の先生に相談してみてください。 私の子供が通った学校は、(普通はみんなそうだと思いますが)写真屋さんが決まっていて、毎年同じ写真屋さんが来ます。 ちなみにそこは4年間ネガを保存していて、その後は破棄するそうです。 2年前だったら、まだネガが残っている可能性はありますよ。 写真が購入できるといいですね。

fksswlh
質問者

お礼

担任の先生に電話して聴いてみます。残ってると良いですが^^; 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。

    20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。 最近、大学中退した頃のことを、よく思い出します。 当時私は4年制大学の学生でした。その大学は、1つの学科(クラス)に対し20名程の学生しかいないような、小規模な大学でした。高校のようにクラス担任の教授もおりました。 大学2年の頃、このまま専攻を続けてよいものか、退学しようかと迷う気持ちが出て、心の整理のため、3年に上がる年に休学しました。(休学する前、教務課に転部を願い出ました。教務課からは「転部は前例が無い」と断わられ、担任の教授と相談するようにと言われたのです。) 結局休学中は考えを改め、やはり、このまま専攻を変えずに復学しようと思うようになりました。 休学後復学を願い出たところ、担任の教授に断わられました。その理由として、過去に8年間在籍したあげくに退学した学生の例をあげ、その時各教授に頭を下げて回り、大変な迷惑を被ったのだと話しました。1年遅れているので、復学すると、下級生のクラスに入れてもらわなければならない、と。とにかく、やっかいな事を背負いたくなかったのでしょう。今思えば、教授は、私を諦めさせようと躍起になっていました。 教授は、私に「復学しても絶対卒業する自信はありますか?」と聞きました。その時の私は子供だったので、復学したいという気持ちはあったものの、正直に「自信はありません。」と答えました。すると教授は「卒業する自信がないのなら大学を辞めて下さい。」と言われました。嘘でもいいから「卒業する自信はあります。」と言えば良かったのでしょうが。 かくして復学の道は断たれました。 私は休学する前までは何の問題行動も無く、講義も真面目に出席し、単位も取っていました。クラスメートにノートを貸してあげることもありました。ただ問題があるとすれば、性格がおとなしく、人付き合いが下手で友人がいなかったということです。 大学で孤立していましたが、それなりに行動し自分の世界を持っていました。担任の教授は、そんな私を問題児扱いしていました。  なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた…という事実は、その後私の心に重くのしかかりました。教授の言動に傷つき、挫折感が大きかったです。確実に、その後の人生に悪影響を及ぼしました。   最近中退した頃のことが頭の中に蘇るのです。気がつくと、そのことばかり考えています。なぜ思い出すのかというと、自分の人生が上手くいっていないからだと思います(現在無職)。 今までは大学中退は自己責任で、これまでの人生も自業自得だと思って生きてきました。それに過去の挫折は乗越えたつもりでした。でも乗越えていなかったようです。 普通の大学なら休学→復学する例はよくあることです。あの時の担任教授の対応を恨む気持ちが生まれてきました。中退だと就職先も狭められます。あの時復学させてくれれば、その後の人生も変わっていたかもしれない…と思うのです。なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた。教授によって人生を狂わされたという思いを消すことができません。私が苦しんでいることも知らず、あの教授は明るい人生を歩んでいることでしょう。   どうすれば、そのような思いを消すことができますか?考えても仕方がないことを考えてしまい、苦しくなっています。ばかばかしい悩みかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

  • 結婚式のスナップ写真がいつまで経っても届かない

    昨年の12月に結婚た者です。 結婚式でプロの方に撮っていただいた写真が未だに届いておらず、どうしたものかと悩んでおります。 先日、カメラマンさんにメールと電話で連絡を入れたものの、返答待ちの状態です。 私は、挙式や披露宴の会場はゼクシーなどの結婚情報雑誌やネットなどで情報収集をして、自分で直接(プランナーなどを通さずに)申し込んで決めました。 写真撮影もプロに頼みたいと思い、雑誌で見つけたいかにも「町の写真館」といった感じのフォトスタジオにアポを取り、話しを聞きに行ったのが、挙式の半年前でした。 内容としては、スナップ写真のネガ(300枚位をCDに焼いた物)+アルバム、出張費も市内ならタダで、挙式から2次会まで1日ついての撮影もOK。 それが\84,000と格安だったし、過去に製作したと言うアルバムも見せてもらったら良かったので、そこにお願いすることにしました。 挙式当日の1ヶ月前くらいに、改めて確認の電話をカメラマン本人の携帯に入れ、さらに料金の当日払いを希望されたので、料金+お祝儀を実妹に託して当日渡してもらいました。 その日のうちに、「お祝儀まで頂いて…」とカメラマンさんからお礼を直接聞いてますので、実妹が渡し忘れた事は絶対ありませんが、その際に領収書はもらっていませんし、最初に注文書等の書類も書いていません。 その日以来、先方からの連絡はまったくありません。 私達としては、『○×写真館』に撮影依頼したつもりでしたが、『○×写真館』はカメラマンさんのご実家で、挙式より以前に、ご本人は独立をされたようでした。 『○×写真館』に話を聞きに行った際に、決めたらここに電話してくれとカメラマンさんの携帯番号が書かれた名刺をいただいたので、それ以降の連絡はそこにかけて、1対1でやり取りしていました。 このまま連絡が無ければ、『○×写真館』の方に電話してみようかと思いますが、果たして誠意を見せてもらえるかどうか…。 半年以上経っていて、なんでもっと早く連絡しなかったの?と言われそうですが、カメラマンさんがフリーになったらしい事がわかって(名刺に彼のHPのURLがあって、時々見ていたので分かった)、何やら忙しいように見受けられたので、急かすような電話をすることをずっと躊躇してました。 もうアルバムはいらないから、写真ネガだけでも欲しいのですが、それがあるのかどうかさえ、返答が無いので分からずじまいです。 もし、ネガさえも無かった場合、支払った料金はどうなるんでしょう?やはり、領収書が無いから返金は難しいでしょうか…?

  • 今から10年前ですが色々と事情があり

    今から10年前ですが色々と事情があり 高校の卒業式に出てないため卒業証書を貰っていません。 取りにくれば渡すと当時の担任に言われていたんですが 放置したまま現在に至ります… 問い合わせたほうが早いのは分かりますが中卒扱いになるのか気になってしまい… 当時の担任はいないと思いますが今からでも学校に行けば証書または証明書は貰えますか?

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 昔の写真を使ってスライドショーを作るには?

    高校の友人の結婚式があり、その余興で高校時代の写真を使ってスライドショーを作りたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。当時の写真はデジカメで撮ったものはなく、ネガを現像したものだけです。 まず、写真をパソコンに取り込む必要があると思うのですが、自宅にスキャナーがありません。 ネガは探せばあると思いますが・・・カメラ屋でCDにしてもらうのがよいでしょうか? 職場のスキャナ機能のついているプリンターって使えるのでしょうか? スライドショーを、文字も入れて作りたいのですが、Windowsムービーメーカーを使用すれば、できますでしょうか? 初心者であまり分かっていません。。。 アドバイスお願いします。

  • 10年前にエロ写真を発見したのですが・・・

     どうでもいいというか、若干困ってるところがあるので、お聞きしたいと思います・・・。 お暇でしたらよろしくお願いします。 実は僕は、約10年前の高校1年の時に、 たまたま家の押入れの中から、あやしげなエロ写真を何枚か発見したことがあります。 白黒で(個人撮影的な・・・)相当古いものでしたが、それが何のエロ写真だったのかまではよくわかりません・・・。 当時は思わぬものを家で発見し、ちょっとびっくりしたので姉にこっそり教えました。 が、姉から母にそのことが伝わってしまったらしく、 「あんたこっそりその写真見てんじゃないの」とか 「どこに隠してる」 などと、たびたび言われるようになってしまいました。 僕は見つけた時は2度と見たくないものだったので、すぐに押入れに戻して、なかったことにしていました。 どこにしまってあるかも忘れてます。 しかしそれいっても、母は完全にそれを僕が所持して見ていると思い込んでおり、聞く耳持ちませんでした。 ・・・それで、10年たった今でも、同じことを言われます・・・。 なぜかこの事だけは未だに言われます・・・。 僕が 「10年も前の話だろ」 「何歳だと思ってるんだ・・・」 とか色々言いましたけど、 当時と同じく、僕が隠し持ってると、絶対話を聞きません。 自分としては情けないというか恥ずかしい感もあります。(そういわれることが) 自分の母は一度思い込んだら、なかなか考えを変えない方なのですが、 さすがにこれだけはちょっと・・・と思います。 こういう時って、 なんとか言いくるめられるような、いい言い方、なんていうのはありますでしょうか? よろしければご意見をいただけたらと思います・・・。 こんな質問でどうもすいませんでした・・・。

  • 年下の子達との付き合い方。

    高1の女です。 どうしても1人じゃ解決できなくて、落ち込んでばかりいるのでよかったらアドバイス等ください! 私は去年精神的に学校が辛くなり休学をしていました。 でも、どうしても高校が卒業したくて復学を決めました。 1つ年下の子と同じクラスになるなんて、どうってことないとずっと思っていたのですが、実際なってみると辛いです。 まず、やっぱり年上だから引かれるんですね。 話し掛けられたりもないし、こっちが話し掛けてもギクシャクしるし、まったく続かなくて気まずいです。 私も人見知りでおとなしいタイプなので余計に気まずいですし、工業高校で女子が私含め4人なのでその子達と仲良くしないと1人になってしまいます。 2年生には前にクラスが同じだった女の子がいるので友達がいないわけではないんですが、やっぱり2年生とだけ仲良くするってわけにもいかないし、今新1年生と仲良くならないともうずっと仲良くなれない気がします。 月曜から憂鬱なんですが、まず仲良くなるには何をすればいいでしょうか・・。 あいさつをして・・それから気まずくなったら何を話せばいいのかな。。 やっぱり新1年生はもうグループが出来ているんですよね。 その中にうまく溶け込めるかどうか・・。 心配事ばかりです・・。

  • 学生時代、学級(集合)写真撮影の日を欠席し後日、個人写真を撮らされたことはありますか。

    学生時代(今回は幼稚園及び保育園から最終学歴まで)、学級(集合)写真撮影の日を欠席し後日、個人写真を撮らされたことはありますか。幼稚園及び保育園、小中学校、高校、大学など学校で1学期に撮影する集合(学級)写真と卒業アルバムの集合(学級)写真に限ります。学級(集合)写真を見ると右上か左上に欠席者が個人写真で写っていますよね。年齢や性別、個人写真を撮らされたか撮らされなかった、エピソード(個人写真を撮らされなかった人もクラスや友人が個人写真を撮らされた人がいれば)もお願いします。 31歳女性で個人写真を撮らされたことはないのですが小6の時、学級写真を1枚購入したはずなのにみんな2枚もらったことがあります。理由はクラスの集合写真に写ってるのに1枚は欠席者が写っていない写真。もう1枚は欠席者が写っている写真を掲載。業者の編集ミスが原因でした

  • 高知・大阪の遠距離恋愛中。私は春から3年生へ復学・・・。

    はじめまして。 私は、ただいま1年の休学中の看護学生です。 私の学校は3年過程で、2年過程までクリアーしている私は、今年の春から3年生へ復学です。 私には付き合って3ヶ月の大学生の彼氏がいて、高知・大阪の遠距離恋愛中です。今までの3ヶ月は、私が休学中ということもあり、2度ほど会うことができました。しかし、復学となると1年中実習で、私が会いに行くことはできなくなると思います。そうなることは、付き合う前から言っていたことで、それを了承のうえで交際をはじめたのにもかかわらず、会えないとなると無理かもしれない…ということを言ってきました。 彼は車を持っていますが、諸事情により免許取り上げとなってしまうかもしれないので、バスで会いに来てというとバスは疲れると言われます。 こんなことをこの場で言うのはあれですが、今は看護師になりたいとは思っていません。できれば学校を辞め、彼のところへ行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、もし復学するならば、彼の気持ちを繋ぎ止めるにはどうすればいいでしょうか…。 (彼は、電話・メールだけでは付き合う意味がないといいます。また、会いに行く期間も、2・3日では足りないといいます。) 皆さんのアドバイスをお願いします。