• ベストアンサー

2年前の集合写真・・・

今から2年前の春、私が高1の時にクラス全員で集合写真を撮りました。恐らく、撮影していたのはカメラマン?だったと思います。 私は高1の夏頃に学校に行けなくなり、現在は精神病院に通いながら休学しています。 最近ようやく精神が少し安定してきまして、今後について考えているのですが、復学はせず高校程度卒業認定試験を受け大学へ進学したいと考えています。 ですので、私の高校生活は1年の時の3ヶ月間しかありません・・・。 友達や環境も良く高校も楽しかったのですが、この間唯一撮った写真が上に書きました集合写真です。 その後、1枚\500で希望者への販売だったのですが色々と忙しく、購入出来ませんでした。 今更ながら購入して置けば良かったと非常に後悔しています。 カメラマンの方に撮って貰ったと思うのですが、この場合当時のネガはもう残ってないでしょうか? もし少しでも希望があるようなら、当時の担任の先生に電話してみようと思うのですが・・・。 いきなりこんな電話はやはり失礼でしょうか? 宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

二年前の写真で写真館のカメラマンが撮影したものならば、その写真館にネガが残っているかもしれません。卒業アルバムの製作を委託されている写真館であったなら、尚更です。  とはいえいくら本人だからといってもおいそれと探し出して焼き増しをしてくれるとは思えませんので、まずは当時の担任に相談してみましょう。担任が所持していれば現物を譲ってもらえるかもしれません。少なくとも当時のクラスメートはまだ在籍中なのでしょうから、元クラスメート借り受けてコピーしてくれるでしょう。  悩んでないで、担任に電話しなさい。担任はきっと喜んでくれると思いますよ。

fksswlh
質問者

お礼

そうですね。ずっと悩んでいたのですが、電話して聞いてみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• mayudon
回答No.5

そうですか、たとえ3ヶ月間だけでもいい思い出があってよかったですね。 是非、是非先生にご連絡して写真を手に入れて下さい。 私がその先生の立場ならきっと涙が出る程嬉しくて、忘れられない生徒になると思いますよ。 あなたはまだ若い!若い! 周りをみて焦る事もあるかも知れないけどゆっくりと体を治して未来を歩いて行って下さい。 応援しています。

fksswlh
質問者

お礼

ありがとう御座います。短いですが私にとっては大切な思い出です^^; 時間が経つほど、写真の入手も難しくなるかも知れませんね。今行動しないと一生後悔しそうですので、 電話して聞いてみたいと思います。 回答を下さった皆様 ずっと電話してみようとは思っていたのですが、中々行動に移せませんでした。 こちらに質問して皆様から回答を頂き、「もしかしたら入手できるかも知れない」と希望が出てきました。 近いうち(迷惑にならない時間帯)に電話してみます。 本当に有難う御座いました。

回答No.4

躊躇せず、担任の先生に連絡したら良いと思います。 全然失礼ではありません。 写真もきっと手に入ると思いますよ。

fksswlh
質問者

お礼

ずっと迷っていたのですが、担任の先生に電話してみます。 ありがとう御座いました。

• BXV02341
回答No.3

みんなと同じものを買うことができればそれがベストですが、 それが無理な場合、「ネガがなくても写真からプリント」ができます。 近所の写真屋さんでできるはずですよ。 先生にその写真を貸してくださるようにお願いしてみては?

fksswlh
質問者

お礼

写真からプリント出来るのですね。ネガが残っていなくてもコピーなら出切るかも。 まずは電話して聞いてみます。ありがとう御座いました。

fksswlh
質問者

補足

>コピーなら出切るかも。 コピーなら出来るかも です。すみません。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

全く失礼ではありません。 担任の先生に相談してみてください。 私の子供が通った学校は、(普通はみんなそうだと思いますが)写真屋さんが決まっていて、毎年同じ写真屋さんが来ます。 ちなみにそこは4年間ネガを保存していて、その後は破棄するそうです。 2年前だったら、まだネガが残っている可能性はありますよ。 写真が購入できるといいですね。

fksswlh
質問者

お礼

担任の先生に電話して聴いてみます。残ってると良いですが^^; 有難う御座いました。