• 締切済み

結婚式のスナップ写真がいつまで経っても届かない

昨年の12月に結婚た者です。 結婚式でプロの方に撮っていただいた写真が未だに届いておらず、どうしたものかと悩んでおります。 先日、カメラマンさんにメールと電話で連絡を入れたものの、返答待ちの状態です。 私は、挙式や披露宴の会場はゼクシーなどの結婚情報雑誌やネットなどで情報収集をして、自分で直接(プランナーなどを通さずに)申し込んで決めました。 写真撮影もプロに頼みたいと思い、雑誌で見つけたいかにも「町の写真館」といった感じのフォトスタジオにアポを取り、話しを聞きに行ったのが、挙式の半年前でした。 内容としては、スナップ写真のネガ(300枚位をCDに焼いた物)+アルバム、出張費も市内ならタダで、挙式から2次会まで1日ついての撮影もOK。 それが\84,000と格安だったし、過去に製作したと言うアルバムも見せてもらったら良かったので、そこにお願いすることにしました。 挙式当日の1ヶ月前くらいに、改めて確認の電話をカメラマン本人の携帯に入れ、さらに料金の当日払いを希望されたので、料金+お祝儀を実妹に託して当日渡してもらいました。 その日のうちに、「お祝儀まで頂いて…」とカメラマンさんからお礼を直接聞いてますので、実妹が渡し忘れた事は絶対ありませんが、その際に領収書はもらっていませんし、最初に注文書等の書類も書いていません。 その日以来、先方からの連絡はまったくありません。 私達としては、『○×写真館』に撮影依頼したつもりでしたが、『○×写真館』はカメラマンさんのご実家で、挙式より以前に、ご本人は独立をされたようでした。 『○×写真館』に話を聞きに行った際に、決めたらここに電話してくれとカメラマンさんの携帯番号が書かれた名刺をいただいたので、それ以降の連絡はそこにかけて、1対1でやり取りしていました。 このまま連絡が無ければ、『○×写真館』の方に電話してみようかと思いますが、果たして誠意を見せてもらえるかどうか…。 半年以上経っていて、なんでもっと早く連絡しなかったの?と言われそうですが、カメラマンさんがフリーになったらしい事がわかって(名刺に彼のHPのURLがあって、時々見ていたので分かった)、何やら忙しいように見受けられたので、急かすような電話をすることをずっと躊躇してました。 もうアルバムはいらないから、写真ネガだけでも欲しいのですが、それがあるのかどうかさえ、返答が無いので分からずじまいです。 もし、ネガさえも無かった場合、支払った料金はどうなるんでしょう?やはり、領収書が無いから返金は難しいでしょうか…?

みんなの回答

回答No.2

ブライダルカメラマンをしております。 私もNo1の方と同意見です。 gary_puu様、いくら何でもいい人すぎますよ。 カメラマンに連絡がつきそうな所は全て、 一刻も早く連絡すべきです。 その際は何かしら、形(証拠)を残しておくといいですね。 書面ならコピーや配達証明とか、TELなら録音等をお勧めします。 フリーだろうが多忙だろうが、仕事は仕事です。 そのカメラマンが病的にルーズ、 または忘れっぽいのかもしれませんし、 最悪なパターンですと 「失敗したりネガを紛失したので、はぐらかして逃げようとしている」 という事もあります。 先方も厄介な事になりたくないので 強く抗議すればアッサリ返金してくる可能性もあります。 逆にトラブルになりそうでしたら、 No1の方の仰るように専門機関に相談なさって下さい。 とにかく、早急に行動すべきです。 

gary_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヵ月半の間に何度か連絡をし、やっと返事があって、 先日完成したアルバムが届きました! いろいろご事情があったようですが、 最初の問合せですぐに返事をしてもらえれば、 こんな思いをすることは無かったのですが…。 人柄の良いカメラマンだっただけに、すごく残念でした。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

写真関係の仕事をしています。 一度書面で問い合わせをした方がよろしいかと思います。 カメラマン側から何かを送っているのに輸送上のトラブルであなたに届いていない、という場合も考えられます。最悪の場合写真が撮れていないということも、忙しさ故にお客様を大事にしないようなカメラマンならこの先仕事はないでしょう。どちらにしてもすぐに問い合わせをしてください。トラブルが起きるようなら消費生活センターまたは弁護士に相談されることをお勧めします。

gary_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヵ月半の間に何度か連絡をし、やっと返事があって、 先日完成したアルバムが届きました! いろいろご事情があったようですが、 最初の問合せですぐに返事をしてもらえれば、 こんな思いをすることは無かったのですが…。 人柄の良いカメラマンだっただけに、すごく残念でした。

関連するQ&A

  • ブライダルのスナップ写真について。

    こんにちは。 結婚式を控えておりまして、当日のスナップ写真を どうするか悩んでいるところです。 会場提携の写真屋さんに頼むと、約60カット(ネガは400カットほど) のデジタルアルバムで170,000円ほどとのこと。 高い!と驚き、自分で探してみたところ、 会場を通さずにやっていらっしゃるカメラマンさんを 見つけ、100,000円弱で引きうけて下さるとのことでした。 (会場に頼むと、半分近くは会場の利益になるのかな、、と思ってしまいました。) 会場にそれとなく話をしてみると、持ち込みは可能だけども 挙式では後ろから取ってもらったり、披露宴の際には スタッフや進行のジャマにならないように撮って欲しい、と あまりいい顔はされませんでした。(>_<) 持ち込みの場合、カメラマンさんにとってはやりにくい環境ですか? また、会場はブラックライトを使った特殊な照明なのですが やっぱりそれに慣れているカメラマンさんでないと難しいのでしょうか? アドバイス下さい。 ブライダルのカメラマンさんからのお話もお聞かせ願えれば 嬉しいです。

  • 結婚式スナップ写真をアルバムに・・・

    5/29に結婚披露宴を行いました。 業者の方にスナップ撮影を依頼し約700枚程の写真が 送られて来ました。 結婚した友達は、卒業アルバムのような感じのデジタルアルバムと言う物を作成したらしいのですが、少し値段が高いとか。。。。 写真から、そう言ったアルバムを作成する事は可能ですか?ネガも有ります。 出来れば低価格でアルバムを作成して下さる所を探しています。両親用にも作成したいので計3冊必要ですので! 御存知の方、また実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 結婚式のスナップ写真を使ってアルバム製作をしてほしいです

    結婚式のアルバムを製作してもらえるところを探しています。 フリーのカメラマンさんに披露宴のスナップ撮影をお願いし、 そこでアルバム製作もしてもらえるようなのですが、 デザインが気に入ったものがなく・・・ いろいろ調べましたが、スナップ撮影とアルバム製作がセットの会社が多く、 アルバム製作だけをしてもらえるところが見つかりません。 普通の写真集のような、ハードカバーでペラペラのものであれば、 マイブックなどでできるようですが、私のイメージとしては、 ラヴィ・ファクトリーさんが作られているような アルバム台紙に生の写真そのままはめ込み、その上からラミネート加工が施され、 写真が柔らかく見えるようなタイプが希望です。 http://www.la-viephoto.com/album/design.html どなたかそのようなアルバムを安価で作成してくれるところを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 結婚式の写真

    先日海外挙式をして、オプションで写真撮影をたのみました。現像はこちらでやろうと思い、ネガのみのプランにしました。日本に帰ってから、写真屋に出し現像されるのを楽しみにしていました。ところが現像された写真は、とてもプロの方がとったとは思えない普通のスナップ写真的な写りでした。(安っぽいというか質感がないというか)モデルが悪いと言われればそれまでですが、プロに現像を頼んで アルバムに仕上げてもらった妹の結婚式の写真はまるで写真集のようでした。一般の写真屋さん(1枚35円)でそれを望むのは無理なのでしょうか?一体何がちがうのでしょうか?

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • 結婚式アルバム作成とスナップ写真の撮り方

    こんにちは。来月結婚式をあげます。 結婚式のスナップ写真をウエディングアルバムに製本してくれるサービスを探しています。 自分で写真を並べるようなものではなく ちゃんとプロの人がデザインしてくれるようなもので お手頃なのがあれば教えて下さい。 それから写真は、お金もかかるので 業者のカメラマンとかは頼まないでおこうと思っています。 彼の友達にカメラマンをお願いしているのですが、 友達がちょっと自信がないと言っています。 どなたか、友達の結婚式でカメラマンをやって 「コツ」とか知っていれば教えて下さい。 また、「結婚式での写真のとりかた」とかのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。

    婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。 現在、結婚式のスナップ写真を外注しようかと考えています。 一生に一度ですし、後々まで残るものなので、「誰に、どんな風に撮って頂くか」をきっちり見据えた上で決めたいと思っています。 初めは費用を安く上げたいということで、撮影のみのプラン(データCD付き)を想定していたのですが、色々と調べていく内に、ネガ撮影とデジタル撮影があることを知りました。 ネガ撮影ですと当然料金も上がりまして、式場専属業者のデジタル撮影プランを依頼するのとあまり変わらないくらいです。 それでも、写真の「味」なんかを重視するなら、あえてネガ撮影の外注を頼むのもありかなぁ…と。 要するに、  ・費用を安く上げるならデジタル外注  ・質にこだわるならネガ外注 ということになるかと思うのですが、一長一短で決めかねています。 検討中の式場は、いずれも「入れ込み料」を前提に、外注可でした。 式場専属カメラマンとの打ち合わせが可能かどうかは現在問い合わせ中です。 また、外注カメラマンの撮影制限の有無も、同じく問い合わせ中です。 外注カメラマンをお願いするとしたら、実際の作品を見せてもらい、比較検討してどなたにするか決めるつもりです。 以上を踏まえ、婚礼スナップを外注された方や、写真にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、  (1)ネガ手焼きかデジタルで推薦する方と理由  (2)外注か式場内カメラマンで推薦する方と理由  (3)婚礼スナップカメラマンをご存じでしたら、ご紹介頂けませんでしょうか についてご回答頂けませんでしょうか。 実は、「手焼きネガは味がある」なんて言葉も、確かにそうなのでしょうが、素人にも見分けが付くものなのかと疑問に思うくらい、写真の知識がありません。 大変初歩的なことをお聞きしているかもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。

    婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。 現在、結婚式のスナップ写真を外注しようかと考えています。 一生に一度ですし、後々まで残るものなので、「誰に、どんな風に撮って頂くか」をきっちり見据えた上で決めたいと思っています。 初めは費用を安く上げたいということで、撮影のみのプラン(データCD付き)を想定していたのですが、色々と調べていく内に、ネガ撮影とデジタル撮影があることを知りました。 ネガ撮影ですと当然料金も上がりまして、式場専属業者のデジタル撮影プランを依頼するのとあまり変わらないくらいです。 それでも、写真の「味」なんかを重視するなら、あえてネガ撮影の外注を頼むのもありかなぁ…と。 要するに、  ・費用を安く上げるならデジタル外注  ・質にこだわるならネガ外注 ということになるかと思うのですが、一長一短で決めかねています。 検討中の式場は、いずれも「入れ込み料」を前提に、外注可でした。 式場専属カメラマンとの打ち合わせが可能かどうかは現在問い合わせ中です。 また、外注カメラマンの撮影制限の有無も、同じく問い合わせ中です。 外注カメラマンをお願いするとしたら、実際の作品を見せてもらい、比較検討してどなたにするか決めるつもりです。 以上を踏まえ、婚礼スナップを外注された方や、写真にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、  (1)ネガ手焼きかデジタルで推薦する方と理由  (2)外注か式場内カメラマンで推薦する方と理由  (3)婚礼スナップカメラマンをご存じでしたら、ご紹介頂けませんでしょうか についてご回答頂けませんでしょうか。 実は、「手焼きネガは味がある」なんて言葉も、確かにそうなのでしょうが、素人にも見分けが付くものなのかと疑問に思うくらい、写真の知識がありません。 大変初歩的なことをお聞きしているかもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう