• 締切済み

結婚式のスナップ写真がいつまで経っても届かない

昨年の12月に結婚た者です。 結婚式でプロの方に撮っていただいた写真が未だに届いておらず、どうしたものかと悩んでおります。 先日、カメラマンさんにメールと電話で連絡を入れたものの、返答待ちの状態です。 私は、挙式や披露宴の会場はゼクシーなどの結婚情報雑誌やネットなどで情報収集をして、自分で直接(プランナーなどを通さずに)申し込んで決めました。 写真撮影もプロに頼みたいと思い、雑誌で見つけたいかにも「町の写真館」といった感じのフォトスタジオにアポを取り、話しを聞きに行ったのが、挙式の半年前でした。 内容としては、スナップ写真のネガ(300枚位をCDに焼いた物)+アルバム、出張費も市内ならタダで、挙式から2次会まで1日ついての撮影もOK。 それが\84,000と格安だったし、過去に製作したと言うアルバムも見せてもらったら良かったので、そこにお願いすることにしました。 挙式当日の1ヶ月前くらいに、改めて確認の電話をカメラマン本人の携帯に入れ、さらに料金の当日払いを希望されたので、料金+お祝儀を実妹に託して当日渡してもらいました。 その日のうちに、「お祝儀まで頂いて…」とカメラマンさんからお礼を直接聞いてますので、実妹が渡し忘れた事は絶対ありませんが、その際に領収書はもらっていませんし、最初に注文書等の書類も書いていません。 その日以来、先方からの連絡はまったくありません。 私達としては、『○×写真館』に撮影依頼したつもりでしたが、『○×写真館』はカメラマンさんのご実家で、挙式より以前に、ご本人は独立をされたようでした。 『○×写真館』に話を聞きに行った際に、決めたらここに電話してくれとカメラマンさんの携帯番号が書かれた名刺をいただいたので、それ以降の連絡はそこにかけて、1対1でやり取りしていました。 このまま連絡が無ければ、『○×写真館』の方に電話してみようかと思いますが、果たして誠意を見せてもらえるかどうか…。 半年以上経っていて、なんでもっと早く連絡しなかったの?と言われそうですが、カメラマンさんがフリーになったらしい事がわかって(名刺に彼のHPのURLがあって、時々見ていたので分かった)、何やら忙しいように見受けられたので、急かすような電話をすることをずっと躊躇してました。 もうアルバムはいらないから、写真ネガだけでも欲しいのですが、それがあるのかどうかさえ、返答が無いので分からずじまいです。 もし、ネガさえも無かった場合、支払った料金はどうなるんでしょう?やはり、領収書が無いから返金は難しいでしょうか…?

みんなの回答

回答No.2

ブライダルカメラマンをしております。 私もNo1の方と同意見です。 gary_puu様、いくら何でもいい人すぎますよ。 カメラマンに連絡がつきそうな所は全て、 一刻も早く連絡すべきです。 その際は何かしら、形(証拠)を残しておくといいですね。 書面ならコピーや配達証明とか、TELなら録音等をお勧めします。 フリーだろうが多忙だろうが、仕事は仕事です。 そのカメラマンが病的にルーズ、 または忘れっぽいのかもしれませんし、 最悪なパターンですと 「失敗したりネガを紛失したので、はぐらかして逃げようとしている」 という事もあります。 先方も厄介な事になりたくないので 強く抗議すればアッサリ返金してくる可能性もあります。 逆にトラブルになりそうでしたら、 No1の方の仰るように専門機関に相談なさって下さい。 とにかく、早急に行動すべきです。 

gary_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヵ月半の間に何度か連絡をし、やっと返事があって、 先日完成したアルバムが届きました! いろいろご事情があったようですが、 最初の問合せですぐに返事をしてもらえれば、 こんな思いをすることは無かったのですが…。 人柄の良いカメラマンだっただけに、すごく残念でした。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

写真関係の仕事をしています。 一度書面で問い合わせをした方がよろしいかと思います。 カメラマン側から何かを送っているのに輸送上のトラブルであなたに届いていない、という場合も考えられます。最悪の場合写真が撮れていないということも、忙しさ故にお客様を大事にしないようなカメラマンならこの先仕事はないでしょう。どちらにしてもすぐに問い合わせをしてください。トラブルが起きるようなら消費生活センターまたは弁護士に相談されることをお勧めします。

gary_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヵ月半の間に何度か連絡をし、やっと返事があって、 先日完成したアルバムが届きました! いろいろご事情があったようですが、 最初の問合せですぐに返事をしてもらえれば、 こんな思いをすることは無かったのですが…。 人柄の良いカメラマンだっただけに、すごく残念でした。