• ベストアンサー

公共施設(図書館や学校)の設計図を借りたい場合

suzukennの回答

  • suzukenn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

大学で同じ経験をした事があります。 僕の場合は県立美術館だったんですが、市役所や県庁等の建築課に問い合わせても、図面は見せられないと断られました。 そこで直接美術館のほうに問い合わせると役所に図面があるといわれ美術館と役所にいいように振り回されましたよ。 最終的には図面は美術館側が保持していたため理由を説明して納得してもらえたので図面一式をコピーさせていただけました。 持ち出しは原則不可能だそうで、学生証、免許書等身分証明になるものの提示とコピーを渡し、1時間以内に返却という条件付でコピーをとらせていただきました。

hakamu
質問者

お礼

やはり難しいんですね。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館ではない施設での図書のコピー

    図書館ではないところ、例えば博物館とか美術館、公文書館のような公的な施設に置いてある参考用の図書を、その施設にあるコインベンダー付きのコピー機でコピーをするのは、著作権に抵触すると思うのですが、いかがでしょうか? もちろん貸し出しているのではないので、施設の外にも持ち出せません。 その施設がコピー機を置いているのは、その施設が所蔵する資料をコピーするためです。図書は所蔵する資料を理解するための参考として置いてあるものです。 コピー機があるのだからコピーできるはずだ、と言う人もいます。 図書のコピーができるのは政令で定められた図書館に限られると思います。 ここだけで解釈をすれば著作権違反となるのですが、私的利用なんだから、と解釈することも可能なのでしょうか? その施設にあるコピー機でお金を払って自分でコピーする場合は私的利用のコピーといえるのでしょうか。 よくわからなくて悩んでいます 是非教えてください。

  • こんな公共施設いらない

    地元公共施設は幅広くあります。 あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。 1.図書館 2.役所出張所 3.プール 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所(習い事) 6.ホール(音楽、ダンス) 7.プラネタリウム 8.民芸文化館 9.温泉 10.博物館、美術館 11.その他 私は図書館すらほとんど使いません。

  • お近くの図書館(公共施設)の対応はいかがですか?

    いつもお世話になっています。 お近くの図書館(公共施設)の対応はいかがですか? 私は読書が趣味です。しかし最近の物価高騰でamazonの古本を買うことが多くなりました。それも送料込みで500円以内の物が中心です。この冬はエネルギーの高騰で苦しんでいます。そこで古本を買うことも制限し始めました。先日、市の図書館を久々に利用しました。 私が読みたかった本は館内には有りませんでした。しかしPC検索で県内の図書館に有ることが分かりました。取り寄せてもらうシステムが有りそれの利用を申し出ました。 そのとき図書館の係員は露骨にいやな顔をしました。「面倒くさい」と言わんばかりの顔です。民間ではとても考えられない態度です。最近は公共施設のサービスも少しは改善したかと思っていたのですが… 相変わらず公務員はこんなもんですか? あなたの市の住民サービスの様子を教えてください。

  • 公共施設で働きたい

    以前、同じ質問をしましたが、 回答数が少なかったのでもう一度質問させていただきます。 僕は京都在住の学生です。 京都にはたくさんの公共施設がありますが、 僕はそういうところで働きたいと思っています。 例を挙げると、 「私のしごと館」や「マンガミュージアム」などです。 大学の施設でもいいかなと思っています。 (図書館や資料館など) どうやったらこういうところで働けるのでしょうか? 公務員になる必要等ありますか? もしよければ、必要な資格等も教えてください。

  • 資料少ない施設の設計

    動物愛護センターなど建築分野に関してはほとんど資料のない施設を設計する際、実務ではどうやって設計するのですか? 例えば美術館なら収蔵庫や荷解き室がいるなどの必要諸室や動線計画などが大事ですが、そういった情報が本などではほとんどないと思いますが、どうやって情報収集するのですか

  •  測量設計の事務所に勤務しています。公共事業も減少し、役所からの受注が

     測量設計の事務所に勤務しています。公共事業も減少し、役所からの受注が見込めなくなってきました。あいた時間に図面等の出力の依頼があればと考えています。  で、営業をかけるにあたり、データさえあれば出力は可能なので、土木関係に限らず、建築や機械など、図面を必要とする業種を探しています。  他にどのような業種があるとおもいますか?回答よろしくお願いします。

  • 公共施設の維持・管理費

    公共施設の維持・管理費ってどれくらいかかっているのでしょうか。 自治体や施設の規模によってマチマチだと思うのですが、 町村レベルでそういうのを公表しているところはあるのでしょうか? また参考になるような資料等あれば教えていただきたいです。

  • 福岡市内でインターネットが使える公共施設は

    福岡県福岡市の、市内でインターネットが使える公共施設、例えば図書館、美術館、市民会館、公民館等はありませんか?

  • 東屋の設計図・手法について

    どなたか教えて下さい。 自宅に東屋を建てたいと思っています。建築士ではあるので基礎知識はあるのですが、 なにぶんやったことがないのでその手法がよくわかりません。 設計するにあたりなにか参考になる図面が記載されているHPであったり、書籍をご存じで あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 町や学校にある、使った・好きな施設

    施設の中でよく使ったもの、好きだったもの、もっと使うべきだったものを教えて下さい。 町・公共関連 ・公園 ・公民館 ・図書館 ・寺社 ・博物館 ・美術館 ・科学館 ・動物園 ・水族館 ・植物園 ・劇場 など・・・ 学校関連 ・図書室 ・資料室 ・コンピューター室 ・美術室 ・視聴覚室 ・会議室 ・教材室 など・・・