• ベストアンサー

公共施設(図書館や学校)の設計図を借りたい場合

suzukennの回答

• suzukenn
回答No.3

大学で同じ経験をした事があります。 僕の場合は県立美術館だったんですが、市役所や県庁等の建築課に問い合わせても、図面は見せられないと断られました。 そこで直接美術館のほうに問い合わせると役所に図面があるといわれ美術館と役所にいいように振り回されましたよ。 最終的には図面は美術館側が保持していたため理由を説明して納得してもらえたので図面一式をコピーさせていただけました。 持ち出しは原則不可能だそうで、学生証、免許書等身分証明になるものの提示とコピーを渡し、1時間以内に返却という条件付でコピーをとらせていただきました。

hakamu
質問者

お礼

やはり難しいんですね。。。ありがとうございました。