• ベストアンサー

EXCELで、貼り付けた図を固定したい

EXCELで地図の写真を貼り付けて その上から、ワードアートやテキストBOXで文字を追加していきたいのですが、下の写真が移動しないように固定することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackkcaj
回答No.3

地図(写真)を選択し右クリック→図の書式→ 「レイアウト」タブの詳細設定→ オプション→ 配列タブ「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずす→ 「文字列の折返し」タブ→「背面」を選択してOK(レイアウトタブでも確認できます。)どうでしょうか?  あと、図を右クリック「順序」で開き「テキストの背面へ移動」を選択しておけば文字の下に図(写真)が配置されますので、自由自在だと思いますが…

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.2

標準でそのような機能があるかどうかわからないので、マクロを作ってみました。地図の画像をクリックすると、その地図を定位置に戻すマクロが実行されるようにしておきます。こうしておくと、地図を移動できなくなります。 以下がそのマクロの設定手順です。 ・シートに地図だけ貼り付けて、他のワードアートやテキストボックスは貼り付けない状態にします。地図はあらかじめ配置したい場所に移動させて起きます。 ・シートタブを右クリックして「コードの表示」を選択します。 ・VBAの画面が開くので、Ctrl+Gを押し、「イミディエイトウィンドウ」を表示せます。 ・VBAの画面の右の白い部分に、以下のマクロを貼り付けます。 Sub MakeMacro()  Dim o As Object  For Each o In ActiveSheet.Shapes   Debug.Print "With ActiveSheet.Shapes(""" & o.Name & """)"   Debug.Print " .Left=" & o.Left   Debug.Print " .Top=" & o.Top   Debug.Print "End With"  Next End Sub ・F5を押して上記マクロを実行します。イミディテイトウィンドウに、 With ActiveSheet.Shapes("Picture 1") .Left=10 .Top=10 End With という風に出ているかと思います。(Shapes()の中や数値は違っているかもしれません) ・Excelの画面に戻ります。 ・地図の上で右クリックし、「マクロの登録」を選択します。 ・「マクロの登録」画面が出てくるので、マクロ名を「地図_クリック」と入力し、「新規作成」を押します。 ・VBAの画面が再び開き、 Sub 地図_Click() End Sub と出るので、その間にイミディエイトウィンドウの内容をコピーして貼り付けます。 Sub 地図_Click() With ActiveSheet.Shapes("Picture 1") .Left = 10 .Top = 10 End With End Sub みたいな感じになると思います。 ・VBAの画面を閉じ、Excelの画面に戻って一度適当なセルをクリックします。 それ以降は、地図をクリックしても移動させることはできなくなります。(ただしクリックするたびに色が反転してしまいますが…)

• bin-chan
回答No.1

1)貼り付けてある「図」を右クリック 2)タブ「プロパティ」をクリック 3)「オブジェクトの位置関係」が中段の「セルにあわせて移動するが・・」だと思うので、下段の「セルにあわせて移動やサイズ変更しない」に変えて、ボタン「OK」をクリック でどうでしょう?