VineLinux3.2のネットワークインストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X21でVineLinux3.2をネットワークインストールしようとしていますが、いくつかの問題が発生しています。
  • 日本語を選択すると進められない問題や、DHCPの設定で応答がない問題があります。
  • 解決方法としては、IPアドレスの個別設定を行うことが考えられますが、具体的な設定方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinux3.2インストール

ThinkPad X21 CDROMドライブ無し、FDドライブ有り ADSL:YahooBB ThinkPad X21にVineLinux3.2をネットワークインストール(FTP)しようとしています。 ブート用FDを作成し、インストール画面(テキストモード)を進めていたのですが、 1.日本語を選択すると先に進めませんでした。(何も表示されなくなる) 2.英語を選択し、先に進めていると、ネットワークの設定のところで、DHCPを選択した後、2,3分程応答が無くなり、FTPサーバを設定する画面に遷移しました。 3.実在していてログインできるところまで確認済みのFTPサーバを設定したが、FTPサーバを見つけられませんでした。 恐らく、DHCPサーバの設定がうまくできていないのではないかと思うのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。 DHCPではなく、個別にIPアドレスの設定を行えばよさそうですが、その場合でも何を設定したら良いか分かりません(普段DHCPでしかADSLを利用していないため)。 具体的な情報に欠けているかもしれませんが、ネットワークインストールを無事行えるようにアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunarosa
回答No.4

お疲れ様でした。インストールできてよかったですね。 >ですが、起動すると「Welcom to softbank220048068010」.bbtec.net」 > という画面が現れ、login/passwordを入力するようになっています。 ? これは、YahooBB 接続用モデム/ルータのことですよね? 私は、YahooBBを使用したことがないので分かりませんが、モデムがログイン認証を求めているとか、そんなことではないのですか? モデムがらみのお話なら、別スレッドで新規にご質問されると、YahooBB利用者から回答が得られるかもしれません。

netholic
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 VineLinux3.2をインストールしたノートPCより書き込んでいます。 起動した画面はただのログイン画面でした「softbank~」というのはホスト名でした。インストール時にネットワーク環境によって勝手に付けられるようでした。 結局、何度か再インストールを試みた結果、httpでネットワークインストールすると、うまく動作するようになりました。原因は不明ですが・・・。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。 今回は始めてのLinux。ただインストールできたというだけでなく、色々勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lunarosa
回答No.3

NICのハード不良...? とも思いましたが > 2.日常使用の... FTPサーバの名前解決ができない旨のエラーメッセージが... > 3.「2」でDNS系のエラーが出たため... ということであれば、DNS のアドレス指定が間違っていた、ということはありませんか?間違いないということであれば、ためしにFTPサーバを IP Addr. で指定してみるとかはどうですか。ちなみにアドレスは以下の通りです。 ftp.ring.gr.jp のアドレス: その1.202.245.159.10 その2.210.159.71.23 また、下記についてですが、Vine の Site に我々のアカウントが存在するわけではないので、通常は匿名(anonymous)でログインしてください。 > 4.... anonymous接続をしないモードを指定し... それから、プロトコルを HTTP で試すのも手かもしれません。その際の URI は次の通りです。 HTTPサーバ:www.ring.gr.jp Vine Linuxディレクトリ:/pub/linux/Vine/Vine-3.2/i386

netholic
質問者

お礼

もしやと思い、ADSLモデムを再起動すると、DHCPが使用できるようになりftpで無事インストールできました。 ありがとうございます。 ですが、起動すると「Welcom to softbank220048068010」.bbtec.net」 という画面が現れ、login/passwordを入力するようになっています。 インストール時に作成したユーザー/パスを入力すると、一旦黒い画面になり、再び元の画面に戻ります。 なんでしょうかこれ??

• lunarosa
回答No.2

> FTPを指定し、TCP/IPの設定画面で、DHCPを設定しようとすると、再びTCP/IPの画面に戻ってしまっています。 TCP/IPの画面で DHCP を選択して先に進んだということであれば、DHCPでアドレスを取得してないのかもしれないですね。日常の接続は問題なくDHCP によりインターネットに出ているわけですよね? ということは、ここで先ず1つ考えられるのは、お手元の ThinkPad X21 の NIC が認識されていないということです。その旨のメッセージなど出ませんでしたか? その場合、インストールディスク「bootnet.img」には該当ドライバが含まれていないかもしれませんので、ドライバディスク「drvnet.img」を読み込ませてもう一度チャレンジしてみてください。その際、ブート時のコマンドラインは boot: expert ...だったかな。うる覚えですみません。 あるいは、NIC は認識しているということであれば、netholic さんの仰るように一度、static でアドレスを指定するのもよいかもしれません。その際、 > DHCPではなく、個別にIPアドレスの設定を行えばよさそうですが、その場合でも何を設定したら良いか分かりません(普段DHCPでしかADSLを利用していないため)。 とのことですので、まずは日常インターネットアクセスしているマシン上(Windowsという前提)で cmd.exe から以下のコマンドでご自分のネットワーク環境を調査してください。 >ipconfig /all   ・   中略   ・  IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2 ●Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 ●Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1  DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 ●DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 おそらく、上記のような出力を得られると思います。ここで●部に示された情報はそのまま転用してください。DHCPサーバはインストーラが自分(Broadcast)で探しにいきます。あとは、IP Addr. ですが、すでに表示されている数値は他者が使用中ですので使えません。お手元の ADSLルータの設定にもよりますが上記を例にとりますと、アドレスの割り当て range はおそらく、「192.168.1.1~192.168.1.254」である、と考えてよいと思います。他にもクライアントマシンが稼動中なら、192.168.1.3, 192.168.1.4 というように最後のブロックが連番でセットされていると考えられます。即ち、ThinkPad には空いている番号を適当に指定すれば良いです。必ずしも連番である必要はありません。192.168.1.100/24 と大きく跳んでしまっても OK です。ま、そこは適当に。 長くなりましたが、こんな感じでもう一度チャレンジなさってください。

netholic
質問者

お礼

ありがとございます。以下を試しました。 1.>ThinkPad X21 の NIC が認識されていないということです。その旨のメッセージなど出ませんでしたか?   メッセージは出ていないのですが、expertモードでドライバディスクの読み込みをやってみました。   ですが、ドライバディスクをFDに挿入したのですが、FDにアクセスが行われず、マウントと表示されたため、一旦あきらめました。 2.日常使用のいPCでipconfig /all で取得した情報を元に、IP,GW,DNSを設定し、再度試みました。   FTPサーバ:ftp.ring.gr.jp   Vine Linuxディレクトリ:/pub/linux/Vine/Vine-3.2/i386   を指定しましたが、FTPサーバの名前解決ができない旨のエラーメッセージが表示されました。 3.「2」でDNS系のエラーが出たため、FTPサーバのIPアドレスを日常のPCからpingで確認し、   それを指定しましたが、2、3分後にFTPサーバとの接続に失敗したとエラーになりました。 4.「3」の結果から、anonymous接続をしないモードを指定し、   ユーザーID:anonymous パスワード:メールアドレス を指定しましたが、「3.」と同じ結果   となりました。 2~4の時に、LANポートをみてみるとデータのやり取りは結構してそうなのですが。。。 また、IPアドレスは日常PCと同じ(日常PCのLANは抜いた上で)場合と、他のIPアドレスをいくつか試しました。 ちなみに、教えていただいたFTPサーバとの接続は、日常PCではできています。 途方に暮れています・・・。

• lunarosa
回答No.1

文面を拝見しますに、以下までのフェイズはクリアしていると推測いたします。 2. DHCP(TCP/IPの設定) そして下記の設定画面まではきた...と、この前提で話を進めたいと思います。もし間違っていたらご指摘ください。 3.FTPを指定(インストール方法の選択 NFS, FTP, HTTP) > …FTPサーバを設定したが、FTPサーバを見つけられませんでした。 この言葉から判断すると単に、FTPサーバ名、あるいは Vine のコンテンツが置かれたディレクトリへのパス指定が間違っているのではないでしょうか?たとえば、以下の情報を入力するとどうでしょうか? FTPサーバ:ftp.ring.gr.jp Vine Linuxディレクトリ:/pub/linux/Vine/Vine-3.2/i386 よろしければお試しください(私の手元のマシン環境では、この情報でインストールできました)。

netholic
質問者

お礼

申し訳ありません。文書が間違っていました。 夜遅くだったこともあり。。。 FTPを指定し、TCP/IPの設定画面で、DHCPを設定しようとすると、再びTCP/IPの画面に戻ってしまっています。